※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。最近母乳の出が多く、授乳時間が短くなり心配です。授乳量が足りているか不安です。

生後2ヶ月、完母で育ててます。
最近ありがたいことに母乳の出がすごい良くて4時間ぐらいあくとピューっと勝手に出るし、母乳パッドがボトボトで服が濡れてたりします。
授乳時間なんですが、前まで10分10分程度吸わせてたんですが、最近片方7.8分で離したり寝てしまうことも多いので、5分ずつで様子見ながら授乳してます。
こないだ、片乳7分で、おっぱい離した瞬間 口から結構溢れてきて、ほぼ吐いたかなーと思い体重測ると140飲んでました。たまたま授乳室に体重計があったので測れましたが、普段はないので、おっぱいあげてる時間が短くなったので足りてるのか心配です。

コメント

もんしろ

赤ちゃんも吸うのに慣れ、たくさん吸えるようになる為、授乳時間短くなりますよ!体重計測って140も飲めてるなら、問題ないと思います♡

• ちびくろ★

ちびくろ★

いつもこんだけ飲めてるのかなーと不安になりまして…
    短時間で吸えるようになってくるんですねー!

• 4月21日
ちょろぺん

それだけ溢れていて、足りていないことはないでしょう( ´ ▽ ` )
吐いてしまってお腹がすいたら、泣いて教えてくれますよ~。
うちは3人目、5分もくわえてないしケポケポ吐きますが、ガッツリ増えてますよ。大丈夫だと思います( •̀ω•́ )

• ちびくろ★

ちびくろ★

たくさん出ているんですけど、吸う時間が急に短くなったのでほんとに飲めてるのかなーと不安になりまして…
    5分は短いですね!それでまとまって飲んでくれてるのはすごいですね!

• 4月21日
p...

私も完母です( ・ᴗ・ )
うちの子も両方ごくごく飲む時もあれば、片方だけ飲んで寝てしまうこともあります>_<
病院では赤ちゃん足りなかったらまたすぐ泣いて教えてくれるよって言われました!
確かにあんまり飲んでないかな?って時はすぐ起きます!

• ちびくろ★

ちびくろ★

飲む時間は短くなるし授乳の感覚はあくようになるし、楽になったんですけど、ちゃんと飲めてるのかなーと不安になりました。
    片方で寝たら、吸われてない胸がパンパンになってしんどいですよね(笑)

• 4月21日
るーこ

完母です!
助産院に通ってて先生に
「出る量も増えてるし
赤ちゃんの飲む力も増えてるから
授乳時間が短くなるよ」
と言われました!

• ちびくろ★

ちびくろ★

そうなんですね!吸うのが上手くなって授乳も楽になったと喜んで大丈夫なんですね♡

• 4月21日
  • るーこ

るーこ

たまたま土曜日に
    その話になったんです(笑)
    先生に「ミルクも準備しなくていいし
    飲むのも早くなったから
    母乳育児楽しーでしょ!」
    と言われましま(-ω-)笑

• 4月21日