※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人が転職して、家族全員のマイナンバーを求める書類が届いた。子どものマイナンバーはどうすればいい?役所で取得する必要があるのかしら?

主人が今月1日から転職したのですが、
その会社から家族全員のマイナンバーを教えて下さいみたいな書類が届きました😌

主人と私の分はあるのですが、娘の名前まで書かれており持ってないよな????となってます😱

子どものマイナンバーって生まれた時自動で交付とかないですよね?(笑)
役所に取りにいけってことですかね??

コメント

かなかっぱ

私も先月?旦那が転職して
同じ経験しました。笑
役所で世帯全員載ってる住民票とるしかないです。笑

• ママリ

ママリ

ほんとですか!😂
    ビックリしました(笑)
    私の所得証明書提出しろの次はマイナンバーか?!と!(笑)
    何回も役所行くのめんどくさいから最初から言ってて欲しかったです😩😩

ありがとうございます✨

• 10月11日
まーこ

出生届を出した時点でマイナンバーは交付されますよ💡
全員分の紙のカードが自宅に届いてなければ役所で確認できますし、その時に申請すればカードタイプで発行してもらう事もできます🙌

• ママリ

ママリ

里帰りしてたのでその間に旦那が郵便物管理してたのでどっかいっちゃったかもです😱😱
    来週、役所いってきます😱

• 10月11日
おりんさん。

明確な時期は忘れましたが、出生届だしてから少しして郵送で通知カードが届きましたよ!。

• ママリ

ママリ

通知カードが届いてたんですね!
    里帰りしてたのでその間旦那が郵便物管理してくれてたんですがどっかいっちゃったのかもです😱
    来週、役所いってきます✨

• 10月11日
にゃみへい(24)

息子のマイナンバー持ってますよ!
ハガキで案内来たので取りに行きました!

• ママリ

ママリ

ハガキ来てたんですね!😌
    里帰り中に郵便物きてたの旦那がポイしちゃってるかもです😱
    来週、役所いってきます!✨

• 10月11日

出生届だしたら、マイナンバーの通知カードが届くと思います!そこにマイナンバーも書いてるので、それを記入すればいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😱
    里帰り中に来てた郵便物はほとんど旦那がポイしちゃってるのでそこに混ざっちゃったかもです😱
    来週、役所いってきます!

• 10月11日
マリ

マイナンバーありますよ💦他の方が言われてるように出生届を出してさばらくしたら郵送されてきてると思います。マイナンバーカードではなく、マイナンバー通知カードが届きますよ😅

• ママリ

ママリ

通知カードがきてたんですね!😱
    里帰りしてたのでその間に旦那がポイしちゃったのかもです😱

• 10月11日
ちゃそ

出産してからしばらくして家に届くみたいです!
我が家も何かで必要になった時にあれ?と思ったらまだ里帰り中に旦那は仕事でなかなか家にいない時に何度か書留で来てて、受け取りできず役所に戻ってました😵
なにも手紙とか入ってなかったので気付きませんでした😭

• ママリ

ママリ

ただの郵便物じゃなかったんですね😱
    それはうちも里帰りしてたので受け取れず気づかずだったのかもです😱😱

• 10月11日
ychanz.m😈❤️‍🔥

マイナンバーは必ず交付されます😊

市役所に行けば通知カードの発行、カードの申請の手続きがあります!
急ぎで番号だけでも必要なら、事情を伝えれば教えてくれます☺️

atrm

自動で交付されますよ!
まだ小さくて通知カードのままですが、きちんと持ってます!確か、10年に一度変えられるんだったよーな。

役場にいかれたら一番良いので
身分証や印鑑をお忘れなく!