※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の湿疹が治らず、イライラしています。病院や保湿クリームを試しても改善せず、ステロイド軟膏が必要。娘が頭をかきむしり、悩んでいます。どうしたらいいかわからず、ストレスです。

生後6ヶ月の娘の湿疹が治らなくてイライラします。生後2ヶ月くらいの頃から病院に行ったり、評判の保湿クリームを試したりボディクリームを変えたりしても一向に良くならない。医者はとりあえずプロペトとステロイドの軟膏をだすだけ。頭が痒いのか一日中頭をかきむしっていてミトンが手離せない。でもミトンをずっとつけるのは悪影響だと言われ一日置きに爪を切ったって頭皮は搔きむしりで赤くなる。だから結局ミトンを常備。頭皮は冬場はたしかに乾燥してるようではあったけど今は見た目は問題なさそうなのに以前と同じように搔きむしる。毎日がんばってボディクリーム塗って保湿してるのに上半身の湿疹はできたり治ったりの繰り返し。結局ステロイド使わないと良くならない。新しいことを試したら余計悪化した気がしてイライラ。頭を掻き毟りながら号泣してる娘にイライラしてしまいます。娘は悪くないのは分かってる。でもこんなのいつまで続くんだろう。

コメント

okarina٩( ᐛ )

うちもです。
まだ2ヶ月ですが一回治ったと思ったら
また出てきちゃって、、
頭にも。蒸れて臭いも出てきたし。
神経質になって体拭いたり
色々やってますがなかなか治りません。
このままいつまで続くのかと思うと。
自分のせいかなーとか
思ったりで辛いですよねー。

• り

私のケアが間違ってるせいで将来我が子が肌で悩むようなことがあったらどうしようとか、自分を責め続けてしまいます、、

• 4月18日
anuenue

うちも繰り返していましたが、最近すっかり良くなりました。
ステロイド使用しましたが、合わないものだと全然良くならないです。
別の軟膏を出してもらったら治りました。
あとはしばらく乾く暇もないくらいワセリンを塗りたくってました。
体はお風呂上がりにピジョンの乳液タイプのローションを塗っています。
頭皮はうちも痒がっていて、ガビガビになっていましたが、頭は体とは別にシャンプーで洗うようにしたらきれいになって痒がらなくなりました。
良くなるといいですね。

• り

ワセリンは保湿のために塗りたくっていたのですか?
    顔ならそれも可能だとはおもいますが頭皮に一日中ワセリンベタベタ塗るのもなんかなぁと思ってしまいます、、
    しかも見た目はあまり乾燥しているように見えないので乾燥が原因でないとすれば意味がないし、、毛穴を塞いでしまって悪化してしまわないかと思ってしまいます
    うちも頭と身体は別のボディソープを使っていましたがなにがあっているのか未だにサッパリです

• 4月18日
  • anuenue

anuenue

ワセリンは保湿と保護のためです。
    ステロイドは1日2回で、あとの補えない分をワセリンで補ってました。
    うちも乾燥しているようには見えませんでしたが、塗ると塗らないではかなり違ったので塗っていました。
    ちなみに顔は石鹸ではなく、お湯のみで洗っていました。
    小児科では頭皮にも塗るように言われましたが、頭皮はシャンプーで治ったのでほとんど塗ってませんでした。
    頭は皮脂の分泌が多いのでしっかり洗えるシャンプーがいいみたいですね。

ステロイドを塗ったら一時的にでも治るんですよね?
    1週間は続けて塗ったほうが良いみたいですが、そうされてますか?
    一気に治すためのものなので、常用するのは良くないかもしれませんね…。

• 4月18日
  • り

うちは顔はたまに湿疹がでて、上半身は常に湿疹があって、頭皮はかゆそうにしている状況ですので、上半身は一日2回以上はワセリンを塗ってみます
    ステロイドは見た目では良くなっても、最低でも一週間は塗ってますが、それでもやめて3.4日後にはまたぶつぶつし始めます。
    そうすると結局一ヶ月のうちにほぼ3週間分くらいはステロイドを塗っているような状況になるのでステロイドに頼りすぎているようで不安になります、、

