※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

第三子妊娠中で、報告タイミングに悩んでいます。お正月に報告しようか迷っています。

第三子を妊娠し7週目、前回の検診で心拍確認出来たのですが、義両親への報告をいつにするか、皆さまのご意見を聞かせてください。

私は夫と義父の代から続く美容室を受け継ぎ、そこに義母、スタッフ2名、育休中のスタッフ1名と働いています。義母は現在60歳で何年も前からお店を辞めたいと言っており、そのために嫁である私を美容学校に通わせ資格を取るよう夫を説得し(私と夫の間で結婚前から美容師にはさせないしならないと約束をしていました。私自身は元々別の専門職です。)泣く泣く30歳で入学しました。次女の妊娠出産で1年休学したため卒業まではあと2年あるタイミングで今回の妊娠がわかりました。

夫婦ともに子供は3人欲しいと思っていたので、とても嬉しく思っていますが…

①現在育休中のスタッフが妊娠した時、義母の反応が悪かったこと

②育休中のスタッフが来年の9月に復帰、私は来年の5月に出産を予定しているので、人数が足りない期間が半年あること

③第一子妊娠報告後、安定期に入るまで周りには言わないで欲しいとお願いしたにもかかわらず、目の前で他の人に言われ『もぅペラペラでちゃう!流産心配してるんでしょ?大丈夫じゃない?』と言われた経験から、今回お客様にも安定期に入る前にペラペラ言われるのでは?と心配

以上の理由からお正月の集まる時に(妊娠5.6カ月頃)報告しようかな、と思っているのですが、第一子第二子は心拍確認後すぐに報告したので遅いかな…いや!絶対みんなの前で怒られる…となかなか前向きに考えれずにいます( ̄▽ ̄;)

長々と書きましたが、このような状況なら、皆さまいつ報告しますか??幸い、今回のつわりはひどくはなく、仕事はいつも通りこなせています。よろしくお願いします!

コメント

☆★

とりあえず報告はお正月か、あとはお腹が大きくなってからにします🌸😁

• るな

るな

コメントありがとうございます(*⁰▿⁰*)

やっぱりそれで良いですよね!気が楽になりました✨ありがとうございます♡

• 10月12日
のりたまこ

安定期入ってからにしますね、私はしました❗笑
案の定うちももっと早く教えてくれても😢とかいってましたがそこははっきりお義母さんはよくても私はもしもの事とかも考えてますのでいったらすぐまたぺらぺら言いふらされると思ったのでしょうがないですよね~🤗って笑顔で毒吐きましょ👌

• るな

るな

コメントありがとうございます(*⁰▿⁰*)

そうですよね!私も安定期に入ってからにしようと思います(*^^*)

• 10月13日