※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が怒って叩いたり噛み付いたりします。イヤイヤ期でしょうか?お友達にも噛み付くことがあります。

1歳10ヶ月の息子を子育て中です。
息子は自分の思い通りにいかないと
怒って叩いたり噛み付いたりします。
これはイヤイヤ期なのでしょうか??
おもちゃの取り合いでもお友達に噛み付いたりします💦
でも自分より下の子にはしません。
同じような経験のある方回答お願いします。

コメント

みったん

分かります‼️😆
私も少し前までそうでした😭
イヤイヤ期というか、まだ話せないから、どうしても体が動いてしまうんですよね😅
これは全然普通の行為だと思います。
しかし、やめさせなければいけません。
叩く、噛む、人にものを投げるなど、危険な行為をしたら、必ず叱ります。
その繰り返しと、言葉の発達で徐々になくなっていくと思います😊
今が大事な時だと思います。
うちの近所の子は、親が「大きくなれば自然とやらなくなるでしょ」と言ってきちんと叱らずにいたので、五歳になった今でもすぐ叩いたり蹴ったりしてます。
親のしつけの見せ所ですよね😣

• みーママ

みーママ

回答ありがとうございます!
    まだ話せないから行動してしまうんですね😰
    そういう行為をしたら叱るのですがなかなかまだ分かってもらえてないです💦
    繰り返し言っていくしかないですよね😵
    言葉もすぐに覚えてしまう時期なので諦めず注意していきたいと思います😵

• 10月11日
  • みったん

みったん

多分ですが、もう少ししたらちょっとずつ言葉が増えてくる頃じゃないでしょうか。
    私の子どもも、言葉が理解できたり、言葉で伝えられるようになってからかなり落ち着いてきました😊
    あと少しだと思います❗
    根気よく、頑張って下さい😄

• 10月11日
しーまま

イヤイヤ期でなくて、思うように言葉で表現できないから、そうやって表現するしかないんだと思います💦
まだ脳みその抑制を司る所が発達途中なので、どうしようもないんですよね😭