• 4月18日
  • anuenue

anuenue

ほんとに不安ですよね…💦
    薬は変えてみましたか?
    うちははじめキンダベートを塗っていて治ってはぶり返しの連続でなかなか良くならなくて、ロコイドに変えたら繰り返すことはなくなりました。
    何ヶ月も治らないというのは、効果が出ていないのかと思います。
    同じ病院で違う薬をもらえるか聞いてみたほうが良いかもしれません。

• 4月18日
  • り

結局ステロイドの薬なら変わらないと勝手に思っていましたが、種類によって変わることがあるんですね!知りませんでした
    もう一度皮膚科に行って相談してみます、ありがとうございました!

• 4月19日
02

病院行ったのは1箇所だけですか?
お友達の子で、A小児科で出された薬は治らなくてB小児科で出された薬ですぐ治った(診察や治療法は間違ってなかったけどその病院で採用してる薬自体が体質に合ってなかった)という子が居ましたよ。

あとボディーソープも合う合わない激しくありますよね。

• り

病院は小児科一箇所と皮膚科2箇所行きましたが、どこも同じような対応でした、
    とにかく清潔にして保湿して、赤くなってたらステロイドをつけろと、
    ステロイドは使えばたしかに直ります。見た目よくなってもしばらく使ってるし、完全に大丈夫かなって思って辞めても、3.4日後にはまた同じ状態です。ステロイドに抵抗があります、ステロイドの常用で肌がボロボロになってる赤ちゃんの写真とか見てると、恐怖を感じます。それでもステロイドを使わないと良くならないことに葛藤します。
    根本を解決しようとボディソープをあれこれ変えてみてもなにも変わりません。

• 4月18日
れにょ

うちも湿疹繰り返してしまいました。先日までは保湿だけだったのに、ステロイドに戻します。
丁度今日再度受診しました。

アレルギーの体質かもねと言われてしまい、試しに卵を食べないようにする予定です。

早く赤ちゃんのすべすべ肌に戻って欲しいです(~_~;)
…あせもの時期もそろそろなので不安でいっぱいです。

• り

保湿だけ→ステロイド使うの繰り返しをかれこれ4ヶ月近く続けています。
    アレルギーの可能性も視野にいれるべきでしょうか、、
    それならもういっそ完ミにしてしまいたいと思ってしまいます、、

• 4月18日
✳︎✳︎popopo✳︎✳︎

うちもずーっとプツプツがあります(*´Д`*)
何が原因かわからないのがストレスですよね

もし違ったらゴメンなさい
スキナベーブ使われてますか?
毎日使うと湿疹になると助産師さんに言われました
うちはやめたら少しマシになりました

• り

そうなんですよね、なにが原因か分からないのが嫌です
    アレルギーかも知れない、ボディソープが合わないかも、洗濯洗剤がよくないかも、ローションが合わないかも、ただの癖かも知れない、痒いからかいてる訳じゃないかも知れないとか考えるとキリがないです。

スキナベーブは使ってないです、情報ありがとうございます

• 4月18日
うどんこ娘

うちもそんな感じでしたが、
パッチテストをしたら乳製品アレルギーだと判明しました。
今私は乳製品除去の食事をしていますが、かなり落ち着いてきましたよ!

一度アレルギーの検査をしてもいいかもしれませんよ。両親はアレルギー体質ではありませんが、子供はアレルギーになりました。
こればっかりはわからないものですね。

• り

アレルギー気になります、、
    アトピーも気になっているので
    原因がわからずにもやもやするより
    いっそ調べた方がいいですかね(>_<)
    かかりつけのお医者さんに確認してみます、ありがとうございます

• 4月18日
あすママ

うちも少し前まで湿疹痒がってました(´・_・`)
皮膚科で出されたステロイドを、小児科に見せたら、「ステロイドは一時的なものだから、しっかりとお風呂で清潔にすることと保湿をすることが大切」と言われました。
また、お風呂の入れ方も指摘されました。

