※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が腰座りが遅く、離乳食を膝であげているが、食事の自由度がなくて悩んでいる。同じ経験をした方、イスに座れるようになったらうまくいったか教えてください。

まもなく生後9ヶ月の息子なんですが、まだおすわりできません、、
それはそれで仕方ないかな💦って思ってるんですが、、、離乳食をずっと膝であげてます😭
膝だと暴れすぎないよう押さえたりできますが、なんか食時の自由度がなくて、なんだか申し訳なくおもったり💦

バンボ乗せると、上半身をずっとユラユラしちゃって集中してもらえず、体型も合わないのかと思って辞めました💦

同じように、腰座りが少し遅くて、離乳食を膝抱っこであげてた方いますか?😭
イスに座れるようになったころ、そのままうまくいきましたか?

コメント

さき

ちょっと関係ないかもですが…うちの子、小さく産まれて色々ゆっくりでした!

おすわりの練習をするのにバンボはすごくいい!とお医者さんに言われました!うちの子もゆらゆらして負担があるかな?と辞めていましたが、お座りをさせるには腰を支えてあげるのがいいらしく、バンボはその役割を果たしてくれるって言っていました!

練習にいいかもです✨

• yu

yu

ありがとうございます!
    小さく生まれてもしっかり双子さんを育ててらして、すごいです!
    バンボは練習にはいいのですね⭐️
    引っ張り出して座らせてみます🎵

• 10月11日
  • さき

さき

腰が座ってきてからはベビービョルン のハイチェア使ってます😌背もたれとテーブルでしっかり体を支えてくれるので安定して、いい姿勢で座れます✨

• 10月11日
  • yu

yu

ビョルン使ってる方多数ですね!今度の健診で腰座りできてるかお医者さんにみてもらったら、検討してみます!

• 10月12日
ぽむ

うちの子は9ヶ月になったばかりですがおすわりできません。バンボも反り返っちゃうのでダメでした。膝に乗せてたんですが重くて片手で支えきれなくなったので、今は西松屋で歩行器買って座らせてご飯あげてます🍚

• yu

yu

ありがとうございます!
    9ヶ月にもなると、なかなか重たいですよね💦
    歩行器もいいですね!検討してみます〜!

• 10月11日
  • ぽむ

ぽむ

西松屋で3000円程で売ってるので良かったら試してみてください🤗

• 10月11日
  • yu

yu

歩行器そんなお手頃価格なんですね!腰座り次第では検討してみます!

• 10月12日
ぺんた

2人とも6ヶ月くらいから(一人でおすわりができる前から)こちらを使っていました。しっかり固定されるので良かったです。
使えるかどうかは、腰座りの状況次第ではあるので一度お店などで実際に試してみてくださいね😉
https://babybjorn.jp/product/high-chair

• yu

yu

ありがとうございます!
    ビョルンのハイチェアお洒落でいいですよね✨
    1人でのおすわり前から使えるものだったんですね!
    長く使えますか?

• 10月11日
  • ぺんた

ぺんた

うちは1人でのおすわり前から使っていましたよ。ただ、腰座り状況次第だと思いますので、試してみてくださいね!3歳になるくらいまで使っていましたよ

• 10月12日
  • yu

yu

3歳くらいまで!そしたら結構いいのかな、、スマートなデザインだし気になってたのでチェックしてみます!

• 10月13日
ちろる

10ヶ月でやっとおすわりっぽいものができだして
最近ちゃんと座れるようになりましたよ😭
うちはバンボではなくカリブでずっとあげてます😵💦

• yu

yu

ありがとうございます!
    うちもまだまだ時間かかりそうです😭
    カリブもソフトチェア?の仲間ですかね!見てみます!

• 10月11日
muy

同じく間もなく9ヶ月を迎える娘居ますがおすわりは支えないとできません💦
テーブル付きのイスに座らせて離乳食あげてます。バンボは悩みましたが買っていません。

• yu

yu

ありがとうございます!
    同じくらいですね!
    おイスに座れて、しかもテーブル付きだと暴れづらいし、いいですね、、
    バンボのテーブルつけてみようかな😂

• 10月11日
ななな

うちも自分から座れるようになるまで放っておいたので、腰座りは9カ月頃でした。新生児の頃から使っていたハイローチェアの角度を変えて、ベルトをして食べさせていました!

