※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいるママさん、一緒にお話しませんか?食べムラや好き嫌いで悩んでいます。明日からも頑張りましょう!

いつも離乳食を作って食べさせて…お疲れ様です!🥰

生後5ヶ月から離乳食を始めて、見よう見まねで進めて、今は二回食です!
離乳食、本当悩みが尽きませんよね😭💭今月で9ヶ月になるので三回食にする予定ですが、今から気が重いです。。。
もう小さな事で常にもやもや何かに悩んでます⚡️(笑)
ちなみに最近の私の悩みは、食べムラと好き嫌いです😔

そこで!よかったら月齢が近いママさん、離乳食のお悩み等をここで少しお話しませんか?😢✨

質問するほどじゃないけど悩んでて、他にも同じような方いるんだーってお話して、明日からも離乳食頑張りましょう!💪💪💪

(カテゴリ違ったらすみません🙇‍♀️)

コメント

ちゃちゃ

うちも9ヶ月なったばっかりで最近3回食始めました!
アレルギーがあるため、ベビーフードが使えるものが少ないためほとんど手作りです!
毎日同じようなものばかりでごめんねーって思いながらやってます

• ままり

ままり

三回食お疲れ様です!😱もう今から考えるだけでも大変そうで…😱😱
    分かります!私もBFは最小限にして、手作りを頑張ってますがどうもマンネリ化してきてて💦好き嫌いもあるので、好きなものばかり作りがちです😔
    手作りは結構味付けなども工夫されてるのですか?✨

• 10月11日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

味付けは市販の出汁くらいしか使ってないです!
    どれをどれくらい使えばいいのか難しくて…
    ありがたいことに毎食完食してくれるので味付けはまだいいかなーなんて思ってますが醤油とか使ってあげたほうがいいんですかね?

• 10月11日
  • ままり

ままり

同じです!!!わたしも赤ちゃん用の出汁ぐらいしか使えてないです😱
    でもママリとか見てたらミネストローネとかグラタンとかお洒落な離乳食作ってる方を結構見かけるので、焦ってます💦💦
    薄めた醤油とかも良いと聞きますよね!でもどのぐらい薄めて良いのかわからず。。。😔

• 10月11日
yu

同じように悩みますよね😭
私も今悩む中です!
食べたり食べなかったりが凄くて、固形がまだ嫌なのかなって思ったり💦
食べ物にまだ、興味が無いようで、母乳だとたくさん飲んで、離乳食は、ほぼ半分たべていい方です!

• ままり

ままり

分かります!!!本当ムラすごいですよね😭同じメニューでも食べる日と食べない日があったりとかしません?💦
    うちはおっぱい拒否がすごくなりました。。。かといってすごく食べるわけではないので困ってます😱⚡️

• 10月11日
さくら🐶💓

わたしも5ヶ月からスタートして全く食べてくれず6ヶ月の後半で1からSTARTしました😂
その後トントンと2回食になって、2回食始まってすぐ保育園でお昼ご飯始めるとのことで有無も言わせず3回食。
気がおもすぎます。
平日は2回食のような感じなのでまだいいけど、土日祝、、、、
食べムラあるし、好き嫌いあるし、どんなご飯にしたらいいかも分からないし毎日てんやわんやしてます🥶

• ままり

ままり

てんやわんやっていう言葉ほんとピッタリです〜😭😭😭
    好き嫌いも食べムラも本当悩みです。。。さくら🐶💓さんのお子さんはどんなものなら食べてくれますか?🥺

• 10月11日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

うちの子は、単品でしか食べないので、ごはんならごはん、おかずならおかずにしないと怒ります😅
    ショートケーキのケーキといちごを別にしてみたいな感じで笑
    あとはオレンジや、粉吹き芋、人参などの素材の味が好みのようです😅

• 10月13日
  • ままり

ままり

8ヶ月にして食へのこだわりが半端ないですね😂(笑)
    うちは反対に、お粥やオートミールに混ぜたりするとよく食べます😱

• 10月13日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

わたしもそう思いますー😭💦
    わたしが、ショートケーキはイチゴとケーキを分けて欲しい派なのですが、子にも性格が😭笑

• 10月13日
  • ままり

ままり

なんと!ママの遺伝がこんなところで。。。🥺(笑)

