※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ子
子育て・グッズ

台風関連で高齢者避難指示が届いたが、家族3人で新築マンションに住んでおり、安全な場所。避難指示が出たら避難すべきか、自宅が安全か悩んでいます。

台風関連です!先程住んでいる地区から「高齢者避難準備指示」がスマホに届きました💦
我が家には高齢者はいなく、夫、私、息子の3人です。
自宅はハザードマップは安全ではある所で、新築マンションの4階です💦もし避難指示が出たら避難した方が良いのでしょうか💦外に行き、避難所へ行くより自宅が安全という考えは甘いでしょうか?

コメント

たま

高齢者とのことならわたしは避難しません

うちも避難4のメールですが
備えはしてるしもう夕飯まで作ったし
マンションのほうが安心なので。

• マチ子

マチ子

お答えありがとうございます💦我が家も家で備えをしていまして💦

• 10月12日

確かに出歩く方が危険ですよね…
家にいた方が安全そうです😣

• マチ子

マチ子

お答えありがとうございます!避難所までが怖いです😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも避難しません。
ピリピリしてる避難所で
息子が暴れたり泣いたり
したら申し訳なさすぎるし
子どもの分まで大量の荷物
持ってくの大変なので

• マチ子

マチ子

お答えありがとうございます💦確かにその心配ありますね😭

• 10月12日
ママちゃん

マチ子さんの住んでる環境がわからないので、なんとも言えないですが、もし台風で雨風がすごくなったら自宅で例えば窓が割れる可能性とか他にこんな事があるかもって思い付いたりしますか?

もし何か思いつくんであれば避難しておいた方がいいかなと思います。

• マチ子

マチ子

お答えありがとうございます💦
    飛散防止窓ガラスで更に昨夜のうちに木の板で補強してあるので、100%ではないですが、窓は大丈夫かなと💦
    でも不安があったらご検討してみますね!

• 10月12日
nana

マンションだと窓が割れたり室外機が飛んだりベランダがすごいことになったりした写真を見たことがあります💦
近くに建築中の建物がある、水害などが起こるとマンションから出られず避難できなくなるなどなければいても大丈夫とは思います🙆‍♀️
お隣の方などの行動も参考にされるといいですよ!