泡立ちソープではなく、固形石鹸をネットで泡立てて洗うこと
顔はガーゼで拭いて洗うのではなく、洗面器やシャワーで顔にお湯をかけて、石鹸の泡をしっかり洗い流すこと
お風呂のあとは、3分以内に保湿すること
1日に何回か保湿剤をぬってあげること

以上のことを教えてもらいました。
特に2つ目の顔に思いっきりお湯をかけるってのは、最初ギャン泣きするし、飲んじゃうし、目に入っちゃうしで可哀想だったんですが、看護師さんに「お母さんがためらってたらダメよ!」と言われて、続けてたら赤ちゃんも数日で慣れてくれました。

うちもまだ湿疹は残ってますが、痒がったりはしなくなりましたよ!
ご参考までに(o^^o)

• り

細かく説明してくださってありがとうございます!
    顔に直接お湯をかけるってすごいですね(>_<)
    うちの子はお風呂が大好きなのでそんなやり方をして嫌いになってしまわないか少し不安ですが、、しっかりすすぐことを今まで以上に意識していこうとおもいます。
    3分以内の保湿と、こまめな保湿も今すぐ試せることなので、やってみます。
    アドバイスありがとうございます

• 4月18日
m.n_n.y

乳児湿疹で悩んでたときに、パックスベビーをおすすめされて試してみましたが、すごく効果ありました♪
顔もそうですが、腕のガサガサもだいぶなめらかな肌になりました!
個人差はあると思いますが、一度試してみてください☆

• り

パックスベビーずっと気になってました。
    今はアトピタからのアラウを試して、ビミョウだったので、
    サンプル頼んで試してみます。
    情報ありがとうございます!

• 4月18日
さとさちあお

こんにちは。
私も1ヶ月半くらいから2ヶ月までは悩んでました!!
そして、色々お返事したいんですが、私が他の人にコメントした返信もし良ければ読んでみてください。
ちなみにステロイドは少し塗っただけではよくならないらしいですよ。ダラダラ続かせてあとあとに残るより今、治しておきましょ。
ちなみに、アレルギーだったらおっぱいや離乳食の内容に問題あるかもしれません。

• さとさちあお

さとさちあお

ステロイドに関してもここのアプリのニュースで「すくすく子育て」で検索してみてください。薬の量などの事を紹介されてます❗

• 4月18日
  • り

ステロイドの使い方はいろいろ調べてちゃんとやっているつもりではあるのですが、、
    やっぱり躊躇してる部分があるのでだめなのかも知れません、、
    すくすく子育て見てみます、情報ありがとうございます
    やっぱりアトピーとかアレルギーの検査もひとつの方法ですよね
    検討してみます!

• 4月18日
  • さとさちあお

さとさちあお

良くなるといいですね❗お薬ぬりぬり頑張って下さい😆

• 4月18日
むぎ

うちのこも同じくらいからずっとお薬塗ってます。最初はプロペトと抗生剤塗ってたんですが、それでも顔も頭も傷だらけで 大変でした。
現在はお薬を変更して、ヒルドイドという保湿剤とビトラというステロイドを塗ってます。頭にもヒルドイドのローションをもらって塗ってます。その薬に変えてから
劇的に良くなりました!だいぶとスベスベお肌に戻ってきましたよ!!
お薬合う合わないがあるんでしょうか。。
娘にヒルドイド塗ってたら私の手荒れも落ち着いてきました、おすすめです!お医者さんに聞いてみてください〜(>_<)

• り

ありがとうございます、
    ヒルドイドもビトラも処方されたことがあるのですが、うちの場合は合わなかった気がしてやめてしまいました(>_<)
    やっぱり個人差があるんですよね、、
    色々試してみるしかないとお医者さんも以前言っていたので、我が子にあったものを少しでも早く見つけられるといいです
    ありがとうございました

