※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
家族・旦那

主人が3年間同じ県内で単身赴任しないといけないような距離のところへ異…



主人が3年間同じ県内で単身赴任しないといけないような距離のところへ異動が決まりました。

そこで付いていくのか、
単身赴任で別々の場所で生活するのか
悩んでいます。



今の状況は

・この秋育児休暇を終えて短縮勤務で職場復帰したばかり。
・(私)シフト制勤務の為平日1日の定休日と週末の1日休み。
・(私)正社員で12年程働いており、人間関係も良好。
・子供もやっと保育園に慣れてきた頃。
・今は賃貸暮らしでこの冬契約更新。
・2022年くらいまでにはマイホームを購入予定。
・共働きでないと生活が苦しい。


という感じで、
一緒に行くなら私が仕事を辞め、
異動先で保育園と職場を探すことになるかなと思っています。

単身赴任にするなら
ワンオペ育児になるので
仕事と育児を一人でやらなきゃいけないので
もし風邪を引いたり何か急なことがあると
対応してくれる人がいないことが不安です。
(実家は両家とも離れているので頼れません。)



ちなみに、
子供が生まれる前から生後6カ月くらいまで
旦那は単身赴任で週末のみ帰ってきていましたので
子供と旦那の関係も今やっと出来てきたかなという頃です。
皆さんならどうされますか?

コメント

mama

自分の仕事や生活も大事なので単身赴任してもらいますね。
お休みの日に帰ってきてもらいます💡

  • *ysn*

    *ysn*

    そうですよね…

    旦那のお休みというのも
    日曜日しかなく、
    土曜夜遅くに帰宅して、
    月曜の朝早くに出かけるという感じになるので、1日くらいしか家にいないからワンオペ育児が不安です😭

    • 10月12日
♡

お子さんが1人なら
付いて行きますね💕

うちは4人なので、
幼稚園、小学校あるので‼️💦

逆にお子さんが1人なら
単身赴任で行かれても
みれますね👍❤️

  • *ysn*

    *ysn*

    1人でまだ小学生でもないこの期間だとまだ自由がききますよね。。

    4人で小学校があると子供のことがあるから自由にならないですよね…

    たしかに逆を言えばそうですよね。わかります。。

    でも何かあって職場を休むことが続いてしまうとメンタル面で塞ぎこんでしまいそうです…😭😭

    • 10月12日
  • ♡

    私なら付いて行きますよ😊👍

    一対一でお子さんも
    まだまだ小さいですし、
    人間だけどまだ話相手に
    はなりませんしね😅❤️

    • 10月12日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうですよね〜!笑
    付いていきたいです😭😭

    • 10月12日
はじめてのママリ

旦那さんは育児や家事に協力的ですか??
私なら協力的な旦那さんならついて行きます。新しく仕事探したり、保育園探したりすることは大変ですが、初めだけ…。ワンオペが3年続くのはしんどいかと💦
マイホームを考えていらっしゃるなら尚更生活大変になる中でワンオペはしんどいのではないでしょうか??

保育園新しくなって慣れるまでに時間はかかるとは思いますが…それでも家に旦那様がいると思うだけで十分フォローになってくれるのでは?😊

  • *ysn*

    *ysn*

    協力的ですが、仕事柄あまり家にいないんです。
    でも帰ってくるだけでも全然違います。

    ワンオペ育児3年はしんどいですよね…

    確かに旦那がいるだけでフォローになります。

    • 10月12日