※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

保育園から外履きの靴が必要との連絡があり、どんな靴を買えば良いか悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんのための靴について教えてください。

靴について教えてください!つかまり立ちはしますが歩いたりはまだです。保育園から外履きの靴を用意するよう指示がありました。歩く前から必要とは思っておらずびっくりしています💦しかも、帰宅後に連絡帳に書いてあって初めて知ったので、どんなのが良いかお迎えの際に聞けていません😢子供に必要ならこの週末中に買ってあげたいのですが、どんなのを買えばいいのでしょうか?もうすぐ9ヶ月のむっちりボディです。

コメント

なまはるまき

台風直撃する地域なら今週末に用意しなくていいと思います。
イフミーが履きやすくてお手頃プライスでオススメです。

店舗で店員さん捕まえて質問すれば合ってるサイズの物を教えてくれると思いますよ。

• にゃんこ

にゃんこ

具体的にメーカー教えていただきありがとうございます!三連休なので日曜以降には買いに行けるかと…子どものことなので、必要と分かるとソワソワしてしまいます(^_^;)

• 10月12日
kkkk

私もIFME(イフミー)の靴にしました!うちの子は1歳1ヶ月なんですけど、まだつたい歩きまでです💦にゃんこさんと同じようにまだ必要ないと思ってましたが、保育所に持参するように言われたので、持って行ってます。お散歩に行く際に履いてつかまり立ちでベビーカー?バギー?に乗ったりしてるみたいです。公園の芝生に座ったりする時も裸足じゃなくて靴を履かせてくれてるみたいなので、保育所によるかもしれませんが、歩かなくても靴は必要みたいですね😊

• にゃんこ

にゃんこ

なるほど!あの相乗り乳母車みたいなのに乗るのに必要なんですね!!なーるーほーどー!!すごくスッキリしました😊
    ちなみに、イフミーにした理由はなんでしょう??リサーチし始めたばかりでイフミーの良さやほかのメーカーを全く知らなくて…。

• 10月12日
  • kkkk

kkkk

先輩ママの友達がファーストシューズにいいよってプレゼントしてくれました❤︎あたしも他のメーカーをよく知らないんですけど😂たしかに履かせやすいし、通気性が良さそうな気がします!自分で買うにしてもお手頃な値段だと思います!すぐサイズアウトするんだろうし、安めでいいのがあればそれでいいですよね😂

• 10月12日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね!ファーストシューズではありますが、1番は子どもが気に入って心地よく履いてくれることなので、とても良さそうです😊早速探してみます!!

• 10月12日
ぽこら

歩きがまだのようであれば…
保育園の先生も急ぎでお知らせした訳ではないと思うので、休み明けに聞いてみてから購入はいかがでしょうか?

ちなみに、うちの保育園では、歩けるようになったから靴の準備お願いします。と言われました。

• にゃんこ

にゃんこ

具体的に時期があらかじめ指定されててありがたい保育園ですね!…というか、わたしが準備不足なだけかもしれません。。。保育園でちょっとでも楽しく過ごしてもらうため、先生にも聞いてみます!

• 10月12日
nyan

その子によって足の形など様々なので、店頭で試着するのがいいかと思います。
保育園では、しっかり歩けるようになってきたらでいいです。また使う時は連絡しますと言われてました。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます!早速連れて行ってみます⭐︎

• 10月12日
ごろう

無理して急いで買わなくても大丈夫だと思います。靴屋さんに行った時、つかまり立ちや、つたい歩きではなく2、3歩歩き出した時で大丈夫と言われました。

または、靴下みたいに履かせる靴もあるので、ほんとの靴までの期間それで慣らすのもアリかもしれません。

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですよ、靴下がいるのかどうかもわからなくて😰でも、みんなと同じように遊ばせてあげたいので、たっちはできませんがお散歩に必要なならダッシュで買ってあげたいです💕

