※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の赤ちゃんが、寝かせ方で悩んでいます。ベビーベッドで眠りが浅くなりギャン泣きするため、寝る前からベッドで寝かせられる方法を知りたいそうです。セルフねんねやトントンで寝かせた経験を持つ方のアドバイスを求めています。

生後一ヶ月半の男の子の赤ちゃんがいます。
寝かせ方で悩み中なのでアドバイスいただけたらと思い質問します。
今のところ完母で育てています。

今は授乳→寝落ち→ベビーベッドへ置く。
or
授乳→抱っこ→寝たのを確認→ベビーベッドに置く。
という感じで寝かせています。

主に昼間なんですが、ベビーベッドに置いてから眠りが浅くなったタイミングでギャン泣きして起きます。(2分ともたないことも、、、)
寝た時と違う状況で起きた時にギャン泣きするというような情報を見たので、寝る前からベビーベッドで寝られたら改善されるかなと思うのですが、なかなか上手くいきません。

ベビーベッドで機嫌よく遊んでいても、眠くなると泣いて抱っこするまで泣きやみません。

何度か授乳後の寝落ちする前にベッドに寝かせてトントンしたり、撫でたりとやってみましたが全く寝る気配はなしです。

セルフねんねやトントンで寝かせている方は、いつ頃から出来るようになりましたか?
また、出来るようになるまでどんな風に寝かせてましたか?
根気よく続けたら出来るようになるんでしょうか?

だんだん体重も重くなり抱っこがしんどくなりそうなので、早めに寝かせ方を変えたいです。。

コメント

tmss77

セルフねんねやトントンで寝たのはうちの子は5ヶ月以降とかでした😂
その子によるとは思いますがまだ難しいかと😂😂
背中を丸めて置くといいと聞きますが試されましたか??
うちはソファーに座りながら授乳クッションの上でゆらゆらしてると寝てくれたので起きるまでそのまま過ごしてました😂

• yaya

yaya

アドバイスありがとうございます✨
    ネットを見ていたら早いうちからネントレしている人がいたりして焦ってしまいました😓
    5ヶ月以降と聞いて安心しました😣✨
    わたしも授乳クッションの上でそのまま過ごすことも多いです!
    背中を丸めて置くのはちゃんと試していないので、次やってみようと思います!

• 10月11日
ママ

うちベビーベッドじゃ寝なくて片付けました😭😭
抱っこ紐で寝かせてから
自分もベッドに横になって抱っこ紐外してスライドさせて置いてます😂、、
セルフねんねは3〜4ヶ月頃からたまーーーーにするようになりました☺️

• yaya

yaya

返信ありがとうございます✨寝ないとベビーベッドのスペースもったいないですもんね😭
    色んな寝かせ方があるんですね!抱っこ紐買ったら挑戦してみます!
    セルフねんねの月齢も教えていただき安心しました!
    もう少し余裕持って向き合ってみようと思います!

• 10月11日
ママリ

まさにネントレしてます✨
早くからやり過ぎたのか、むしろ抱っこじゃ寝なくなってしまいました😅

うちは沐浴→暗い部屋へ授乳→ゲップ→スワドルアップ着せてベビーベッドへ

ベビーベッドに置くときに目がパッチリしてても、ギャン泣きしなければそのままにしてます。
寝れなそうにモゾモゾしてたらおしゃぶり、それでも駄目なら抱っこでゆらゆら(今まで1回くらいしかない)です!

その子によっても寝やすい環境は違うみたいなので、あったやり方が見つかるといいですね😌

• yaya

yaya

返信ありがとうございます!
    ネントレ、早く始めた方が良いかなと思っていたので行なっている方の意見嬉しいです!
    スワドルアップ、効果ありそうですね✨

まずはお包みからやってみることにします!

• 10月12日