※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤗
妊娠・出産

帝王切開前にインフルエンザの予防接種を打つタイミングについて悩んでいます。臨月で2週間空けると良いと聞いたけど、胎児にも免疫がつくのでしょうか?産後の方がいいのかも知りたいです。

臨月入ってから、帝王切開手術の前にインフルエンザの予防接種を打った方いらっしゃったら、どのくらい前に打ったか教えてください(╹◡╹)
2週間はあけた方がいいというのを見て、、
ギリギリなので悩んでます。。
胎児にも免疫がつくのであれば打っておいた方がいいのかなー?と。
でも副作用とかのこともあるから、産後(術後)の方がいいのかなー?とも。
産後に打った方も、どのくらい後に接種したかよければ聞かせてください★★帝王切開の方だとありがたいです♡

コメント

かに

手術予定日2週間と数日前にインフルエンザの予防接種打ってきました!
生まれる前までに赤ちゃんに免疫少しでも移行すると良いなと思って。
2週間開けた方がいいと言うのはどうしてなんでしょうか?

• 🤗

🤗

回答ありがとうございます★
    麻酔の都合でですかね!?
    “帝王切開前 予防接種”って検索したら、2週間前までに。とか2週間はあけてください。っていうのを見て、、(T . T)
    きっと、副作用が強く出たら手術ができなくなる可能性が出るからかな?と思うのですが、、よく分からなくて😅😅ママリでも、先生と相談して産後にしました。とか、打ってもらえなかったとかいうのも見たので、、

私が通ってるのは総合病院なんですが、うーん、ギリギリだねー。副作用とか出なかったら大丈夫だけど、、自己判断で!って感じで言われたので、、悩んでます🙄🙄🙄

• 10月12日
かに

そうなんですね、インフルエンザは不活化ワクチンだからいつでも大丈夫、みたいに言われました…。
今のところなんの副作用もないですが、そんなこと言われると怖くなっちゃいますよね。

• 🤗

🤗

出来ればすぐにでも打ちたいのですが、私の地域では15日から開始なんです💦
    病院によっては打った方がいいって言われたりもするみたいですよね( ^^ )
    自己判断こまる、、笑

副作用でなくて良かったですね!!😊😊😊
    心配になるような質問してしまってすみません(T . T)

もうすぐ出産ですか⁈★
    頑張って下さい🤰💗

• 10月12日
  • かに

かに

私は接種始まってすぐに打ちに行きました!
    今37週だと、手術予定日同じくらいですかね。
    お互いにあと少し、頑張りましょう!

• 10月12日
  • 🤗

🤗

はい!!頑張りましょう( ^ω^ )ありがとうございます😊★

• 10月13日
ままり

経膣分娩予定なのですが、予定日が近いので、コメントしてみました。

私は先生に相談したところ、赤ちゃんに免疫がつくメリットがあるというのも確かだけど、この時期に産まれるコはインフルエンザ流行期に外出する機会も少ないから、感染することもほぼないと小児科医師からも聞いています。予防接種が10月開始だし、予定日からして直前に打つことになるから、出産後に打って親がかからないようにしたらいいのでは?との説明があったので、出産後の11月に打つことにしました。
出産後は退院時に打つこともできるよと言われましたよ。

予定日がもっと後の妊婦さんなら接種を積極的に進めてるとのことだったので、ちょうど判断が難しい時期のようですね(°▽°)

• 🤗

🤗

回答ありがとうございます!
    退院時にも打てるってことは結構すぐに打てるんですね!
    ( ^ω^ )★
    やはりお医者さんでも判断難しいのですね🙄
    強制じゃないから、しておいて下さい。ともしないで下さい。とも言えない感じですよね、、( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 10月13日
☆

手術11日前に打ちました!!
念の為に病院に聞いたら、即答で大丈夫ですよ!と言われて、すぐ打ちに行きました\(^o^)/

• 🤗

🤗

え!そうなんですね🤗⤴︎
    回答ありがとうございます★
    そんなに神経質にならなくても大丈夫なんですかね⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾もうすぐ手術ですか??

• 10月13日
  • ☆

電話で病院に聞いたんですけど、全然大丈夫ーって感じでした🤣ネットで調べても問題ないって記事もたくさんありますよね🤔✨
    明後日予定帝王切開です!お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 10月13日
  • 🤗

🤗

そうなんですね!!
    病院の先生に言われたら安心して接種できますね!
    産科ではなく普通の内科で打ちましたか?

明後日ですか😳😳😳♡♡
    ドキドキですね👶💗
    頑張ってくださいッ\\\\٩( 'ω' )و ////

• 10月13日
  • ☆

電話は看護師さんだったんですけどね🤣はい!待ち時間の少ない近所の内科で打ちました。笑

ありがとうございます!緊張してきましたが、頑張ります♡♡

あと私の友人が、退院後すぐインフルエンザになったって言ってました、、ご家族から貰ったのかな?🤔お世話どころじゃなくなりそうなので、打つことをおすすめします♡

• 10月13日
  • 🤗

🤗

緊張しますよね、、
    私まだ2週間あるけど、緊張してます!!🙄🙄
    意識あるままお腹切るのが想像できない(T . T)でも赤ちゃんに会うためですもんね!!
    頑張らなきゃです★🤩🤩

退院後すぐインフルエンザって、、たまらないですね😱😱😱😱
    はい!もう一回主人と相談して、接種する方向で考えてみます!!色々と回答ありがとうございます😊

• 10月13日