※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるようになりました。夜泣きではないけど困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

10月19日で生後5ヶ月になる女の子のママです。
今まで、夜19時過ぎには就寝し、夜中1回授乳で朝までぐっすりだった娘が3~4日前から19時に就寝後、30~40分で急に泣き出し、20時半頃にまた寝て、夜中も2、3回起きるようになってしまいました。
夜中起きたときは泣いたりはせず、授乳してしばらく遊ぶとひとりで寝てくれるのですが、、
19時の就寝前にミルクも240飲んでいますし、お腹痛くてが空いたわけでもなさそうです。
夜泣きとは違う気がしますが、こうゆう経験のある方いましたらアドバイスいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だと思います😊
うちは4ヶ月になった途端に始まりました😱1時間おきに起きたり夜中2時間ぐらい泣き続けられた日もありました😭
2週間ほどで落ち着きつつあり、今も前みたくグッスリではないですが、起きても泣かずにまた寝てくれるようになってきました😅

成長の証ですので、親は辛いですが頑張りましょう😭✨✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    睡眠退行ですか😢
    最近昼寝のときも30~40分で起きて泣きます😭前はこんなことなかったんですが、、😢
    成長だと思ってがんばります😭

    • 10月11日
怪獣くんママ

10日で5ヶ月になりました!まっっったく同じ質問してます😂大泣きですよね😂睡眠退行っていう言葉をママリで先輩方に教えていただきました!成長の証らしいです☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    日中泣いてる感じとは違う泣き方します😭😭
    ちなみにどのくらいの時期からはじまりましたか??

    • 10月11日
  • 怪獣くんママ

    怪獣くんママ


    そうですそうです😢え、なんか痛い?ってような泣き方します😭!!
    わたしは先月の25日から続いています🤔
    一昨日は1時間おきにギャン泣きして、数秒抱っこして、置いて、寝てを繰り返してました。
    ほんっとアラームのように寝た30分後に大泣きしだします😳

    • 10月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😢
    睡眠退行調べたら1週間くらいで終わる子もいれば一ヶ月続く子もいるらしく、できれば短ければいいなと思っています😭
    一時間置きは辛いですね😭
    うちも寝付いて30~40分で泣き出します😭昼寝も最近そんな感じです😭

    • 10月11日
  • 怪獣くんママ

    怪獣くんママ


    らしいですね😢終わったかと思ったら夜泣きが始まって〜って聞きました😭!!
    1時間おきは流石にしんどかったです😱
    それは1日で終わったんですが…
    そもそもうちの子寝ない子なんで更に睡眠退行となると、わたしはいつまで寝不足なの〜って思って思ってますが…頑張るしかないですよね😂💓

    • 10月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    終わる頃には夜泣き始まる子もいるんですね😭
    うちは3ヶ月あたりからだいぶ寝てくれるようになっていたので急に寝なくなってしまってしんどいです😭😭
    みなさん頑張っているので私も頑張らなきゃですが😅

    • 10月11日
  • 怪獣くんママ

    怪獣くんママ


    わたしもやっと7時間寝るやん〜😭と思ったのもつかの間でした😂もうこの子は寝ない子なんだとわたしは諦めてます😂ネントレしたらぐっすり寝れるようになるってききますが、ネントレするメンタルがわたしにはないです😢
    トントンとかで寝ますか?

    • 10月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんとですよね😭
    うちは、さらに早朝覚醒もあるので辛いです😭
    トントンで寝てくれることもありますが、だいたいは泣いて泣きつかれて寝る感じです😅

    • 10月12日
  • 怪獣くんママ

    怪獣くんママ


    わたしの息子も早朝覚醒です😂毎朝5時半おきです🤣!
    ほんっとショートスリーパーなんですよ😂昼寝長くて1時間しかしないです😂
    トントンで寝てくれるの羨ましいです😢永遠に抱っこだからせめてトントンで寝てくれ〜って感じです…

    • 10月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちも五時半くらいには起きます😅寝不足で親としてはしんどいです(笑)
    うちも昼寝は30~40分で起きての繰り返しです、、
    永遠に抱っこしんどいですね😢

    • 10月12日
まなみ

15日で5ヶ月になります。
本当にまったく同じです!!!!😭
お昼寝も30分ほどで起きるし、夜中も3回程起きてしまいます。
こういう時期だと腹をくくるしかないのかもしれませんね…😭
今日も頑張りましょう😢

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    お互いがんばりましょうね😭

    • 10月12日
つん

うちも同じです😂みなさん睡眠退行を経験してて安心しました😂💕夜中2~3回起きた時は、毎回授乳しますか?逆に質問ですみません😭💕

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    毎回授乳はしてないです!
    あまりにも寝なそうな時は授乳していますが、基本はしないですね👌🏻🌸

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

おんなじです🤣🤣
気づいたら目を開けて喋ってたりwww
たとえ1歳まで続いた時でもあと半年くらいの我慢と思って頑張ろうと笑笑

9ヶ月くらいには夜間断乳するつもりなのでそう考えると3ヶ月くらいかぁ〜〜と一人そんなことを考えながら頑張ってますww

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちもひとりでしゃべって2時間とかあります😢
    夜間断乳で少し落ちつけば、いいですよね!
    がんばりましょう!

    • 10月12日