※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

3歳の男の子の集中力について心配しています。言葉や学習には問題ないが、食事中に遊びだす癖がある。好きなことには熱中するが、他人からの指摘で心配になるそうです。

3歳の男の子についてです!よろしくお願いいたします。いまプレで1年はやく幼稚園に行かせてます。
4月から通ってます。
今日先生が3歳児に検診行く前にご一報くださいと言われて気になり訳を聞いてみたら、どうもまわりの子に比べて集中力がなく、チョロチョロするらしくて…
昔から何にでも興味津々で気になるものは触らずにはいられない、あっちいったりこっち行ったり、これを触りながら次に何を触ろうか見てるような感じで、私も一時は大丈夫かなーと心配になったりしたんですが、だんだんと言葉を話し始めて聞き分けもできてきてからはあまり気にならなくなりました。
英語の歌とか単語、挨拶などはすぐに覚えるし、言語などは問題ないとは思います。
ただ、ご飯を食べてる途中におもちゃで遊びだしたり、ダメと言ってもすぐにやめない、やめたと思っても10秒後くらいにはまた同じことをするなどは気になります。そんな意味では集中力がないのかも知れません。でも好きなこと、プラレールで遊んだり飛行機見に行ったりアニメを見てる時はとっても熱中するんですが…他人に改めて言われるとやっぱりか?!という感じでとても心配になってしまって😣どんなもんでしょうか…

コメント

ママリ

3歳ですよ。
そんなもんだと思います。

• らんらん

らんらん

わたしもまだ幼稚園にいく年齢でもないので、そんなものじゃないかなーと思うんですが😣ありがとうございます!!

• 10月12日

年少ではなくその下のクラスですよね?😲
そんなものだと思いますが💦

• らんらん

らんらん

そうなんです!まだ3歳になったばかりなので💦でもみんな賢くしてるのかなーと思うと心配になってしまって😣

• 10月12日
なっちゃん

保育士していましたが、多分ですが…その健診の結果次第では4月の入園を断るかもしれませんよ、的な内容になるんじゃないでしょうか?
だいたい3歳で確定入ると思いますので医師にその内容を話し診断がつくと幼稚園側は断れるからだと思います…💦幼稚園ではなく療育をすすめられるかもしれません☺️
もちろんお子さんにあった保育が一番なので幼稚園に通いながら週に何回か療育に通うとかも幼稚園によってはできますのでそういうことも含め話し合いましょうだと思います☺️

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!もう入園はしてるんです!インターナショナルで2歳からの入園なんですが…一応入園前に先生が子供と過ごしてからOKをもらって入園はしてるのですが💦退園なんてこともありえますか?

• 10月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

うちの娘がいってる園はとりあえず一年通わせてみてやはり療育とかがよさそうなら学期ごとの面談があり、療育可能な園に転園が去年二人いましたよ…💦
    3歳で診断が多いので3歳で通わせてみて無理そうなら転園いわゆる退園あると思います…💦
    園により対応は様々だと思いますので退園があるかはわかりませんが先生からそのような指摘があるということは何かしら健診の結果等が気になるのだと思いますので逆に先生にもし診断がおりた場合はどうなりますか?ときいておくのも手だと思いますよ😃
    その場合、療育へといわれたらそれもなんとなく探しとかなきゃだめだし、変わらず通園しても良いと言われたら幼稚園側とお子さんについて密に連携もとらないといけないと思いますので☺️
    ただ、まだ診断おりてないし決まってないのでとりあえず健診の結果次第では全く問題ない、普通の3歳児とかわらないですよと言われるかもしれないですよ✨

• 10月12日