※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月での知能の発達について相談です。子どもが他の子より遅れを感じ、気になっています。保育園での成長について不安があります。

1歳3ヶ月で知能はどの程度身につくものですか?
保育園に通わせていますが、うちの子より1ヶ月早く生まれた子達との差が開いてきているような・・・・・

スプーンにご飯を乗せれば自分で食べられますが、まだすくうことが出来ません。
元々手づかみ食べもせず、最近ようやくするように。

お歌で頭をたたくなど、簡単なことも他の子は出来るけどうちの子は出来ません。

先生にも少しみんなより遅いけど個性だから〜と言われました。

でもみんなもっと出来てるしなぁ
のんびり気にせず~と思っててもやっぱり少し気になります😭

コメント

ららら

まだそれぞれな時期じゃないですかね?こないだ保育園の先生の保育相談見たいので、先生が、この時期の子供たちと過ごすなかで1番大切なのは周りと比べないことです!って言ってましたよー!
この時期の数ヶ月の違いは当たり前でどうこう言うものじゃない、それより一つ一つの成長を一緒に喜びましょう!と。その通りだと思いました(^^)

できないことを気にするよりも、できることを褒めて褒めて褒めまくってます😊息子と同級生の従兄弟がいますが従兄弟の方が2ヶ月遅く生まれたのに賢いです😂笑
他の人に比べられて可哀想なのは息子なので私は比べないようにしてます!
ちなみに息子もフォークにさせば食べますがすくおうとしてもすくえません!いずれできらようになりますし、この世に出てきてまだ一年しか経ってないのでできないことの方が多いのは仕方ないです!😊