※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🔰
子育て・グッズ

天理市の保育園事情について教えてください。保育園入所は比較的しやすいでしょうか?仕事が決まっていない場合でも預けられますか?

奈良県天理市在住です。
そろそろ働きたくて4月から保育園に預けようかと考えています。
天理市の保育園事情がまったく分からないので教えて頂きたいです。

比較的、保育園に入所しやすい状況なんでしょうか?
それとも現状仕事も決まってない場合はなかなか預けれないのでしょうか?

コメント

deleted user

天理は競争率やばいですよ..!!
1年前に聞きに行った時は28人待ちって言われました。
それから半年くらいしてから知人が35人待ちって言われてました。
美容師さんは、共働きで点数マックスなのに入れないって言ってました。
無償化始まったのでもっと増えてるかもしれませんね..
市役所行ったら待ち人数教えてくれます。
私は役所の人に認可外をすすめられました💦

  • M🔰

    M🔰

    返事遅くなりすいません💦
    天理ってそんなに多いんですね😱😱
    市役所行ってみます!
    なんか保育園無理な気がしてきましたが..(笑)

    • 10月17日
にゃんにゃんにゃん

4月からなら11月11日から申請書の提出が始まります。書類をもらいに一度市役所に行かれた方がいいですよ。ちなみに、今待機児童中で44人いるらしいですよ。
中央、南保育園が人気です。見学にも行けるので色々行かれてみてはどうでしょう?
あと、今1歳児のお子さんは人数が多いみたいで、0歳児はまだましだとか…。ただ、それでもうちの子は待機児童です笑っ

  • M🔰

    M🔰

    返事遅くなりすいません💦
    44人ですか💦💦
    こども園が近いのでこども園がいいな~と思ってたのですがなかなか難しそうですね😭

    市役所行ってみますね!

    • 10月17日
あ

来年天理市に転居予定のものです。0歳児クラスに年度途中での入園を希望するんですが、年度途中での入園は現実的に可能なのでしょうか。
今住んでいるところで来年0歳児クラスに入れるか、天理で再来年に1歳児クラスに入れるのがいいのか悩んでいます。