※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆき1921
妊娠・出産

初めての妊娠で神経質になっている私ですが、妊娠6週で子宮筋腫が見つかりました。経験者の方、良いアドバイスをお願いします。

妊娠6週で初診時に子宮筋腫がみつかりました。8.6✖️7.4の大きさでした。初めての妊娠で神経質になっているのか不安でしょうがありません。経験者の方、良いアドバイスなどあればお願いします。

コメント

m

私も9w頃の検診ではれてるといわれました!
エコーでも赤ちゃんの袋の横に黒い塊があって
かなり不安で検索魔になりましたが、
大体が縮んでいくそうなので大丈夫みたいですよ\(^o^)/
わたしもこないだの11wの検診では
ちぢんでるねー!大丈夫だよー!
と言われました(o^^o)
きっとまゆきさんも大丈夫ですよ\(^o^)/

まゆき1921

本当ですか?(*^_^*)それを聞いて少し安心しました。まだまだこれから大きくなるものだと思ってましたから、初期だけなのかな?落ち着いてくる時期があるんですね( ^ω^ )ありがとうございます( ^ω^ )まだ先は長いですが頑張ってお互い元気な赤ちゃんと出会いましょうね(*^_^*)

m-t

15cm,5cm,6cmの筋腫がありましたが1月に無事出産いたしました。
私も初めは赤ちゃんを諦めなきゃならないのかと検索ばかりした不安でした。
総合病院から大学病院に移り
炎症も起こさず帝王切開にて出産しました。
(筋腫が大きくて逆子だった為)

まゆき1921

ありがとうございます( ^ω^ )やはり大きい病院でとゆう事にはなりますよね(>_<)でも無事に出産されたという事で、良かったですね( ^ω^ )経験された方のお話ためになります(*^_^*)

私も6週で子宮筋腫もちの妊娠です。おまけに卵巣嚢腫もあります💦
過去に手術で摘出歴もあり、現在も再発して多発性で大きいの5個と小さいのは数えきれない数と言われてますが、お医者様にはそこは心配要らないよと言われてます。
(手術歴があるので帝王切開になるとは言われてますが…)
筋腫はできる場所が大事だと聞いています。幸い私は大部分が子宮の外側で内側のも小さく出産に影響のある場所ではないのでこんなにたくさんあっても今のところは出産には問題ないと言われてます。
もちろんまだ出産まで至っていないので不安がまったくないわけではありませんが。

できる場所にもよると思いますが、勇気を出して詳しく先生に聞いてみるのがいいと思います。

まゆき1921

ありがとうございます( ^ω^ )そうですね(>_<)最初に図解して説明を聞いたものは外側にあり、成長過程で筋腫が上なのか?下にくるかによって分娩も変わってくると言われました。なんというか気が動転してしまって、先生の説明に突っ込んで聞く事もできませんでした(>_<)次の検診にはいろいろ聞けそうなら聞いてみます(*^_^*)

azu5523♡

ごめんなさい、途中で送信してしまったので削除しました。

19週のエコーのときにはじめて筋腫あると言われてビックリしました!
3センチくらいらしく、妊娠中は大きくなることもあると聞きました(^^)
何も問題ないといいですね♡
でも、大なり小なり子宮筋腫はほとんどの方があるらしいです。

まゆき1921

ありがとうございます( ^ω^ )そうですよね( ^ω^ )そんな珍しい病気ではないし、気にし過ぎは良くないとは思うんですがね(*^_^*)