※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マンション隣人の騒音について相談があります。窓全開でカーテンが薄いため、騒音が気になるようです。最低限の防音対策をしてほしいとの要望です。

マンション隣人について。
1歳と3歳くらいのお子さんがいるようです。

子どもの声が聞こえてくるのは仕方ないとして…。

窓全開、なぜかカーテンはレースだけ。
防音対策を全くしておらず、大人のくしゃみや
子どもの騒ぎ声丸聞こえです。
騒ぐのであれば窓を閉めて、カーテンを二重でするなど
最低限のことはしてもらいたいのですが、
求めすぎでしょうか。

コメント

いーいー

暑いんですかね💦
今まで言われたこと無いから気づかないんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レースのカーテンしか設置してないようです…。
    言われないと気がつかないですよね😢

• 10月11日
  • いーいー

いーいー

レースだけって嫌じゃ無いんですかね?
    電気付けたら外から丸見えだし私なら嫌ですけどね。
    子供がいるからしょうがないじゃないですよね!
    子供の声は甲高く大きいから夜は早く寝る人もいるし静かにしなきゃ。と思いますけどね。

• 10月11日
  • いーいー

いーいー

これは夜だけの話ではなくて昼もですか?
    もし昼もなら、日中は多目に見ること出来ませんか?💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レースだけって私の中ではありえないです。嫌ですよね。

日中も静かではないですが、仕方ないと思うようにしています!!
    気になるのは20時以降の騒がしさです。保護者もはしゃいでて…。
    価値観の違いですね。

• 10月11日
  • いーいー

いーいー

私も20時以降は騒いで周りに迷惑かける時間帯では無いと思います!
    価値観ですかね。
    私には考えられません💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいらして嬉しいです😊

• 10月11日
  • いーいー

いーいー

私の周りも同じ考えの方が多いので割とそれが常識だと思っていました!
    それこそ気遣いですよね!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがいるから仕方ない。とかではなく、最低限の気遣いは必要ですよね。
    気持ちがラクになりました🤗

• 10月11日
mama*

んー。私もマンションに住んでた時、カーテンレースだけやし、防音対策なんて一切してませんでした!
お子さんいる方結構たくさんで、ちらほら泣き声や声がして、嫌な気分にはならなかったし、お互い様だと思います💦
聞こえるのが嫌なら、窓を閉めたりして過ごすしかないんじゃないかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜もレースだけですか??
    丸聞こえなのでこちらはほぼ窓もカーテンもしめっぱなしにしています。

• 10月11日
  • mama*

mama*

夜も窓を開けているならレースだけですよ!ちょっとだけ、カーテンしますが、でも場所によりますね💦
    寝室に近いところなら、レースだけで、ちょっとカーテンします。
    カーテンしちゃうと窓を開けてるかどうかわかんなくなっちゃいますから😅
    閉めてるならあんま聞こえなくないですか?赤ちゃんの泣き声くらいかと🤔

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜もレースだけなんですね😳

うちは窓もカーテンも閉めて対策していても、隣人さんは全く気にしていないようで結構聞こえるんです…。
    気にしすぎな私と、気にしなさすぎな隣人さんなんでしょうね。

• 10月11日
  • mama*

mama*

窓を開けて寝てると、カーテン閉め切っちゃうとどうしても怖くて💦(旦那がいないことが多くて😅)
    でも遅くても20時過ぎには寝かせるから、夜泣き?泣き声がちょっと聞こえるくらいかな🤔
    どこの家も同じやから私は気にしてなかったし、隣は乳児の泣き声とか夜泣きが聞こえるからお互い様だと思ってます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも宿泊出張おおいけど、カーテン開いているほうが不安です💦
    泣き声は仕方ないけど、夜ギャーギャー騒いで遊んでいるのが気になって…。
    少なくともこちらはマナーのある生活をしたいと思います。

• 10月12日
  • mama*

mama*

気になるなら、管理会社に相談するのもいいと思いますよ!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ありがとうございます😊