• yu

yu

ありがとうございます!
    私も自然に、、と思ってはいるのですが😂膝であげるのがキツくて💦
    ハイローチェアはないのですが、バウンサーがあるのでたまに乗せて食べさせてます〜

• 10月11日
チェイス

あと1週間ほどで9ヶ月ですが一人座りできません。
2週間くらい前までは背もたれあっても座れず、膝の上であげてました。
やっとテーブル付きのイスに座れるようになったので今はそれであげてます。
背もたれにもたれかかったり、テーブルにもたれかかったりしますが
前からあげれるので、後ろからあげるよりかなり楽になりました。

• yu

yu

ありがとうございます!
    座ってからもしばらくはユラユラしますかね💦でも前からあげるのは楽ですよね、、!

• 10月12日
ひったんママ

こんばんは🌙.*·̩͙
うちの子、9ヶ月半ばにおすわりできました
6ヶ月頃からこの椅子に座らせてます
じっとしてます
この椅子だと大人しいです
周りのママ友にもオススメしたらうちの子じっとしてられないのにこの椅子
マジで神椅子!と言われるほど良いみたいです
座り心地いいのかな?って
思ってます🤗

遅すぎたら保健師さんからの
指導やなんやらあります

あと、座らせる練習を
床で少しずつしてあげると
コツ掴むかもしれません

• yu

yu

ありがとうございます!
    写真もありがとうございます!これはカリブ?ですかね?大人しくなるんですね😌
    遅いと指導、、やはり、、💦
    たまにおすわり姿勢をとらせてあげてますが、すぐふにゃーとなります💦

• 10月12日
あゆ

うちももうすぐ9ヶ月ですが自分からおすわりは出来ません。
1人座りは起こしてあげれば出来ます。
ゆっくりで大丈夫ですよね。

離乳食は床に置く椅子だと反り返ったりしちゃうので、テーブルで使うような背の高い椅子にしたら少し落ち着きました。

• yu

yu

ありがとうございます!
    ゆっくりでも見守っていかなきゃですよね、、
    うちも床であげるのはそり返ります、、
    ハイチェアになると大人しくなるという意見が多いようなので、安心しました!

• 10月12日
さやねえ

9か月すぎましたがうちもおすわりできません😭😭
ずり這いできるけどはいはいも😭(笑)
でも腰はすわってるようで歩行器でご飯やってます🍽

股に子ども挟んで一緒に座って前でおもちゃで遊んだりテレビ見たりするのもおすわりの練習になるって保健師さんに教わりました!

• yu

yu

ありがとうございます、、
    うちも、まだずり這いです💦
    腰座りとおすわりは、同義だと思ってました!ちょっと違うんですね!
    膝に乗せてましたが、股に挟んで遊んでみますー🌟

• 10月12日
⭐️

上の子ですが、完全に一人座りができたのは10ヶ月だったので、コンビのハイローチェアであげてました!同じような子でハイローチェア持ってなかった友達はベビーカーで代用してましたよ✨下の子は6ヶ月くらいから一人座りできますが、落ち着きがないので座っていられず抱っこであげてます😂

• yu

yu

ありがとうございます!
    ハイローチェアは便利ですよね😀ベビーカーは家の中でってなるとちょっと厳しいです😭
    落ち着かないとご飯どころじゃないですものね💦

• 10月12日
じゃすみん

うちも今週9ヶ月になりましたがお座りしないです😂
座る?なーにそれ⁇状態で、背もたれや後ろで支えようとする大人にすぐもたれてます 笑
ほかの皆さまやってるように、コンビラックを一番最大まで背もたれ起こして椅子にして、肩と腰ベルトしっかりしてます。時々バンボでも座ってますが、長時間は飽きちゃうようです。

• yu

yu

ありがとうございます!
    同じような方が結構いらっしゃって心強いです、、
    バンボだと長時間きつそうですよね💦わかります💦

• 10月12日
ちよちよ

わかります!!

数日前に9カ月になった息子もおすわりが苦手です。
つかまり立ちと伝い歩きはするのに、長い時間座れません。
離乳食の時には、うちも基本的に膝に抱いています。機嫌のいい時にはバンボ、よそ行きでは座面が小さくて囲いの付いている椅子を使うこともあります。外だと緊張するのか、大人しく座ってくれます。

支援センターでは、はいはいで体幹を鍛えてからおすわり、つかまり立ち…の順番が大切だと言われたので心配していましたが、小児科の先生には「それぞれの発達があるから順番は決まってないよー。どれもいつかできるようになります」と言われたのであまりに気にしていません。
腰が座っていなくて椅子やバンボでは落ち着かないようなら、お膝でいいと思います。
今だけのおやこの特権ですもの、いっぱい抱っこして思い出にしましょ🍽✨

• yu

yu

ありがとうございます!
    皆さんの投稿みて、離乳食、ご機嫌次第では、やはりお膝が1番かな、、と思ってきました、、

たしかに今の特権🌟
    本当ずっと赤ちゃんでいてほしいなって思います!