• 10月12日
とんとん

外履きの靴は10歩くらい歩くようになってから履くので難しいですよね😂
靴を買うのであればシューフィッターさんがいる靴屋さんがオススメなのですが(ネットで調べられますよ)、靴を履いて歩くようになるのはもう少し先だと思うので今履ける靴を買うと歩く頃にはキツイと思います。
保育園の靴は避難用と外遊び用を兼ねているようなので、歩く頃を見越して、少し大きめを買うといいかもしれませんね。
もしくは靴は3ヶ月ごとに足を測って、合わなければ買い換えるみたいなので、とりあえず今は履いて歩くことを期待せず、形上、買うのもありかもですね。
ちなみに、うちもムチムチ男子で、8ヶ月でつかまり立ち、9.10ヶ月でつたい歩きをしましたが、歩くようになったのは1歳1ヶ月、靴を履くようになったのは1歳2ヶ月です。

• にゃんこ

にゃんこ

なるほど!避難用ですか!!
    つかまり立ちとか体格とか色々似てます!!すごくありがたいお返事です💕
    まだ靴を履いて歩いたりはしないと思うので、靴を履く練習を兼ねてすこし大きめで探してみようとおもいます😊
    似たお子さんを持つ方からのお返事、心強いです✨

• 10月12日
  • とんとん

とんとん

皆さんのコメント拝見しましたが、ファーストシューズとベビーシューズは全然構造が違うので調べておいたほうが良いと思います!
    私は最初店頭で子どもに履かせて、履かせやすくて足に合っていそうなものを買いましたが後々しらべてみたら今は不向きだと気付きました。そこでシューフィッターさんのいる靴屋さんに行って、色々と相談に乗ってもらい、購入しました。
    幅広の足なので、アシックスのファーストシューズにしました。アシックスのホームページにファーストシューズについて詳しく書いてあるので是非見てみてください(^^)

• 10月13日
御園彰子

元保育士です。
これからの時期、天気のいい日は園庭がある園ならお庭に出たり、お散歩に行く日が多くなると思います。

乳児クラスですと、お散歩は大体カートのような乗り物に乗せると思いますが、園庭ならつかまり立ちが出来る子は、靴を履かせて少しの間地面に立たせて、遊具につかまらせてあげたりするようになると思います☺️
お散歩カートも、靴下だけで乗るよりは靴も履かせてあげる先生もいますね。

週明けに先生に聞いてみて、クラスの他のお子さんの靴など見せてもらってもいいと思いますよ。

• にゃんこ

にゃんこ

なーるーほーどー!!!!
    あくまで想像ですが、すごく納得できる妄想が仕上がりました💕可愛いすぎますね😊
    何か買ってあげたい気分ではあるので週末に下見してみて、保育園の先生に確認の上買ってみます!
    すごくわかりやすいアドバイス、ありがとうございます!!!

• 10月12日
ぽち

私もイフミーにしました!
1、2歩歩けるぐらいでしたが、運動会が近かったのもあり、練習するから用意してと言われて☺️

店頭で若いお姉さんからイフミーを紹介されて初めて知りましたが、お手頃だし、研究されて作ってるとのことで、即決めしました(>_<)

• にゃんこ

にゃんこ

無知の状態だったので、勧められてすでにイフミー一択と思っていましたが、すごく研究しているメーカーなんですね😲ぜひとも買いたい…探してみます!!貴重な情報、ありがとうございます!!

• 10月12日
☺︎♡

私も下の子がまだ歩けないけどつかまり立ちの時に保育園スタートでした‼︎外履きはファーストシューズではなく、とりあえず西松屋で安めの赤ちゃん用シューズサイズ合うのも買いましたよ!お散歩とか外でも砂場遊びとかするだろうなと思い😂

数歩歩けるようになってから、しっかりしたファーストシューズ買いました🙋‍♀️💓

• にゃんこ

にゃんこ

同じくらいの時期に入園されたんですね!あの、ファーストシューズっていうのは、初めて買ってあげる靴ならなんでもそう言うのではないんですか?素人質問ですみません…

• 10月12日
  • ☺︎♡

☺︎♡

私もその辺よくわかりませんが、ファーストシューズは作りがしっかりしてると思います😅

• 10月12日
  • にゃんこ

にゃんこ

同じ印象です笑笑

• 10月12日
ゆかりん

うちの子も歩かないのに
靴の用意をお願いされました!