• 4月18日
ka_na

うちも1ヶ月前から湿疹を繰り返していました。清潔にと本に書いてて、そのようにしていたけど、繰り返すばかりで、アレルギー科もある小児科に行くと、ロコイドというステロイドを処方されました。薬が合っていたのか、1日でよくなりました。よく手で顔をかいていたのも少なくなり、痒かったんだーと申し訳ない気持ちでした。ステロイドですが、治ったと思って、急に辞めるとまた湿疹がでるそうです。皮膚の表面が綺麗になっただけで、内側はまだよくなってないから。なので、うちの先生は、5日塗り続けて、その後よくなっているのを診たら、朝はワセリン、夜はロコイドをと言われ、これで湿疹がでなければ、2日に一回と伸ばしていき、二週間後また受診です。
治るといいなーと私も今、保湿をがんばっています!
ステロイドを減らす代わりに、保湿を多くしていくそんなイメージだそうです。保湿はワセリンを出されました。
赤ちゃんの段階では、アレルギー検査をしても変わることが多いから…と。ただ、繰り返していくということは、アレルギー体質かもしれないとは言われました。
あとは、首まわりなどきちんと洗う、ふく、薬を塗ることが大切といわれ、洗い方も教えてくれました。首まわりは泡立てたガーゼで洗うといいと。
なかなか治らないと、こっちが神経質になりますよね。母乳からうつることはほぼないと先生もおっしゃってましたが、気になりますもんね。早く合う方法、薬が見つかるといいですね!

• り

そこまで細かく説明してくれるお医者様が近くにいることが羨ましいです。
    うちは乾燥が気になるからといって見せにいってもろくに皮膚も見ないでこの時期は仕方ない、繰り返すものだから根気よく頑張ってくださいと言うだけで薬の塗り方のステップなんてもちろん説明しないでただプロペトとステロイドの薬を出しておしまいです。
    再受診を促すようなことなんて一切ありません。
    うちはkanaさんが使っているロコイドではなく、ビトラを使っていますが、その塗り方のステップを是非参考にさせて頂きたいと思います。
    丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!

• 4月19日
  • ka_na

ka_na

その病院で頂いた冊子に載っていた、ステロイドの塗り方です。良かったら参考に…
    ただ、やはりステロイドの塗り方、特に回数が多い場合は医師の指示をとあるので、セカンドオピニオンしてもいいかもしれませんね。早く合うお医者さんも見つかるといいですね😊

• 4月19日
  • ka_na

ka_na

副作用をださないために

• 4月19日
  • ka_na

ka_na

塗り方について
    何回も投稿しすみません…

• 4月19日
  • り

すごく参考になります!ありがとうございます!
    でもやっぱり使い方は個人差だし素人判断難しいですよね😭
    お医者様にこの画像を見せて相談してみます!
    本当に丁寧にありがとうございました❤️

• 4月22日
いちごぽぽろん

うちは皮膚科にも行きましたが結局ボディソープを変えたら治りました。
皮膚科ですすめられた持田ヘルスケアのコラージュDというボディソープがうちは合いました。
アトピタとアラウベビーは合わなかったです。

コラージュDはポンプで売っていますが、泡で出てこないので泡立てネットで泡立てています。
固形石鹸もあるので、面倒でなければ、そちらの方がより優しいと思います。
月齢の小さいうちは肌など脂っこいらしいですが、そろそろ乾燥し始めて、乾燥が原因で湿疹が出ることがあると皮膚科で言われました。
コラージュDは乾燥肌用ですが、泡切れはいいです。ほかにMシリーズもあります。
で、お風呂のあとは急いでワセリンで保湿しています。

• り

皮膚科に売ってるようなボディソープでしょうか?(>_<)
    やっぱりもう一度皮膚科に今の現状を相談してみるのがいいかもしれないですよね、、
    ボディソープのことも聞いてみます、ありがとうございました!!

• 4月22日
  • いちごぽぽろん

いちごぽぽろん

サンプルは皮膚科でもらいましたが、購入したのはAmazonですよ(๑・‿・๑)

• 4月22日
うどんこ娘

ジョイントマット ブロックマット

最近買われてリサーチされた方いらっしゃいましたら、どこお店の買われて、なぜそこを選ばれたのか教えて頂けますか??

• うどんこ娘

うどんこ娘

こちら間違えしまいました、
    申し訳ありませんm(__)m

• 4月22日