• 10月13日
クローバー

つい最近9ヶ月になりました!
上の子の時は離乳食の本とかインスタで離乳食をあげてる人を見ながら頑張ってたんですが、下の子は適当でほんと申し訳なくなります😭笑
同じく3回食を考えると気が重たくなります💦

みじん切りは丸呑みで、大きく切るとオエーッてなるし2回目のに離乳食なのに難しいです😱
3回食になると離乳食のストックが追いつかず、ベビーフード使いまくってました😅
今回もお世話になります🙇

• ままり

ままり

やっぱり三回食は気が重いですよね…😭二回食になった時でも私は本当つらかったです💦💦
    オエーッてなるの、わかります!本みたいに作ってもダメですよね😂⚡️
    やっぱりベビーフードに頼ることもしなきゃですよね!!どんなベビーフード使われるんですか?🥺

• 10月11日
  • クローバー

クローバー

和光堂のおかず系を常に何種類かは買っておいて、それに冷凍してある野菜とかを足したりしてました😊
    お出かけの時は箱のやつで👌
    今は朝と夜ですが、3回になると出かけ先であげたりすることも増えるので辛いです😭

• 10月11日
  • ままり

ままり

なるほど!参考になります😢✨
    そうですよね、昼ごはんとかあるとそうなっちゃいますよね😱上のお子さんいるとなおさら大変なんじゃないでしょうか…😔💭
    頑張りましょう。。

• 10月11日
yu

そうです!食べたり食べなかったりで、どうしよーって困っています😱

• ままり

ままり

困りますよね〜!!yuさんのお子さんも結構ムラがありますか?😭

• 10月11日
  • yu

yu

凄くありますよ💦
    野菜は、結構嫌いで口に入れたら、次は、開けてくれません笑笑
    全体的に半分食べてくれたらいい方です😂コーン粥は、好きでようやく7割食べてくれますが、偏るので違うやつを上げると、怒ってます😱

• 10月11日
  • ままり

ままり

え!野菜嫌い同じです〜!!!😂(笑)
    もう顔ツーンと他の方向けられます…(笑)
    8ヶ月の基準で野菜嫌い30gとか書いてあるけど、絶対それだけ食べれてないです😱😱😱
    偏るからと思って違うの出しても嫌がられて、本当メンタルやられます⚡️
    なにか食べれる野菜ありますか?💭

• 10月11日
  • yu

yu

そうです💦顔向けでくれないですよね💦 全然本当に食べないですけど、カボチャは、食べます!
    後は、スイカとヨーグルトも食べたりします!
    お魚なんて、ぷーって吐きますからね😱
    頑張って作ったのにってなりながらも、めげずにあげてます

• 10月11日
  • ままり

ままり

うちはかぼちゃ嫌いなんです…😂(笑)甘みが嫌なのか、さつまいももダメです😔💦反対に小松菜とかほうれん草は比較的好きです💦(笑)
    やっぱり赤ちゃんによって好き嫌い違いますねー!!
    お魚、うちはオエオエされます…🙄🙄🙄
    でもヨーグルト食べてくれるのいいですね!無糖のものですか?✨

私も毎日離乳食の時間が来るたびにため息が出ますが、頑張ってます。。。

• 10月11日
  • yu

yu

そうなんですね💦 赤ちゃんによって違うんですね😅

ヨーグルトは、赤ちゃん用でりんごと人参が入ってるやつを食べます!いちごにも挑戦したいんですが、まだしてません!

ベビーフードも全然味が苦手なのか嫌いみたいで💦
    味付けにも困りますよね😅

• 10月11日
  • ままり

ままり

もしかして、ベビーダノンですか??無糖のものだと酸っぱい顔をしてないので、ベビーダノンあげてみようと思って…☺️✨
    味付けこまります。。。
    どんな味付けされてますか?😱

• 10月11日
  • yu

yu

そうです!ベビーダノンです💦 食べてくれる時もあれは、食べなくて、一口で終わる時もあります😭

味付けは、子供用の出汁とコンソメで味付けしてますが、本当、どんな風にしたらいいのかわからず、インスタをみながら、参考にしてますが、全然作れません😱

• 10月11日
  • ままり

ままり

わかります〜💦本当ムラありますよね😱昨日は食べたのになんで!?と言いたくなります。。。

同じです😔インスタグラマーの方々は本当尊敬です。。品数多いし、何より美味しそう💭

• 10月11日
muy

もうすぐで9ヶ月になる娘がいます👧
離乳食始めるのが少し遅かったのもあるのか、現在2回食で1回40gぐらいまでを大体食べてくれてます。
全く食べさせてあげれない日も週に2、3回あるし、ほぼベビーフードに頼ってしまっていて💦
かぼちゃ、人参、豆腐が好きみたいでよく買って少し形があるぐらいであげているのですが、これでいいのか悩んでます💦
コップ飲みも練習始めたほうがいいのかなとか…。

