※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業について相談です。おしゃぶりで寝かしつけているが、夜中に泣き起きが多くなりました。おしゃぶり卒業方法や経験談を教えてください。

おしゃぶり卒業について教えてください。

新生児の頃からおしゃぶりを使用しています。
生後4ヶ月ごろからは寝かしつけもおしゃぶり&手をにぎにぎしてると寝てくれます。
おしゃぶりがないと布団に置いて数分で泣き出してトントンなどは全く効きません。

最近昼寝も夜もおしゃぶりで寝かしつけても泣きだすことが多く、寝言泣きしたときもすぐ泣き止みますがモゾモゾし出して泣きだすことがほとんどでそんなときもおしゃぶり与えてました。(昼寝、夕寝、夜中すべてでおこります。)

ここ数日は夜おしゃぶりで寝かしつけてもおしゃぶりが外れてることに気づいて泣いて起きる?ことが多いので夜から朝までぶっ通しで寝なくなりました。

おしゃぶりの存在はものすごくありがたいですが、夜中に何回も泣くのでいっそのことおしゃぶり卒業したら夜中起きても自分でまた寝てくれるのかな!?とか少し期待したりしなかったり…笑

おしゃぶり使用していて卒業されたお子さんいましたら、卒業方法教えていただきたいです!
またおしゃぶりやめて◯日で泣かなくなったなど詳しく教えていただけるととても参考になります!

コメント

3歳ぐらいまでおしゃぶりしてて、自らおしゃぶり卒業してましたよ

• Rii

Rii

3歳までおしゃぶりしてたんですね!
    急に自分からおしゃぶりしないようになったんですか😵?

• 10月11日

退会ユーザー

自ら

出っ歯になりたくない!

と言って辞めました(笑)

• 10月11日
  • Rii

Rii

お子さんから出っ歯になりたくないと言い出したんですね😳
    とても素晴らしいですね😊
    おしゃぶりで使ってる期間は眠りが浅くなったりとかはありませんでしたか?

• 10月11日

退会ユーザー

うちの子はおしゃぶり取ってから1週間ぐらいは寝付き悪かったですがすぐ慣れて寝てくれてました!

おしゃぶりしてる時は赤ちゃんの時は外れると泣いちゃってましたが、ある程度大きくなると外れても気づかずねてましたよ!

• 10月11日
  • Rii

Rii

おしゃぶりやめてからの寝かしつけってどうしてましたか😔?質問ばかりですみません…
    外れても気づかなくなるんですね!!そうなってくれたらこのままおしゃぶり使っててもいいなーと思うんですけどね😂

• 10月11日

退会ユーザー

最初は手を握ってたのですが、一緒に寝落ちしてしまい家事が出来なかったので、一人で頑張って寝てくれ!てかんじにしました!

• 10月12日
  • Rii

Rii

わかります…笑
    まさに今の私です…笑
    でもおしゃぶりやめて1人で寝てくれるまでは泣いたりしてましたか😭?

• 10月12日

退会ユーザー

もう年少さんの歳だったので、もう年少さんだから大丈夫!練習練習!一人で寝れるとかカッコイー。みたいに言ってたので一切泣かずに寝てくれてましたよ!

• 10月12日
  • Rii

Rii

そのくらいになると言葉で理解できますもんね!
    今さらですが、5人のママさんなんですね😭
    すごくすごく尊敬します🤣

• 10月12日
春

うちのこは、1歳3ヶ月で卒業しました。
保育園に、1歳で入園したのですが、全くと言っていいほど寝なくて、家ではおしゃぶりで入眠してるけど、保育園にはあえて、持って行ってなかったから、そのせいかと思い、おしゃぶり無しで入眠する練習を、するため、卒業しました。歯も生え揃っていたので、歯並びにも影響する可能性もあるので、いいきっかけでした*⋆
やり方は、、、隠す。
ただ、おしゃぶりをしまってしまっただけです。
幸い、まだ言葉がでておらず、おしゃぶりを要求されることもなかったので、良かったです。
ぐずった時はひたすら抱っこでした。夜泣きも入眠も、おしゃぶり様々でしたので、最初の一週間ほどは大変でしたが、気付いたら、おしゃぶりなくても寝てくれました。
今は私の腕をさわさわしながら寝てます。
最初は大変でしたが、二週間もすれば、朝まで寝てくれるようになりましたよー!!

• Rii

Rii

おしゃぶりを隠してから寝かしつけや夜泣きなどもすべて抱っこでしたか😔?
    2週間の辛抱ですかね😭

• 10月11日
  • 春

トントンしたり、抱っこしたりです(´・_・`)
    ひたすら旦那と頑張った記憶が、、、
    友達の子が、2歳でおしゃぶりはずれなくて、しかも、チュッチュ!!!!と、おしゃぶり求めて、困ってるって聞いて、1歳でとらなきゃ!って思ってました✧‧˚

• 10月11日
  • Rii

Rii

トントンで寝てくれるの羨ましいです🥺
    娘はトントンで泣き止んだ試しがないのですべて抱っこになりそうです😔
    うちも一歳ぐらいにはやめる予定でした!笑

• 10月12日
  • 春

最初は全然無理でしたよー!
    抱っこしまくって、置いた瞬間起きるとか…
    とりあえず一週間は旦那も早く帰ってくれて、なんとか一緒に頑張りました。
    でも、終わりは来ます✧‧˚
    頑張ってくださいね!!

• 10月12日
  • Rii

Rii

ありがとうございます!!
    最初はほとんど抱っこって感じですかね😵
    慣れてきたらトントンで寝てくれるのかな…
    ネントレ的なものではなく自然とトントンで寝るようになりましたか?

• 10月12日
  • 春

ねんトレはしてないです◡̈⋆♪
    なんとなく子供もその状況に慣れてきて、トントンで寝るようになりました✧‧˚

• 10月12日
  • Rii

Rii

春さんのお話聞いて少し希望が見えてきました♪
    旦那と相談しておしゃぶり卒業に向けてトントンで寝れるように頑張ってみます😭

• 10月12日

私の中で1歳までにはやめると決めてます。
9ヶ月くらいに保育園に行かせることになったので卒業しました。

ギャン泣きしたのは3日間でした。
4日目からは寝ようと頑張っててトントンで寝るようになり
1歳からはトントンもせず一人でゴロゴロして寝てくれます。

私自身がおしゃぶりがあると頼ってしまう気がしたのでやめると決めた日に捨てました。

• Rii

Rii

やっぱりギャン泣きしますよね😂
    泣いたら抱っこであやしたり寝かしつけたりしてましたか😔?トントンなどは今のところ効果がないのでおしゃぶりをやめてからどうやって寝かしつけすればいいのか悩み中です…

• 10月11日
U子

過去記事を見つけてコメントさせて頂きます🙇‍♀️💦‼️

もうすぐ7ヶ月の子がいますが、以前Riiさんが質問されてたような状況と全く同じです!!

あれからおしゃぶりとる練習?しましたか💦⁉️⁉️

夜間の寝言泣きが頻回なのと声が大きくて辛いので、おしゃぶり卒業の時期なのかな?と感じています😣💦‼️

おしゃぶりとる練習されてましたら
その方法と、いつくらいで卒業出来たか教えてもらえませんか😭⁉️⁉️