※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンカツ
ココロ・悩み

寒冷地の2LDKで、冬場の寒さが気になる。リビング隣の洋室を寝室に変えるか、洗濯部屋や物置にするか悩んでいる。どちらがいいでしょうか?

寒冷地の2LDKに住んでいます。
今寝室として使ってる部屋が北側にあり、玄関が近いのでもうこの時期から寒くて、冬が不安になってきました。
そのため、冬場のみリビング隣にある洋室に寝具を移動させて、今寝室として使ってる部屋は洗濯部屋や物置にしようか悩んでます。
添付した画像の間取りのような物件なのですが、みなさんならどうしますか?

ちなみに、リビング隣の洋室は今、洗濯物を干したり、タンスを置いたり、昼寝するときに使ってます!

コメント

ぴよまま

うちの間取りとそっくりでびっくりしました😂笑

私はそのまま玄関近くの部屋を寝室にしてます!
去年の冬は寝る間際まで電気ストーブで部屋を暖めて寝てました!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

私も玄関の近くの部屋で寝てましたがなんとか大丈夫でしたよ!

• 10月11日
  • トンカツ

トンカツ

ありがとうございます😊
    このマンションで冬は越した事ないのですが、こちらは札幌でしかも一階なので、4月に寝室のストーブ付けて寝てても寒かったんですよー💦

• 10月11日
  • ぴよまま

ぴよまま

私も札幌です😂
    1階だと厳しそうですね💦

• 10月11日
  • トンカツ

トンカツ

ぴよままさんも札幌なのですね!
    高層階だと少しはあったかいのでしょうか…
    やはり寝室、今日でも寒くて、旦那も私もユニクロのフリース着て寝てます💦
    早朝や寒い時は、リビングでエアコン暖房つけたりしてます💦

• 10月11日
ららら

LDK横の洋室で寝るのに賛成です!LDKで日中暖かくしてれば夜改めて暖房つけ直さなくてもいいし、効率的だと思います(^^)
北側だし、玄関ホール続きで隙間風とかもあると思うので、結構違うと思います。

• トンカツ

トンカツ

ありがとうございます!
    寝室のストーブ、リビングのストーブ両方使うと、灯油代が…
    暖房費かなり高くなるので、リビング隣を寝室にしようと思います!

• 10月11日
  • ららら

ららら

昔、その北側洋室がない感じの1LDKの部屋に住んでました!結構効率的だったと思います笑。人が来た時気にならないような色のベットカバー選んで、でかいソファくらいの気持ちで気にしてませんでした(^^)
    そしてグッドアンサーありがとうございます!
    札幌なのですね☺️寒そうですがどうか風邪など引かないようにお気をつけくださいね🌟

• 10月11日
白桃

私だったらリビング隣を寝室にします!
リビングでエアコン使って隣の扉を開けておけば寝る時も暖かいかなと☺️
洗濯物も気にならなければそのままそこで干して、加湿のかわりにします!

• トンカツ

トンカツ

ありがとうございます!
    リビング隣にを寝室にするって少し抵抗があったので、賛同いただいて嬉しいです!
    寝室丸見えなので、友達が遊びに来た時、少し恥ずかしいですよね💦

• 10月11日
まるきょー

東建ですか?
全く同じ間取りでびっくりしました。
リビング横、部屋干ししますよねー。
ベッドですか?
ベッドじゃなければ部屋干し問題ないですが💦💦
玄関横はすごく日当たり悪いですよね。
ここで洗濯は関西でも難しかったと思います。

• トンカツ

トンカツ

この間取り、似てるだけで実際住んでるわけではないんです💦すみません💦
    画像検索して、似たものを拾ってきました💦
    いまはすのこにマットレスで生活してます!
    関西も、夏場は湿気で洗濯大変そうですね…
    うちの寝室、日当たりも悪くて昼でも暗いんです…がっくし…

• 10月11日