※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
etty
ココロ・悩み

親が過干渉でストレス。マイホーム購入について親や旦那との意見が合わず、イライラ。妊娠中でストレスが溜まり、誰かに相談したい。

親が過干渉すぎてしんどいです。

マイホーム購入を考えています。
予算も少ない中ですが、親ともそんなに遠くなく、利便性や支払いなども考えてやっています。

母は、
「私が通えるところがいい。支払いは大丈夫なの?私も話聞きにいきたい」と、私たちの話に入りたくて仕方ない様です。
家から近い新築を探してきて、「ここ安いよ!」と送りつけてきたりします。

予算内でのことですし、月々の支払いが厳しくなってしまっては大変なので、ほんとに時間をかけてプロと話して考えて進めています。
親が通えるところももちろん視野に入れています。
予算が多くはないため、どうしても駅から15分ほど歩いたりと言ったところになってしまいますが、
「遠いんじゃない?」とか、「利便性いいの?」といちいち干渉され、メチャメチャストレスです💦

私が言わなくても旦那さんがいちいち報告しているようで、それもやめてほしいのですが、旦那さんは「親の言ってることも聞いた方がいい」と、報告しているようです。
親の言うとおりにしないといけないわけではないですが、その報告をいちいちしていると話が進まず時間がかかります。
旦那さんは転職もしたくて、ローンの関係でお金が借りられるまでは今の仕事は変えられませんが、今の仕事は一刻も早く辞めたいと思っています。
なのに時間のかかることをさらに時間がかかるやり方をしているように見えるので、こっちもイライラ…

私は妊娠中ということもあり、余計に気持ちが通常でないため苛立つことが本当に多くストレスがだいぶ溜まってしまっています。
こうして一人で思い返していると涙出てきますね…
ほんと悔しい。

ちゃんと考えてやってるよ、と説明しても親も旦那も分かってもらていない気がして、ここで長々と書かせていただきました。
愚痴ばかりでごめんなさい😞

マイホーム購入、今じゃないのかなぁ〜とかも思っちゃったり…
とにかく誰かに聞いてもらいたいという思いです。
マイホーム購入は年齢的に今くらい良い、賃貸でずっと暮らせないと思ったからしようと思いました。
子どもも増えますし…
資産も残したいので。。。


同じようにマイホーム購入について苦労したりした方おられますか?

コメント

ママリ🔰

マイホーム購入ではないですが、
実親が両方共過干渉で子離れできていなさすぎてストレスでした。
髪型・服装・行動範囲・付き合う彼氏・職場などなど
全ての事に対して口を挟み
終いには自分達の思い通りにさせたがります。
反論したり、違う意見を言うと発狂しヒステリックになり
大声で叫んで自分達の意見を無理矢理強要し
こちらが従うまでずっと発狂です。

自分が行くには少し遠いと、住んでる場所にも文句を言われました。車で20分〜25分です。

妊娠してからも上記に書いた実親のキチガイっぷりが加速し更に酷くなり
つわりがピーク時沢山ケンカになり里帰りをやめました!

  • etty

    etty

    子離れ出来ない親…
    私もならないように気をつけたいです。
    困った時には連絡しておいで!くらいの広い心を持ってほしいですね…

    妊娠中のストレス一番辛いです。。。

    • 10月12日
ママリ

お家買った後旦那さん仕事変わるとなるとお金的に大丈夫ですか?😫
家具も買い直したり月々もローン返済だけではないので「あれ、買う前にした計算より出費多!!」って私は思ってます😓
なのでお仕事変わってお金の流れが安定してからでもいいのかなーって思いました。

  • etty

    etty

    それもきちんと考えての予算立てです。
    これからもっとお金がいるのもわかります。
    うちは国際結婚で、年齢的にも、購入は今。となってます。
    仕事を変えるとローン審査通るのも難しくなるので…永住権あるとはいえ、最近は審査厳しいようです。

    • 10月12日
pipi

心配してくれてのなんでしょうけど、そこまで言われるとなんであなたの好みの物件買わなきゃいけないの?お金でも出してくれるんですか?レベルですね。

  • etty

    etty

    さっきお世話になってるホームメーカーさんにも、親が直接電話したみたいです。。。。。
    ここまで来ると気持ち悪いです。
    すごくすごく恥ずかしいです。
    恥ずかしい親を持ったものです。

    • 10月12日