同じクラスの子たちの靴を見て
似たようなのを買いました\( ᐛ )/

園庭で歩行器に乗って遊ぶことが
あるみたいで歩く前から靴にも
慣れさせたい!って先生が
言ってました( ᷇࿀ ᷆ )💡

• にゃんこ

にゃんこ

なるほど!たしかに歩行器に乗れば歩けますね😊
    でも一歳のお兄ちゃんたちの靴しか見たことなかったです(-_-;) 早速週明けリサーチしてみます!!

• 10月12日
よっぺ(3人の子持ち)

にゃんこさん。
突然のお知らせで、慌てる気持ち、よくわかります。
週末に購入する予定で、時間を作ってあげられるなら、お店で、試しに履かせてもらって、店員さんにも足のサイズをきちんと計っていただいたら良いのではないかなと、思いますよ。
個人的には、スニーカーのメーカー物の靴がお勧めです。
アディダスやナイキ等で子供用の靴があったと思いますよ。可愛いキャラクター物よりは、運動靴の方が足に負担が無いように思ったので、ウチは3人とも小さいウチだからこそ、デザインよりも機能性、品質を重視しようと思って、購入していました。
小さい頃の子どもたちは、やっぱり、キャラクター物とか、可愛い、カッコいい物が良いとキャラクター物の靴を持ってきてアピールしてましたけど、「キャラクターが砂だらけになったら可哀想だよ。キャラクターが好きなら、別の物で汚さないで使えるものにしよう!」と提案し、長女の時から、次男に至るまで、キャラクター物やデザイン重視の靴を購入したことはありません。
親の都合で、可哀想。と思われるかも知れないけど、靴って、外で、活動する以上は、絶対に必要なものなので、足に負担がかかると成長にも影響があると思ったので、
ウチでは、それで通してきました。
今は靴屋さんによっては体重計みたいな機械で足のサイズだけでなく、重心のバランスも測ってくれる機械で足のサイズを測定してくれるところがありますよ。(ウチの近所では、チェーン店のアズビーにあります。)
大変かもしれないけど、何件か、見て回って、店員さんにも相談してみると、購入後に靴のケアについて、相談に乗ってくれたりする方もいらっしゃることがありますよ。

• にゃんこ

にゃんこ

アドバイスありがとうございます!たしかに靴のブランドだと安心ですよね。自分のことになりますが、靴擦れして旅先でアシックスのヒール靴を買ったらすっごく履きやすくて衝撃を受けました。きっと同じ感じですよね。
    歩けないしまだ靴が実用的でないからこそ、履き心地やサイズ感など、きちんとした型合わせが大事だと私も思います。可能ならデパートで測ってもらってみます!!

• 10月12日
はらまま

上の子が保育園0才クラスから入っていて歩き始めてそろそろってな感じで保育園に言われて購入したのですが、うちの園は最初は靴を貸出してくれてましたよ😊だいぶ慣れたので購入をって感じでした。初めてかったのはMIKIHOUSEのを買いました。値段は正直安くはないのですが歩き始めで柔らか軽くてショップの方もオススメと言われたので決めましたよ。
イフミーさんもいいかと思います2足目はイフミーさんのですよ(о´∀`о)asicsのもなかなかいいですよ歩きなれたらですが🎶

• にゃんこ

にゃんこ

やっぱり履き心地がいいのが良いですよね💕ベビー服ブランドもスポーツブランドも靴のブランドもどれも優秀なんですね。子どもに合うものを探してみます!

• 10月12日
なめこ

うちは保育園行ってないですがファーストシューズ前のプレシューズを先日買いました😊
外に出た時に降りたがるので💦
底がしっかりした靴はまだ逆に歩きにくかったり嫌がったりするので、西松屋の底がペラペラの600円くらいのやつとかで良いと思います!✨

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね!底しっかりが良いのかと思ってました😲子どもを連れて買いに行って、反応きちんと確認してみます!