• 10月12日
しむこ

お座りは自分から座るまで無理にやらせない方が良いです!
バンボも無理に座らせる姿勢になるので良くないです。
なんでもそうですが、親が先回りしてなんでもやってあげるのは良くないです。
自分でバランスとりながら、失敗と成功を繰り返し、学習しながら習得するものです。
なので離乳食に関してはそのまま抱っこでも大丈夫です。
鏡を置いて、鏡の前で食べさせるとお母さんの顔も見えて良いですよ。
抱っこが大変だったら、シンプルな椅子に座らせてあげるなら身体に負担にならないです。
豆椅子とか木でできた背もたれと足置きがあるシンプルなやつです。
あとはうつ伏せで手づかみできる茹でた野菜とか持たせてあげるのも良いですよ〜。
私はよくやってました😊

• yu

yu

ありがとうございます!
    なるほど、、たしかに無理な姿勢は良くないですよね💦
    鏡を置くアイディアいいですね!
    手づかみもちょっとずつやらせたいなって思ってたので、しばらくは抱っこしてご飯を楽しんでもらうことに集中してもらおうかなと思います!

• 10月12日
はなちゃんの母

初めまして。うちの子は10ヶ月になるまで。ちゃんとお座りできなかったです😓ご飯も、それまではバウンサーであげてました。
元々、周りの子と比べて寝返りも遅かったです。今では心配したのが嘘のように、歩いて逃げられたりします😂
もし、気になるようでしたら、予防接種などのついでに、かかりつけ医に相談されてはどうでしょうか。
私が相談した時に言われたのは、これから長い人生ずっと座ったり立ったりしなければならないから、今ぐらいゆっくりさせてあげて。と言われました。成長、発達に問題があるようでしたら、受診した時に言われるでしょうし、安心感欲しいですよね。
ほんとに、ある日突然に次の事が出来るようになると思うので、毎日が楽しくなりますよ😊

• yu

yu

うちも、首すわりが遅かったので、ゆっくりさんだと思ってます、、😌
    9ヶ月検診があるので、聞いてみますね!
    いつかは歩いて逃げるようになるなんて、ほんと今は信じられない😂元気なお子さんですね!
    私も楽しみです!

• 10月13日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

うちの子は、長女がムッチムチのむちこちゃんでしたので、座る練習も前に手をつけてなれさせてって、転がってもいいからと何度も練習させました!

ですが、バンボとか買いませんでした。
バンボって、あれ長時間使うのは子供には苦痛の座り方なんですよ。
極端に言えば、バンボを半分に切断して横からみると、太ももとお腹がつく感じの、体育座りの形に近い感じなんです。それで食事摂るとかは大人でも辛いので赤ちゃんなら尚更ムチムチしてるから辛いと思います。
ほんの少しの時間での使用ならいいと思いますが。

うちは、テーブルにつける、椅子で食べさせてました!
腰が安定しないなら背中に軽くクッション入れて、前横とかにもタオルなりそれなりに考えてやってました!

あとは、バウンサーを一番背もたれあげてって感じにしてました!

食べる時に先々抱っこのままだとそれのが楽と思ってしまう事もあるので、少しずつでも食べる時は、ちゃんと座ると言う癖をつけていくと覚えていきますよ!
外食した時とかでもベビーチェアに座ってくれる方がとても楽です。

• yu

yu

ありがとうございます!
    練習はバンボなしの方が良さげですかね💦
    たしかに、必死に座ってる感じがあって、それで使わなくなりました、、

おっしゃるように、抱っこであげる癖がついたらだめかな、、って気がしてます💦
    バウンサーは揺らすのが大好きで、うちの子だとテンション上がりとんでもないことになるので😂
    腰座ってたら使える椅子とか検討してみます!

• 10月13日
いのりん@義父母と同居

長男、うまくいかなくて賛否両論ありますが寝ながら離乳食してた時期あります😅

その後は歩行器での離乳食です!

今ではちゃんと椅子に座って食べまれてますよ✩.*˚

• yu

yu

ありがとうございます!
    寝ながら!?凄いですね😂
    歩行器使ってる方も結構いるんですね!参考になりました〜

• 10月13日