※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にえや
子育て・グッズ

娘が夜だけの授乳で断乳したいが、不安。経験を教えてほしいです。

もうすぐ1歳の娘がいます。離乳食をあまり食べてくれなかったのが、ここ最近食べる量が格段に増えました!
食べて欲しいがために日中の授乳をやめ、欲しがる時は気をそらし、なにか食べ物あげたりして、どうにか成功してます。ただ、寝る前と夜中起きた時は授乳に頼らざるを得なくて、前はトントンで何回か寝てくれた時もありましたが、今はかなり泣き、折れてしまい、夜中も抱っこで頑張りましたが、しんどくて添い乳。
いつかは断乳と思いながらも、ほんとに終わりが来るのかと不安です。
みなさん夜だけの授乳でどのようなかんじで終わらせれたんでしょうか?
経験を教えて頂けたらと思います

コメント

3児のママリン

私も昼間は断乳できていたので
夜間断乳だけでした。
夜の寝かしつけに初日は1時間
泣かれました。が、抱っことかして
それでしか寝なくなるのが嫌だったので
抱っこはしませんでした。
寝かしつけで授乳しなければ
夜起きることもなかったです。
夜間断乳始めてからは
寝る時間が格段に増え、夜も全く
起きなくなりました。

  • にえや

    にえや

    二日目以降は寝るの早くなりましたか?やはり泣きはしますか?

    • 10月11日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    2日目は30分でした。
    それ以降も減りました。
    今は、また少し増えて20分から
    30分かかります。
    一時期泣くのも治ってたのですが
    最近また振り返しました。

    • 10月11日
  • にえや

    にえや

    もうちょっとしたら実践してみたいと思います!ひどく長く泣かれたら心折れちゃうんですが、頑張ってみます😭

    • 10月12日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    うちは旦那がすこーし協力してくれる方なので
    お盆の旦那が長期休みの時にやりました!

    • 10月12日
  • にえや

    にえや

    旦那さんで余計泣くことはないですか?
    やっぱり協力してもらったほうがいいですよね😅

    • 10月13日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    普段から結構子供と関わることが多いので
    泣きはしますが余計だめとかはなかったです。
    どっちが抱っこしても大差ないかなって感じで。
    まあでも旦那は、あんまり泣かれると
    長時間はきついみたいで私が究極に
    イライラした時とかだけ変わってもらってました。

    • 10月13日
  • にえや

    にえや

    やはり普段からの関わり大事ですよね!最近ママ欲が強くなってきたので大変ですが、工夫してみます😌✨

    • 10月13日
はんな

まずは、添い乳を卒業させるといいですよ!
添い乳は、夜泣きの原因でもありますから!
授乳するなら、座って授乳した方がいいです!

  • にえや

    にえや

    5ヶ月ぐらいからものすごく起きる回数が増えて、抱っこでは嫌がるようになってしまってからは、体がきつくて添い乳してしまい、それからずっとしちゃってます😭
    座って授乳はとりあえずすぐできそうなので、実践してみます!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

1歳迎え、このままずるずる授乳していたらまずいな、いま待機児童なので、保育園受かるかもだしなーと思い、先週土曜日からやめています!!

必要以上にお腹めくる、じゃれてくる、のでホントは授乳したくなるのですが、とにかく我慢しています。たまに胸も痛くなるからあげたくなるし、こちらの理由で勝手にやめるのが申し訳ないが、とにかく我慢!我慢!するしかないかと思います^^

  • にえや

    にえや

    夜の授乳ですか?日中もですか?
    ほんとキャミだけ着てたらぺろっとめくってくるんで、Tシャツきて誤魔化してます笑
    まぁもう涼しくなったからいいんですけど😂
    胸もやたら触ってくるようになった気もします〜
    お子さん泣かないんですかー?

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園入れる気だったので、11カ月から朝、晩に授乳していきました!

    確かに胸やら首やらお腹、必要以上に身体を触ってくるから家の中では沢山触らせてます!笑

    泣いてあげたくなるけど、我慢してます...

    しかし、授乳やめたら毎日寂しいです。やめなきゃ良かったかなと思うけど、お互い成長出来るかなと思い頑張ってます😊

    • 10月11日
  • にえや

    にえや

    ほんと終わったら寂しいんだろうなーとは思います😭
    ネムネムさんもお子さんも頑張ってるんですね✨
    お互い断乳できるように頑張りましょう😭
    保育園も入れるといいですね😌

    • 10月11日