※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

【ただただ義母への愚痴です】国際結婚をし、義実家と同居で今回は出産…

【ただただ義母への愚痴です】
国際結婚をし、義実家と同居で今回は出産も産後1ヶ月程も日本へ帰らずに、落ち着いたら子供の顔を見せに日本へ帰る予定です。
義母にとっての初孫でもあり嬉しく思って貰えてるのはありがたいんですが、少し鬱陶しく感じますTT
それにこちらの文化的に長男(旦那)の第一子はやはり男の子の方が好まれるみたいで、性別が決まる前からずーーーーっと男の子がいいねと言われていました。私はどちらでも良かったのに男の子がいいと言われすぎて女の子がいいと意地を張ってしまいそうになるレベルでした(笑)
それに、まだ旦那の親戚に双子(6歳/男)、 2歳男の子がいてそこからダンボール3つ分のお洋服のお下がりがきました。私は一通り目を通して汚れがあるものはもちろん、私の趣味でないものもダンボールに戻し、必要なものだけ取り出して分けていたし、それも伝えてました!なのに義母が仕事が休みの時にダンボールを開けて私がわざわざ避けたやつを引っ張り出し、まだ着れるじゃない!みたいな感じで出してきました😂 おかあさんよ、、私は着れる着れないじゃなくて着させたいか着させたくないかで分けたんだよ〜〜〜〜トホホ😂
しかも38週に入りいつでも産まれていいとは言え、いきなり哺乳瓶などを箱から出し"ママが洗ってあげる"と私に言ってきて、私は"どうせ使う前にも洗うから今は洗わなくていいんじゃないですか?"というとお母さんは"準備万端に越したことないじゃない!"と。いうのでまぁやらせておけばいいか!もし今日産まれたとしても入院して帰ってきて使う頃には絶対洗い直しだけど!!!と心の中で思ってました(笑)なのに洗い終わって保管するケースの中にいれて乾かしていたのにケース蓋は開けっぱなし、、、、理解不能ですTT
しかも産後1ヶ月も私がぜんぶお手伝いしてあげるからね〜と張り切っていて、私的にはご飯とお洗濯してもらえれば赤ちゃんの面倒は私がするのに!というか初めての子供なのでしたいのに!と思っているのに、お風呂も赤ちゃんが小さいと難しいから最初1ヶ月は私がしてあげるからね〜〜とのこと、、、実母がこれをいうならありがたい!!と思うのですが義母からの言葉なので気を遣えよ!と思ってしまうほどです、、 しかも義母は働いているので朝から夕方までは家にいない(自営業なのでちょくちょく帰ってくることもありますが)ので"日中はあなた(私)が赤ちゃんの面倒みて、夜から朝までは私がみてあげるからぐっすり寝てね〜"とはりきって義両親の寝室に赤ちゃん用のお布団まで用意してます。 それに夜の面倒みたいがゆえに私に母乳とミルクの混合で育てることを勧めてきます。そうすると夜間はミルクを自分があげれるからだと思いますwww
いざ赤ちゃんが生まれてほんとうに夜にお世話がしたいと言い出したら小さいこの一瞬は今しかないので私がやりたいですと言おうかなと思っていて本当に手伝って欲しい時だけ頼もうかなと思ってます。

今日も、産まれる気がする?前駆陣痛はあるの?と聞かれ、前駆ほどまではいかないけどお腹が痛くなることはある!というとなぜかすごく嬉しそうでした(笑)なんで嬉しそうなんだよ!!!と思いながら私は終始苦笑いでした。 毎日のようにお腹の痛みが一定間隔できはじめたら私に言うのよ!と言ってきますが、私的にはお母さんに言ってどうなる??お母さんは産まれてから病院にきてね??って感じですTT 旦那にも陣痛室や分娩室にはお母さんは嫌だからね?と言っていますが、ここまで気の強いお母さんなので普通に私が嫌と言っても入ってきそうで怖いです(笑)

コメント

ともぶー

え…めちゃくちゃ嫌なことばかりですね😵😵😵
一人目で不安なことも多いし
臨月で不安マックスなのに、そんな中、大人に迷惑かけられるとか、ほんとに勘弁してほしいですね😭🤦💔
私なら旦那さんに同居の解消を懇願してしまいます😅笑

産まれてから、ガルガル期というか、私も主人にも抱っこされたくないと思ってしまうので、文章の感じのお義母さんだと、産後も相当ストレスきそうですね😭
海外に住んで出産するだけでも相当大変そうなのに😭

あまり無理しすぎないで下さいね😭😭😭😭😭

• おもち

おもち

同居解消交渉中です😂😂😂😂が、旦那はやはり自分の実家だし居心地がいいようです😂(笑)

ここに書くだけですこしスッキリした気もします!!!長い愚痴にコメントくださってありがとうございます。

• 10月12日
ママ

おもちさんよく耐えててすごいですね!
うちも国際結婚で、日本に住んでますが、義両親の希望で産後2ヶ月から4ヶ月まで同居しましたが、私の手伝いをしたいと言っていたのに、結局子育てがしたくて来てたので、本当にイラつきました。
産後はホルモンの関係で母親は攻撃的になるらしいので、相当イラつくかもしれないですよ。旦那様に守ってもらって、頑張ってください!
あとうちも義父と義母が分娩室に勝手に入ってきて、うちの母と祖母が座るはずだったソファに勝手に座って、うちの祖母を外に追い出してました!病院に旦那さんしかいれないように頼むか、旦那さんにしっかりしてもらうしかないので、よく旦那さんに言い聞かせるといいと思います!

• おもち

おもち

分娩室に勝手に入ってくるのはもうネタすぎます😂😂(笑)うちもそんな感じになりそうですが、、TT
    こちらの病院的に誰に入ってきて欲しくないとか希望を出せる感じでは全くなさそうで身内なら入れてしまうので余計に怖いです。旦那の力量に掛かっているのでしっかり説得しておこうと思います😂

長い愚痴投稿読んでいただいてコメント頂いてすこしスッキリしました!ありがとうございます!

• 10月12日