• ままり

ままり

ダメな日は本当食べてくれないですよね、お気持ちわかります😱
    もうわたし達の精神衛生上、ベビーフードで楽しなきゃやってられないですよね😭⚡️

とりあえず練習なので好きなものあげてたらいいんですかね?うちの場合はお粥とかオートミールとか主食大好きすぎて、野菜をほとんどあげられてないですよー😭😭😭好きなものばかりあげるのは楽ですけど、本当にこれでいいのか。。。
    コップ飲みなんてまだ考えられません、絶対できなさそうです😂(笑)

• 10月11日
  • muy

muy

ベビーフード様々になってます(^_^;)

私もそう思うようにしてるんですが、このままやって大丈夫かな💦ってやっぱり思っちゃいます。ほぼほぼかぼちゃと豆腐です(^_^;)おかゆの方があんまり食べてくれなくて💧
    ですよね😅この子のペースに合わせてあげればいいのでしょうが、周りの話とかを見たり聞いたりするとどうしたもんかなと思っちゃいます。

• 10月12日
  • ままり

ままり

「いつかは食べるようになる」とかママリでよく見ますけど、本当にいつか嫌いなものも食べてくれるのかな?と思っちゃいますよね💦
    本当にこの子のペースでいいのかなとモヤモヤします🙄
    私たちも無理しすぎず頑張りましょうね😭😭😭

• 10月12日
みにー

息子は小柄なのですが1食200gくらい食べます…そして途中からつかまり立ちして食べてる毎回最中💩します😭すぐ食べちゃうんで、もう軟飯にしちゃいました😭
冷凍庫は3回食にしてからストックでパンパンだけどすぐなくなるし、私の作るレパートリーも少ないし、毎日ああ次なにあげようって常に頭で考えてます😅大人のごはんが疎かに…コープに頼っています😂なかなか自分のごはんも座って食べられないし大変ですよね😫

• ままり

ままり

すごい食べてくれて羨ましい!!と思いましたが良いことばかりではないのですね😭😭😭
    私もコープに頼ってます💦何ならコープにBFとかもちょこちょこありますもんね🙄(笑)

• 10月12日
  • みにー

みにー

コープのBFも常にストックしてます😂助かりますよね〜💕

• 10月12日
  • ままり

ままり

わかります〜!!便利ですよね😂✨✨
    混ぜるだけの野菜キューブ?みたいなやつめっちゃ重宝してます。。。(笑)

• 10月12日
たんぽぽ

うちも離乳食で悩みまくりです😭
初期は食べてくれてたけど野菜とかタンパク質始めたら
あんまり食べてくれなくなって
二週間前くらいから口すら開けなくなり、、、
一週間お休みして
やっと今日再開したところですが、全く進む気がしません😭

• ままり

ままり

口を開けないの大変ですよね😭うちも8ヶ月なったばかりの時、突然食べなくなったことがありました!!幸い、休まずに二日程度で食べ始めたのですが。。
    あるあるなんですかね、そういうの😭💦

• 10月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ほんとですかあ!
    うちも8ヶ月になる少し前から食べなくなり、いま上の歯生えてきたので
    歯が気持ち悪かったのかなとか思いますが
    再開した今全体で30gとかしか食べません😂

ちなみにうちもかぼちゃやさつまいも嫌いで
    ほうれん草とかのほうが好きです😂💓

• 10月12日
  • ままり

ままり

あ!!言われてみればうちも歯が生えてきたころでした😳✨
    好き嫌い同じですね😂(笑)
    バナナとかも嫌いで、赤ちゃんって甘いもの好きなんじゃないの!?と思わず叫びました(笑)(笑)

• 10月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ほんとですか〜!歯のせいなんですかね😱
    にょきにょきしてきたので
    食べてくれるようになるといいんですけど😭

うちも甘いものは好きだと思って初めてのかぼちゃのとき大量にストックしたらまさかの嫌いで私が消費しました😂

バナナは嫌いではなさそうです(笑)その日によって、追えってするときもあります(笑)