• 10月12日
みなみ

この時期ならレースのみです😅
前回一階に住んでいましたが、隣の方はレースもしてませんでしたよ〜マンション見上げてみれば、そんな方もちらほら😅
閑静な住宅地でしたが、子供が寝るまでの大体21時くらいは 結構外に出ても聞こえるくらいでしたし、普通に泣き声、騒ぎ声は聞こえます。
リビングのとなりが寝室に使っていたのか、夜泣きだろう声も何度も聞こえましたが、こちらも賑やかなので、(うちのほうがおそらくうるさいし…)気にしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテンしないお宅もあるんですね!ビックリです😳
    泣き声は仕方ないですよね。
    以前、ベランダから水遊びした際のゴミが流れてきて、それから隣人の常識を疑うようになってしまって💦

• 10月11日
  • みなみ

みなみ

目隠しのフェンスがあったのに加え ベランダが異常に広い、それにベランダからの道路から敷地があがってるので、見ようと思えば中覗けるくらいでした😂笑
    そうだったんですね😳
    このご時世 隣人トラブル、騒音トラブルってすっごく怖いですもんね…人間 逆鱗にふれれば何起こすかわからないですし……
    ちょっとゴミはいやですね〜
    うちもベランダの災害用?の、板みたいなところにやたらダンボール立てかけてたのが原因か不明ですが、ゴキブリがその周辺にいて、管理会社に連絡いれたことあります。
    気になるのであれば、常識的な時間もありますし、連絡いれてもいいと思います😀夜なら尚更。
    ああいう人たちってきっと匿名で連絡してくれはるので、どこがそんなこと言ってたん?って聞かれても、まず ここのお宅とは言いませんので、その辺は安心したらいいですよ😌
    うちも上記のトラブルで連絡いれてからは やめていただいてます。
    ただ…そこの隣人にその言葉が響いて行動してくれるかどうかにかかってます😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴキブリは嫌でしたね😭
    うちの管理人、該当人物に直接注意じゃなくて、マンション掲示板とかエレベーターに掲示するだけなんです。
    いちど管理人に言ってみようかな。
    本人に伝わることを願います。

• 10月12日
  • みなみ

みなみ

心地よく住めるのがいちばんですよね🤩
    管理人が管理会社と繋がってない場合もありますので、管理会社のほうが対応してくれるかもですよ😊
    うちの祖父母の家は、管理人は雇われで会社も違うから直接管理会社に言ってくれと言われてましたし😃
    わからないのでしたら契約書にも載ってますし、なくしたのであれば借りた不動産屋に連絡入れて 教えてもらえばいいですよ❤︎

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理人さん一階にすんでるの大丈夫です🙆‍♀️
    隣人、玄関にベビーカー起きっぱなしにしてて、通路にまでかかってるからそれも注意してもらいたいと思います!

• 10月12日
あんまま

これから寒い季節になってきたら窓は閉めるでしょうが、昼間からカーテンは閉めろと言われたらちょっと辛いですね💦

うちは分譲地の一軒家ですが今は昼間窓あけてレースのカーテンのみです💦
子ども1人なので騒ぐ事はしませんが、イヤイヤと泣いてる時はあります。
でもどこも同じで注意された事もしようと思った事もありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間はレースカーテンだけでも騒がしくても、しょうがないかな〜と思うのですが、夜の話です。
    隣人はそもそもレースのカーテンしかなくて年中レースです。

• 10月11日
AS ONE🌈

うちも日中は網戸でレースカーテンのみです😱
お隣さんもお2人お子さんおられて同じ感じで、お母様の声とかも聞こえてるのでお互い様って感じで気にしてなかったです😵
非常識なんですかね?💦すいません気をつけます😱!!

さすがに夜は、あまりに騒ぐようなら窓閉めたりはしてますが😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間ではなく、20時すぎてからも窓全開で騒がしくて💦
    昼間は多少騒がしくてもしかたないと思ってます!

• 10月11日
みみ

私は子供を育ててる側ですが、昼間でも娘が騒いだとき(ご機嫌でも、泣いてるときも)も、会話するとき(大人同士でも)は窓閉めてレースカーテンです!
みなさん結構音に寛大なんですね?!💦

まわりに住んでる人と関わりもないのに聞かれるのも恥ずかしいくて…。

実家の田舎の一軒家では騒ぎ放題でしたが、マンションになってから変わりました。

20:00以降に騒がしいのは論外です(笑)
ハウスメイトにお電話させて頂きます(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、マナーとして騒がしいかなってときは窓閉めますよね!
    そして20時以降は論外!笑
    同じ考えの方がいらして安心しました🤗

• 10月12日