※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこる
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の疑いがあり、血圧と体重の変化が気になります。家での血圧測定結果について病院に連絡すべきか、様子を見るべきか迷っています。

妊娠高血圧症候群について質問させてください(*_*)

現在37w6dで、2日前の健診で尿蛋白3+で
血圧が125/89だったため妊娠高血圧症候群の疑いを
指摘されました。。妊娠してからずっと尿蛋白が
+−だったり、2+だったのですが、急に手足が浮腫み出して、妊娠前から+4キロだったのに体重も急に、
1週間で2キロも太り出しました(°_°)

家で常に血圧を測って上が140台に乗って来たら、
病院に連絡してと言われているのですが、
寝起きに測ると140台に乗ってくるのですが、
起きて1時間ぐらいして測ると120〜130台です。

病院に連絡するべきでしょうか。
もう少し様子を見るべきでしょうか(>人<;)

コメント

ぷり

1度相談だえでもしてみては??
私は38週で寝ても起きても何してても140のっかたので病院電話したら、即日入院の翌日帝王切開になっちゃいました。

• にこる

にこる

帝王切開になった方結構いらっしゃるんですね>_<外来が終わってる時間なので夜まで様子を見てみようかと思います、、ありがとうございます!(;_;)

• 10月11日
  • ぷり

ぷり

母体は自覚症状なくても、お腹の赤ちゃんは苦しくなってきたりする事もあるので、早めがいいと思いますよ。
    実際、無自覚のまま夜に産院に行って、赤ちゃんの心拍確認したら、苦しそうな兆候が出てるって言われましたので。

• 10月11日
あやん

私も高血圧でした😭

明日から台風が来る地域ならば移動とか大変で不安になっちゃうかと思うので、念のため連絡してみてもいいかもしれません😊

血圧って不安になりながら測るとなかなか下がらないですよね😵

• にこる

にこる

九州なので幸い台風の影響が無さそうで私も悩んでいましたT_Tそうですよね、、何回か測ってちょいちょい違って悩み続けてますw夜まで様子をみてみるとこにします!ありがとうございます(><)

• 10月11日
  • あやん

あやん

影響無さそうなら安心ですね😊
    にこるさんの場合血圧だけでなく他にも症状出てるのでちょっと心配です😭

夜まで待たずに電話して判断した方がにこるさん自身も気持ちが落ち着きませんか😊?

電話したら入院して週明けから促進剤や帝王切開の可能性もあって気持ち追いつかないかもしれませんが、
    赤ちゃんのためにも決して無理しないでくださいね(^^)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧腎症で誘発・促進効かず、帝王切開になった者です。

140で言われるんですね💦私は日中150〜160でも呑気にしてました。寝起きはみんな高いですし、典型だそうです。日中はどうでしょうか?

心配でしたら連絡してみてください。

• にこる

にこる

寝起きは皆んな高いんですね!(ToT)先生によって言われること結構違うみたいなので困りますよね、、日中は130/89でした!夜まで様子を見てみようと思います!ありがとうございます(*_*)

• 10月11日
ママリ

私は予定日2週間前の検診で140位あり、尿蛋白、むくみもにこるさんと似た状況で入院して誘発分娩になりました。
朝寝起きは血圧高めに出るので何回か測って平均見てました。
一応病院に判断あおいだほうが安心かもしれませんね😢
むくみしんどいですよね…😓

• にこる

にこる

同じ状況で誘発分娩になったんですね(°_°)怖い、、。
    はい、何回か測ってみて連絡するか夜判断しようと思います。同じ状況でのアドバイスほっとします。ありがとうございます(;_;)

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

あ、あと明るい光が目に入ると血圧上がるので病院では薄暗い部屋でテレビもスマホも見ずにとにかく寝てました😅自宅だとなかなか難しいかもですが、、。
    血圧上がりませんように!

• 10月11日
ゆきにゃん

私は今日の健診で160/95になったら📱で入院と言われました。

一応頓服として降圧剤をもらいました。
150になったら飲むようにと。
けど、確認したら一回測り高い時に深呼吸をして次に下がれば問題ないと。
2回測ってますか?
左と右でも血圧が違いますよ〜。
2回目が140越えなければ大丈夫かと思いますが、不安なら📱して今一度、詳しく聞いてみると良いかもです

• にこる

にこる

私の病院では160だと緊急帝王切開と言われてます(°_°)
    深呼吸ですね!!2回測ってそれでも平均的に高ければ夜病院にいちよう連絡してみようかと思います(°_°)的確なアドバイスありがとうございます(>人<;)

• 10月11日
✿

私も39w1dで破水したと思って病院に行ったら
破水はしてなく、妊娠高血圧で入院してくださいと
言われました。150/101くらいまで上がりました。
それまで尿蛋白も浮腫も+ばかりで
38w頃からずっと水炊き鍋食べてました。
妊娠高血圧は怖いので、一度産院に連絡した方が良いかもしれません😭

ママリ

今、出産後入院中です。血圧が下がらず、薬を飲んで安静を指示されています。

ぜひ、一度病院の指示を仰いでください‼️出産自体にも関わるし、産後も大変です。私、いま結構辛いです…

上の子がいるため、元々計画分娩だったのですが、入院予定日2週間前くらいから急に浮腫みだし…入院日に血圧上昇、今まで一度も出ていなかった尿蛋白も陽性。出産は無事済みましたが、産後血圧が下がらず。血圧を下げる点滴をずっとしていました。今は内服に切り替えていますが、中々下がらず…赤ちゃんもずっと預かってもらったままです😥

MSR

まさに今入院中です💦
尿タンパクは-もしくは+-で、血圧も140/90でしたが、緊急に入院しました💦
私の場合はまだ35週なため、様子見で入院することになりました。
さっき再度はかってもらったら、130/86だったんですが、下が高いから余計に心配!!と先生にも言われました⤵️
妊娠高血圧症候群はほんと怖く、お産になったらまだ血圧もあがってくるようなので、病院に連絡したほうがいいと思います!

mちゃん(25)

長女が妊娠高血圧でした!
私の場合は里帰り先の総合病院での36w検診で
蛋白2 血圧が高く むくみも
でて胎児の成長も2週間前と
変わらずだったため即入院でした!

入院して1週間後37wにエコーをし、
成長も私の体も思わしくなかったため
次の日から出産準備に入りました!

胎児の成長を妨げてしまう場合もあるし、母体も
危険になるので連絡すべきだと思いますよー!
大丈夫であれば安心しますし( ; ; )