※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiromam
子育て・グッズ

1歳の子が真似っこをせず、心配していますが、自閉症の症状はないと医師に言われました。他の親も同じような経験ありますか?

真似っこについてです、

今月9日に1歳なったのですが、バイバイやお手手パチパチやちょーだいという真似っこをしません!他にも同じような子をお持ちの方いますか??

8ヶ月頃、離乳食のステップアップ時に全く進まなくて、ネットで調べたら自閉症←と出たので心配なり
病院へ連れて行き診察しましたが、自閉症の症状は当てはまらず安心したのですが、、何かしら遅れがあるのか不安ですごく心配です!

それ以外はズリバイ掴まり立ちお座り等は上手にできます!

コメント

六花❄️

保育園って通われてますか?😊
うちの子も1歳前まで全く真似っこしなくて、友達の子どもは7ヶ月くらいからしてたのでうちの子遅いかなーって思ってたのですが、たぶん本人に興味がないだけですよ😄
うちの子もつかまり立ちは早くて、運動面は進んでました🙂
1歳前に職場復帰の為に保育園に入れたら、1週間くらいでお返事と拍手、バイバイができるようになってました😂3週間くらいでスタスタ歩くようにもなって、同年代の子がやってるのを見ると刺激されるのかなと思いました😄

• Hiromam

Hiromam

私も仕事復帰と同時に園へ入れて2ヶ月経ったところです!保育園の先生にも一度気になって相談したことあったのですが、一歳過ぎてる子でも真似っこしないコもいるよーと言われました!やっぱ、神経質になりすぎなのかしら😭💦もし、今後様子見てやっぱり気になるなって場合は小児科でいいですかね?
    コメントありがとうございました💓

• 10月11日
  • 六花❄️

六花❄️

保育園にもよるのかもですね!
    うちは先生が熱心なので、やらされてる感もあるかもしれません…😂
    特に「ご飯(おやつ)食べる人ー?」への反応が素早くて、それしないと保育園でもらえないの?ってくらいです😂😂
    相談は小児科で良いと思います🙂

• 10月11日

次男もそうでしたよー💁‍♀️✨

長男は1歳前にいろいろしてたし1歳の誕生日には走ってたくらいでした。

たが、次男!!
いつまでたっても何もしない😂焦りました。10ヶ月のとき
ママリで質問したら4人回答してくださってみなさんいろいろ出来てらっしゃって..🥺✨
次男坊はマイペースで穏やかなのでゆっくりなんだなぁと思いながら誕生日を迎え
その頃からパチパチやらバイバイやらをしだして今1歳1ヶ月ですがパプリカを真似して踊ったり、ごはんのときは必ず手を合わせて語尾だけ言う
とか指差しとかいろいろ出来るようになりました!!

まだこの時期って個人差が大きくて、なおかつ急にいろいろ出来るようになるんですよね😭✨
なのでここ1ヶ月以内で出来るかもしれないしまだまだ始まったばかりだと思って長〜い目で見守ってあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

ちなみに1歳前にいろいろできてた長男は発達障害グレーです。
なので出来ないから発達障害
出来るから発達障害じゃないとは、一概には言えません😣

• Hiromam

Hiromam

ありがとうございます😊
    なんかすごく心に何かがスーッて抜けていきました💕

ネットで調べても
    真似っこはじめるのが遅かったけど今は普通の大学生ですっていうのとか見かけました!

もう少しゆっくり見守りますね😭🌼

• 10月11日
N.

うちも明後日1歳になりますが、まだ真似っこ指差ししません😭
指差しはまだまだかなぁという印象ですが、真似は周りでしてる子もたくさんいるし、心配になりますよね😭
うちも運動面は順調で、名前で振り向いたり、親と他者や、人と物の区別などはできてそうなので、もうちょい長い目で見守るしかないかなぁと思ってますが、どうしても悪い方に考えて気持ちが落ちつかないです😅同じように心配している方がいると、1人じゃないんだと励みになりました😭❤️

• Hiromam

Hiromam

こちらに、相談して良かったです。一人でも共感者がいると何かが抜けて行くようにすーっと安心します😊💕ありがとうございます!!

• 10月29日