※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

25歳の女性が一人の子供を持っています。以前は3人の子供を望んでいましたが、流産や不妊治療の苦労があり、一人っ子でも精一杯でお金も心配。周囲のプレッシャーに悩んでいます。

子供が1人います!
今私は25歳ですが、
子供は一人でいいなと考えています。
当初は、子供3人!ほしいと思ってました。
ですが、二人目を妊娠し流産になり、胞状奇胎というものになってしまい、手術も1週間ごとに2回しました。
それから不妊治療を半年ほどしたのですが、
体も心も疲れてしまい。
それに反して、義理親からの二人目早くしたほうがいい。まだなの?一人じゃかわいそう。などと言われるのが辛い。
一人っ子ってそんなにかわいそうなのかな。
そもそもお金がないし、一人でも精一杯です。

コメント

H&Aママ

夫婦で決めて1人にする。となったなら、一人でもいいと思いますよ。
義理親には、はっきりとした理由を伝えたら大丈夫じゃないですか?
旦那さんに言ってもらってもいいかと思います。

ストラスアイラ

自分がこうだから、っていう価値観を押し付けてくる人の意見はスルーしちゃいましょう!

1人産んで育てるのだって大変だし、2人目に向けて頑張ってきたのですから、とにかく心と身体の休息期間をとってあげて下さい♪

ちなみに私は一人っ子でしたが、最高に楽しかったですよ!
お菓子も親の愛も独り占めって感じで!(笑)
周りが大人だらけなので、世渡り上手になりました♪

なのでウチは一人っ子にしようと思います✨

ポチ

子どもは夫婦のことですからね💦
あちらのご両親は孫が増えるのを楽しみにされてるんでしょうけど妊娠するのも育てるのもこっちですから😥
可哀想と決め付けられるのも嫌ですよね〜。

うちの弟夫婦は奥さんが
出産のときにあまりの陣痛の痛みで
「2人目は無理!!!」と思ったらしく
出産直後に
「もう無理です!」ってうちの母にも宣言してましたよ(笑)
最近は一人っ子多いですし
その分愛情たっぷりに育ててあげたらいいんじゃないかなーって私は思います。

🔰ママ

私は一人っ子だったので、
「一人じゃかわいそう」って言われるの大嫌いでした😭

しかも、それを言う人って兄弟、姉妹がいる場合が多い!!
一人っ子として生きたこともないのに何がわかるの?と思います。

生粋の1人っ子として生きてきた私としては、学生時代に1人っ子で嫌だったことは一度もありません☺️
友達もいっぱいいましたし、1人遊びも好きでしたし、自分だけを見てもらえるし、誰とも比べられない。
一人っ子最高!って思ってました。

でも周りからはわがままって思われていたのかも知れないです。兄弟いれば100%わがままにならないの?と不思議に思ってましたけど。

自分が大学行った人は大学くらい出なきゃって言うし、
自分が3人産んだ人は3人くらい産まなきゃねって言うよね。

私は一人っ子でも2人でも、子どもがいなくても、なんでもokだと思います😂