※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で買い物などで大変。自分のコントロールも難しく、周りと比較して不安になることも。皆さんはどう対処していますか?

おそらく
絶賛イヤイヤ期なんですが

グズリが激しいです。
思うようにいかないと泣き出し
何をしてもイヤという感じになることが
1日に何度とあります。

自分が何かしたい時
自分の意向に合わないと
行動がストップします。

1番大変なのが買い物で
カートにも乗らないし
カゴを持ちたがります。
それで歩いてくれればまだいい方なのですが

途中で立ち止まり
歩かなくなります。
しばらく色んな手をつかい
歩くように言い聞かせてますが
ほぼ歩かないので
仕方なく最後は抱っこしますが
ギャン泣きで暴れて15キロほどある子供を
抱き抱えているのが一苦労です。

もーどこでもここでも
上手くいくことが少なくなってきて
こっちがやられてしまいます。

手を上げてしまうときもありますが
あまり罪悪感もなく
自分のコントロールも
できなくなっている気がして怖いです。


すごくジッとしているのが
苦手なタイプで暴れるのが大好きです。

子供はこんなもんだと思ってますが
周りと比較したらどーしても
歩き回りなどが激しく
病気かな?とか思うこともあります。


同じようなことあると思いますが
皆さんはイヤイヤ期どうしてますか?

コメント

みくる

うちもいやいや、さっきまでokでも数秒後にはだめ!なんてことが毎日でした☺️
どんな時でも、「◯◯したいよね、でもね◯◯(理由)だから、できないんだよ」と何度も説明していました。
もちろん納得なんてしてくれませんが、それをただただ繰り返す。
お買い物が大変ならば、当分はご家族にお願いするか、ネットスーパーを利用するのがいいと思います。
いまの状態では、お子さんにも負担が大きいと思います。

手を上げると悪化します。親子の信頼関係もお子さんの精神面も不安定になっていくだけです。

わたしは元保育士ですが、意思の疎通ができなかったり、座っていられない、落ち着きがないのであれば発達障がいや自閉症の可能性もあります。ですが、親子関係の不安定さから、その状態が起こっているお子さんもたくさん見ました。

まずはトピ主さんがご家族の方と話し合い、お買い物などのやり方を変えたり、お子さんに手を上げないと決めること、どんなことも受け止める覚悟をしてからかなと思いました。
それでも改善が見られなければ、地域の子育てセンターなどで相談されるのもよいと思います。