※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量に悩んでいます。母乳外来でミルク量を減らすアドバイスを受けたが、赤ちゃんが泣いてしまい、どうすればいいか迷っています。完母で不安もあります。アドバイスをお願いします。

ミルクの量について悩んでます!

昨日、産院の母乳外来に行ってきました
体重が3725g、日ごとも40gちょっと増えていて
順調でした
最近は母乳20分、ミルク60mlを1日6、7回与えていました

母乳外来で授乳前後の体重を計ってもらったところ
70g増えていることがわかり
ミルクは毎回足さなくてもいい
1回30mlを1日3回程度で十分と言われました

ただ、それを実践してみたところ
急に減らされたからなのかミルクを与えないときには
授乳後怒って泣きわめき、授乳終わって30分~1時間程度でまた授乳
ミルクをあげるときも40mlあげても
また泣いてしまって
結局、母乳外来に行く前のように毎回60mlあげてしまいました(T_T)

怒って泣いてるし、今まで通り毎回ミルク60ml与えるべきか
足りてると言われたんだから怒ってわめこうが少しずつでもいいから
ミルクを減らしていくべきなのか悩みます。

ミルクを与えておけば授乳の間で泣いても
まだ3時間たってないからなんで泣いてるんだろうね~とあやせるけど
母乳だけだと不安で泣いた都度
授乳することになってしまい、授乳回数が増えて
少ししんどいのもあります

生後すぐは産院からの強い勧めもあり
完母でやっていましたが
生後9日で
低血糖、脱水、黄疸、発熱をしており
この原因がどうやら母乳を飲めていなかったことのようでした
なので母乳に頼りきりになるのは
足りてるのかな?大丈夫かな?と不安も大きいです。

結局何が聞きたいのか自分でもよくわからなくなってしまいましたが
アドバイスや経験などを教えていただけたら
うれしいです(^^)
よろしくおねがいします!

コメント

モアナ

母乳外来でそう言われたなら、
しばらくはそうした方が
いいのかもしれないですね。
産まれたばかりだと
まだ満腹中枢ができてないから
あげればあげるだけ飲むみたいですし😅
うちもまだ完母まではいけてませんが、
基本母乳だけで
ミルクはあげても1日1回40~80です。
あげない日もあります。
母乳だけでも2~3時間寝てくれるときも
もちろんありますが、
1時間おきに授乳とかも
まだまだありますよ。
20~30分授乳して
寝たと思ったらグズグズしだして
また10~20分添い乳して
それから1時間位で起きて
おしっこいっぱいしてたから
またおっぱいやって
みたいな😂💦
今は母乳をあげるための生活で
母乳の為に食事して水分摂って休んで
って感じですね(笑)
自分が疲れてミルクあげたとしても
グズグズし続けることもあるので、
必ずしもミルクが足りないから泣いてる
というわけでもないのかな
って思います。
意外としばらく抱っこしてたら
落ち着いたりすることもありますよ。

足りてると言われてるなら、
頻回授乳になったとしても
ミルクを減らしてみても
いいと思います。

  • あなち

    あなち

    やはりそうですよね~
    頻回授乳頑張られているようで
    ほんとに尊敬します😭
    私も頑張ろうと思えました
    ありがとうございます(^^)

    いまも授乳中です(笑)
    もう40分も吸っていますが
    離す気がないのと
    離れちゃってもくちをちゅぱちゅぱして泣き出すので
    吸わせてます。
    授乳終わりはどうやって決めてますか?

    • 10月12日
  • モアナ

    モアナ

    うちは大体10~15分位で離すので
    そしたら終わりにしてます!
    離さなくても、
    ほとんど吸わずにチュパチュパしてるだけだな~
    って時は終わらせますね💡
    それでも泣く時は
    添い乳してみたら
    おとなしくなったり
    そのまま寝たりしますよ✨

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じように言われたことあります。

ミルク足してるから増えてるんじゃないの?って思いますよね💦私も不安しかありませんでした。

結局、完ミにしました。新生児訪問の保健師さんに相談したら、不安なら完ミでもいい!って言ってもらえたこと、実母に私自身ミルクで育ったから大丈夫!と背中を押してもらえたので☺️

  • あなち

    あなち

    不安ですよね。
    お腹いっぱいにさせてあげられてたいと思うと
    かわいそうだし…😭

    完ミだったらすごく安心ですよね!
    どれだけ飲んだかわかるし
    必要量も月齢や体重からはっきりしてるし。
    なんとなくの母乳の呪縛で
    ふんぎりがつかずにいますが…

    プロの保健師さんやお母さんに言ってもらえると
    心強いですね!
    うちも旦那は私がそこまで大変なら、アカチャンが泣かずにいてくれるなら
    母乳にこだわる必要はないと
    言ってはくれていますが
    難しい(>_<)

    • 10月12日