※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini.
ココロ・悩み

産後鬱の原因や不安について相談中。性格や子供への不安が要因か。最近不安定。

産後鬱ってどこからなんでしょう?
元からの性格が気にしやすいのもあって妊娠中にそれがひどくなり、産後元に戻ったかな?と思ったけど全然でした。。いろんな事が不安でしょうがないです。特に一度不安になると止められません。不安で不安でしょうがなくなって泣いたり気持ち悪くなったり、、、それとも子供の事を考えすぎて神経質になってるだけでしょうか?
最近いろんな事があり不安定です。。

コメント

どこからというか、、診断されたらって感じですかね(>_<)
マタニティーブルーなんだとおもいます(>_<)

• mini.

mini.

なるほど。診断されたらですか!病院まで行く気にはなかなかなりません(T . T)
    マタニティーブルーっぽいですよね。ガルガル期もあってなんか情緒不安なんかな?って思ってます💧

• 4月18日
桜佳

こんにちは!
こどもさんのことが不安になりますか?
最近いろんな事があり、そのいろんな事が気になりますか?
すべてですか?
私は、おおざっぱな性格ですが産後は今までの人生で1番不安定でした。マタニティブルーとはこのことだと思いました。
元からの性格、気にしやすいというのは、かわるもんではないでしょうから、度がすぎないようにコントロールしていかないといけないですよね。
今は、産後で子育てが始まったばかりです。
この不安の解決策を立てないとつらいですよね。
相談できる近くの人はいますか?
自分がしていることが間違っていないことや、責任を1人で背負わなくていいように…
子育てを誰かと一緒にしていけば、少し緩和されませんか??
ママリでそのいろんな事を解決していくのだって対策ですよ!!

• mini.

mini.

すみません下にいってしまいました😭

• 4月18日
  • 桜佳

桜佳

そうでしたか(o^^o)はじめてのことばかりで、miniさんにとっては心配と不安の連続ですね!!
    こどもに何かあれば母親の責任みたいなとこありますからね…。miniさんは物事を完璧にこなしてきたかたですか?
    子育ては、1人じゃ無理ですもん!
    周りに頼るのもいいですし、ネットや本に書いていることだけが、正しいわけじゃないですからね…少しずつ割り切れてくるかもです!!!
    変じゃないですから!miniさん!

• 4月18日
  • mini.

mini.

そうなんです(T . T)心配と不安の連続で、、、子供は可愛いのに、辛いと思ってしまいます。。。
    私はどちらかというと多分完璧主義です💦この性格が嫌いですT^T
    確かに。そうですね(>_<)!ネットで調べてダメ!!って書いてあって心配になって小児科に行くと結構な割合で大丈夫ですよ〜〜!って言われます💦妊娠中も生ハム食べちゃって不安になって検診の時に聞いたら先生は大丈夫ですよ〜!って感じで拍子抜けしました💦妊娠後期だったからかもしれませんが😹ネットで色々調べるようになってから不安が増した気がします。割り切るのが必要ですね!!
    変じゃないって言葉嬉しいです😂ありがとうございます(>_<)!!

• 4月18日
ぽぽ

大丈夫ですか?(。´Д⊂)
わたしも元からの性格もあり、妊娠前に不安障害と診断され、妊娠中は落ち着いてたのですが産後また色んなことが不安で、息苦しくなって何も考えられなくなってしまったので、服薬して今は落ち着いていますー!

産後のホルモンバランスが崩れてるだけかもしれませんし、服薬や受診はほんとにだめなときの一手に取っておいて(ずっと不安な状態が続けば次の手はある!と考えれば少し楽になりませんかね?^^)、わーっとなったときにママリで気持ちぶつけちゃえばいいと思います!

大丈夫、きっと不安な気持ち抱えた人はたくさんいます。あなただけじゃないですよ!

• mini.

mini.

一度何かで不安になるとその事しか考えられなくて、、、💦
    不安障害でちょっと検索してみます(>_<)

まだ産後まもないので、もう少し様子みてみようと思います。。

ありがとうございます(T . T)!

• 4月18日
mini.

ほとんど子供のことです。毎日不安になるということではなく、何かあると不安になります。例えば、やっていいかわからないことを親戚や友達がやってあとで自分で調べたらあまりやってはいけないことだったことを知ると落ち込みます。
落ち込んだらそのことしか考えられなくなります。。
家族や友人には心配性ということはある程度伝わってますがここまでとは思ってません。全部伝えると変な目で見られそうで怖いんです。。
子供になにかあれば全部自分のせいだと思ってました。。周りを頼るのもある程度必要ですね(T . T)ありがとうございます。。
やはり産後は普段より不安になりますね。
子供のことになると余計です。。