※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

上の子を認可保育園の産前産後枠で保育園に入れた経験がある方のお話を聞きたいです。利用理由や子どもへの影響について知りたいです。要保育園か認可外保育園か悩んでいます。

カテゴリー違いでしたらすみません💦
下の子を出産するにあたり、上の子を認可保育園の産前産後枠で保育園に入れる予定もしくは入れたことがある方にお話を聞きたいです!どのような理由で産前産後枠を利用しましたか?また、利用期間が終わって上の子がまた日中家にいるようになって子どもに何か変化はありましたか?

今、産前産後枠を利用するか認可外保育園に入れるか悩んでいて利用した事のある方のお話を聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

りん

質問の答えではなくてすいません!
年子妊娠中で、私も、産前産後のみ子供を保育園に行かせようか迷ってます😭
まだ妊娠7・8週で先のことですが...。

病室で授乳もできるみたいで、上の子も泊まれる。て感じですが、寂しい思いさせるけどみんなで楽しく遊べるような保育園に行ったりした方がいいのかな...とか思い😭

• なつみ

なつみ

私は予定帝王切開になるので入院期間が長いのと、二人育児をできる自信がなくてせめて新生児頃まで預けられたら…と思って考えてます💦
    入院中実家に息子を預けるわけにも行かず、両親もしごとがあるので旦那が仕事中だけでも預け先があると良いなと…💦まだ可能性の話でいろんな選択肢の中から決めたいと思ってますが😅
    保育園に行ってると、その間だけでもいろんな経験ができて良いのかなとも思いますよね💦つわり中で外に連れてもいけないので保育園に通ってたら良かったのにと何度思ったことか…って感じです😅

• 10月12日
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

私も回答ではないのですが、同じ事で悩んでます😭
4月26日が予定日なので、旦那が休みのGWに産まれないかなと思ってますが、そんなにうまくいかないですよね😂💦笑
入院中だけ上の子達が行ってた私立幼稚園の一時預かりに行かすか、保育園に産前産後の2ヶ月預けるか、すごく悩んでて😣

今は悪阻もありあまり外で遊べないので、たまぁに幼稚園の一時預かりに行かせてます( ¨̮ )

かえる

二人目出産で入院中に上の子の預け先がなく(祖父母がいない)産前産後で優先され受かりやすいと言われ認可保育園に申請しましたが、もっと優先される人がいるので…と落ちたものです😂
その後、認可保育園の一時預かりに応募しましたが、それも預かれない日があると言われ断念。
仕方なく、入院中は旦那に仕事を休んでもらい見てもらうことになりました😂
出産は土日など連休にうまくかかったので、休みは二日ほど申請しただけで大丈夫でした✨
退院後は一人で二人見ましたが😵🌀
今思うと…産後のボロボロな体で上の子の保育園の送り迎えするよりは自宅で自分のペースで一人で二人見た方が私は楽だったので良かったかなと😂✨
産前産後の認可保育園に落ちたら、認可外保育園でも良いかな?と思いました😃