• 10月12日
ゆ

つかまり立ちしだしたころはアティパス履かせて公園とかいってました!
ファーストシューズならニューバランスとかがいいってききます!

• にゃんこ

にゃんこ

アティパス😲これまた初めて聞きました!早速リサーチしてみます✨

• 10月12日
Himetan❤️

園にもよりますがつかまり立ちでも外履き用の靴を用意してと言われる事はありますよ☺️
園庭とか多少でも小さな砂利とかもあったりして足が痛く内容にとか靴を履く事でお外で遊ぶって認識をさせたりする理由があるみたいですよ😊
台風も来てますし無理に買いに行かなくても大丈夫だと思います。
週明けの登園した時の今週末購入してきますがどんなのがいいですか?と確認も含めて聞いたらいいと思います。

ちなみに娘の園はつかまり立ちでも底がゴムになってる靴と決まりはありました。
すぐサイズアウトするので私は西松屋で安い靴にしましたよ!

• にゃんこ

にゃんこ

底の生地の指定があったりするんですねΣ(・□・;)それは知らなかった…指示されると子どものためにすぐにでも買ってみたくてワクワクしてしまいましたが、気をつけないとですね(^^;;

• 10月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ファーストシューズとかルームシューズなどの底が布地で滑り止めが付いていても外やテラスや乳母車みたいなベビーカーだと危ないからって理由でしたよ☺️

• 10月13日
よっぺ(3人の子持ち)

ウチの一番下の次男は、てんかん持ちで、発達に遅れがあります。自閉症ではありませんが、ハンディキャップがあるのは同じです。
親の気にしすぎという言葉で片付けられることほど、おちこむことは無いですね。
辛いけど、お子さんのために、笑顔でいてあげて下さいね❗分かってくれない人に理解を求めることは、精神的にも負担がかかると思いますので…💦
でも、その分、お子さんの笑顔でいやされてください。

愛子

我が家の息子も、今年4月に11カ月で入園したとき、靴の準備をお願いされました。
息子はゆっくりすぎるくらいの成長で、11カ月なのにまだお座りすら出来てない感じで、私も靴がいるなんて正直思っていなくてびっくりしました。

私はシューフィッターさんがいるお店で機械で計測してもらって購入しました。
購入したのはお値段はしましたが、ミキハウスの靴にしました。

コンバースでかわいい靴に一目ぼれした私ですが、いざ履かせて見ると、息子が足の指をキュッと丸めてしまい、履かせられませんでした。

店員さんも『保育園で使用されるならパッパッと履かせられる靴にしてあげた方がいいですよ。忙しい中何人かの子の靴を履かせたり、脱いだりさせてあげないといけないので。そのために買い直しされる方もいらっしゃいますよ。』と言ってみえました。

あと、かかとがしっかりしているものがいいと言われました。

ファーストシューズは約3カ月間くらいまでですぐに大きくなるよと言われましたが、息子は半年経ってもまだ履けていて、ようやく歩き出し靴の本領発揮です。

• にゃんこ

にゃんこ

スーパーでざっと見た時、コンバースたしかに可愛かったですー💕でも、合う合わないってありますよね😰シューフィッターさん…田舎なのでいない気がしますが、せっかくなので探してみます!!

• 10月12日
mama-ma

息子もそれくらいの時に靴用意してくださいっていわれました!!

保育園の散歩カートにつかまり立ちして乗るときに靴を履いてます。

私は、はじめての外履靴なので、思い出にとっておこうと思い大人と同じくらいの値段のadidasにしましたww

個人的には、マジックテープのものが良い思います!

• にゃんこ

にゃんこ

あの散歩カートにとうとう乗るんですね✨うちもきっとそうです!というか、そうであってほしい…見たい💕
    マジックテープは必須ですよね!しっかり探してみます!

• 10月12日