• 10月12日
  • ままり

ままり

ということはこれからも新しい歯が生えるたびに…!?(笑)

めっちゃわかります〜😂😂😂かぼちゃそこそこ下処理大変だったのに〜と思いながら食べました。。。(笑)

羨ましいです🥺うちはもうあの手この手で食べさせようとしたけどダメでした(笑)なんかバナナって万能なイメージなのに。。。

• 10月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

それめっちゃ思いました(笑)
    そんなんなったら大変です(笑)

同じくです!😂
    かぼちゃこんなに美味しいのにって(笑)
    すごい勢いでおえってします(笑)

たしかにバナナは万能なイメージです😂
    うち、ペースト系しか食べてくれないので
    ささみとかツナもまだあげれてないんです😭😭

• 10月12日
  • ままり

ままり

あと何本我慢すればいいの?って感じですね😂😂😂(笑)

むしろなんでほうれん草とか美味しいの?って感じですよね(笑)

三回食になってから朝バナナとか食べてくれたら楽だな〜と思ってたのに、無理そうです😭⚡️他のフルーツ挑戦してみようかな…ふうたろさんのお子さんは何かフルーツ食べます?🙄

そうなんですね!!歯が生えたならもう少し形あるのも食べて欲しいですね😳

• 10月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ほんとですよねwww
    歯が生えてくることに慣れてほしいですね😂

ですよね(笑)息子変わってんなーって思ってたけど
    おんなじ子がいました😌(笑)

フルーツあんまりあげてないんですが
    りんごはあんまり食べず、梨は好きそうでした😂
    キューピのももとぶどうをあげてみようか迷ってます(笑)

かたちあるものだとおえってなるんで
    詰まらせないか心配で😂

• 10月12日
  • ままり

ままり

本当に、うちと同じような渋い好みの子がいて安心しました😂(笑)

梨!いいですね✨甘すぎないので食べてくれそうです!!
    キューピーのももとぶどうはうちは渋々でした😂😂😂(笑)

うちもみじん切りとかオエーッてなること多いです💭
    ささみとかツナは里芋やじゃがいもと混ぜてあげたらオエーッてなりませんでした!!☺️

• 10月12日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

まあ鉄分とかはほうれん草とか食べてくれたほうが良さそうなので、良しとしましょう😂(笑)

そうだったんですね🤣近々あげてみます🤤

じゃがいも、おえってするんですよ〜😭
    とろみとかつけたら食べてくれますかね😓
    自分の子なのにまだあんまり食感の好みがわかってあげれず試行錯誤で
    さっき野菜スティックあげてみたら口に全部入れて、もぐもぐはしてたんですが
    飲み込んでしまったので、喉につまらないかめっちゃ心配になりました😭😭笑

• 10月12日
  • ままり

ままり

栄養面では良しですね🙋(笑)

じゃがいもパサパサしてますもんねー😭💦お湯入れてかなりまろやかにしないとうちも高確率でオエーです(笑)
    食感の好み私も分からないです〜〜〜😭😭😭野菜スティック心配ですよね💭
    私もこの前つかみ食べさせようと思っておやきあげたらオエーッてされました😱(笑)

• 10月12日
ママリ

私はメニューを決めるのが苦手で同じようなメニューばかりになってしまってます。
あと、卵がいまだにちゃんとあげれてないのが心配してます。何回か卵黄を1さじあげましたが、まだ卵白まで進んでません(>_<)みんなあんなに面倒なことしてるんですかね…

• ままり

ままり

同じようなメニューなるのめっちゃわかります〜!!!😭
    卵もめっちゃ同意です。。。
    うちもまだ卵黄のみです😔💦アレルギーも怖くてなかなか踏み出せないですよね〜。

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

ですよね〜卵あげた後に少し下痢気味になったりして、アレルギー⁈って怖くなったのもあって、なかなか進めずにいます…
    ゆで卵を作るのも面倒と感じるくらい面倒くさがりなのもあるんですが( ̄∇ ̄)

• 10月12日
  • ままり

ままり

うちもじんましんが出たので恐怖です😭結局小児科で検査して、少しずつ進めていく方針になりました😭(笑)

わかります、卵の殻剥いたりするの地味にめんどくさいですよね😂😂😂😂😂😂(笑)

• 10月12日