※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

娘が夜の授乳時間が減り、母乳が出なくなる心配があります。混合で母乳8、ミルク2の割合で育てています。長時間授乳しないと母乳が出なくなるでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいて夜の授乳が最近減りました。
夜は長くて6時間から7時間寝てくれることが多くなり授乳が減ってこっちも睡眠時間が増え助かるのですが、その反面長時間授乳しないと母乳が出なくなるのではないかと心配です。
たまに搾乳したりするのですが眠さが勝つのでしないことの方が多いです。
やっぱり長時間授乳ないとでなくなりますか?
ちなみに混合で、割合としては母乳8のミルク2くらいです。

コメント

ともぶー

私も夜は7時間〜9時間最近あきますが、母乳は出てくれてますよ〜🤗
完母です!
搾乳もしないです✾

• みん

みん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
みい

私も同じように、娘が夜よく寝てくれていたので同じように母乳が減るのではないかと心配していたのですが。
助産師さんに聞いたら、何日も飲まないと減ってくる事も有るかもしれないけど、夜だけとかなら大丈夫だから、ゆっくり寝て良いよ🎵と言って貰いましたよ✨

その後も、母乳減ることはなくいまだに出てますよ😊

• みん

みん

なるほど〜!
    いまだに出ているんですね!
    安心しました😌

• 10月12日
chiii

その時期が続いたあと、5ヶ月でまた夜中何回も起きるようになりました😂

• みん

みん

えー、そうなんですか!😅
    やっとまとまって寝てくれるようになった矢先それはしんどいですね😥

• 10月12日
よっぺ(3人の子持ち)

みかんさん。
確かに、長時間、授乳しないで、何日も経つと、張らなくなってきたように思います。授乳からかなり遠ざかっているので、はっきりと、これくらい。とお話することは出来ないですが…💦
経済面、手間の面では母乳を飲んでくれるのが、一番助かりますね。でも、栄養面、腹持ちの事を考えるなら、ミルクをしっかり足してあげることで、補えると思うのですが、いかがでしょうか?

• みん

みん

そうですね、混合なのでいずれはミルクの割合が多くはなると思うんですけど

• 10月12日
y

搾乳するとどんどん母乳作られてしまうので
差し乳にするために
寝てる時は搾乳しないで自分も体休めた方がいいですよー!
もしおっぱい張って痛いときは
保冷剤で冷やしてください😊

• みん

みん

わかりました!
    ありがとうございます!
    しっかり寝ることにします笑

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も夜長く寝てくれました😊
最初は夜中パンパンにおっぱい張って少し圧抜きしてましたがそのうち夜中あげなくてもフニャフニャになりました😃
でも日中はちゃんと出てたし、出が良かったです!
ちなみにその夜中の授乳なくなったあたりから差し乳になりました😊

• みん

みん

逆に出がよくなるんですね!

• 10月12日
あかちゃんまん

完母です!
搾乳せず、欲しがった時にあげることしかしませんでしたが、断乳するまで出ましたよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

• みん

みん

断乳はいつ頃でした?

• 10月12日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

生後11ヶ月で断乳しました!1歳までにと思っていたので(ᵕᴗᵕ)

• 10月12日
mini

私は夜間授乳がなくなると量が減るタイプです😊上の子も下の子もそうだったので、寝かしつけの時と自分が寝る時に授乳していました🙂うちの子は寝たまま飲む子だったので😌

• みん

みん

量が減るパターンもあるんですね、😲

• 10月12日
しおり

うちも7時間くらい寝てくれます😴
最初のうちはおっぱい張って痛くて起きてましたが最近は張りますが痛くて起きる程ではなくなりました😊
私も心配で助産師さんに聞いてみましたが、寝てくれるときにお母さんも一緒に寝た方がいいと言われました!
完母で搾乳もしてないです!

• みん

みん

7時間もほっとくと乳腺炎になったりしないかとか出なくなるんじゃないのかと心配になるんですけどなさそうなので安心しました☺️

• 10月12日
ゆず

産まれたときから卒乳までずっと完母でしたが…

新生児~生後3ヶ月頃→夜間授乳あり
生後4ヶ月~6ヶ月頃→夜間授乳なし
生後7ヶ月~9ヶ月頃→夜間授乳あり
生後10ヶ月~卒乳まで→夜間授乳なし

と変わってきましたが、
あり→なしはおっぱいがカチカチになって痛い
なし→ありはふにゃふにゃで出てる?!って感じ
を1週間前後で体がリズムを合わせてくれましたよ(^^)

• みん

みん

ふにゃふにゃでもでてたんですね!
    差し乳になったんですかね!

• 10月12日
  • ゆず

ゆず

その頃はやはり飲む時間が短くなっていたので、娘からすると「あれ?まだ飲むのに出なくなったな??」と思っていたのかもしれません(笑)

でもおっぱい追い付いてきたらまたカチカチになったりしたので「私のおっぱいは娘に全てを操られている……」と感じました(笑)

• 10月12日