※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
その他の疑問

三年前くらいから小型犬が欲しくてずっと犬の飼い方などの本を読んでい…

三年前くらいから小型犬が欲しくてずっと犬の飼い方などの本を読んでいて
ペットショップなどに行ってるのですがいまいちどのこがうちの家族と相性がいいのかわからず飼わないでいます。
ペット可マンションです。
インコとハムスターは昔飼っていました
ペットショップなどでショーケースに寄ると近づいて嬉しそうなのが活発な子で、あんまり反応しないのが大人しいこで、こわばったり吠えたりしてるのがこわがりな子なんですかね?
後後慣れたら第一印象と性格変わるとかありますか?
よく飼い主さんとお話してるとこの子はおとなしいから~とか言ってますがまず犬の平均がわかりません😥考えすぎですか?
みなさんペットショップとかで見た目とかフィーリングで選んでるんですか?
もちろんペットショップとかで見た目が好みだな~とか思っても
犬を飼うのがはじめてなので動物に馴れてる方から見ても初心者に飼いやすい犬種と性格の犬がいいなと思うんですが高望みしすぎなんでしょうか😥
これも人と同じで性格の相性は運命みたいなもんですかね?
周りに聞いても犬とか飼うと病気になってお金がかかるからやめろとかそう言う変なアドバイスしかもらえないので
ほんとモヤモヤしてます😭
ペットにかかる費用とか保険とか毎日散歩するとかそのへんは一応わかってるつもりにはなってます、、😥

コメント

♡ぷー♡

我が家はトイプードルを飼っています🐶
毛が抜けにくいことで犬種が先に決まっていたので後は色味とか性格とか顔とか…最後までヤンチャで元気な子と大人しいけど構ってちゃんの2匹で悩みましたが後者の子に決めました!!
今14歳になりましたが大人しいのも構ってちゃんなのも変わりませんが実は飼ってみてから、とっても怖がりちゃんな事が判明し散歩嫌い子になりました😅
人と同じで育っていく環境も関係して性格って変わったりしていく部分はあるんだと思います✨
決め手って本当に難しいですし1つの命を育てていくってことなので簡単ではないと思いますがやっぱりフィーリングは大事かもしれないですね👍

• まぁ

まぁ

ありがとうございます❗犬も性格ってわかっていくものなんですね。
    育っていく環境でかわる、、やっぱりひとと同じですね🎵ありがとうございます。
    あっこの子がいい!ってなるまで色んなワンちゃんみようと思います😊

• 10月11日
ママス

性格が変わると言うより、本来の性格が慣れて出てくる。という事よくあります🤔

ペットショップは特に、小さい内から母犬から離されて小さな箱に入れられて大勢の人や音の中にいるので、自然と縮こまったりしやすいです(・・;)
私個人はペットショップ否定派なのですが、繁殖用の親犬だと子どもである売られている犬が弱い事もよくあります💦

相性に関しては、触れ合った方がわかると思います🤔
可能なら少し散歩というか、一緒に室内などで過ごせるといいのですが(・・;)

一概には言えませんが、小型犬の方が活発で騒がしい子が多いです😓
性格や躾にもよりますが、特性として吠えやすいタイプが多いと思います。

犬種での大まかな性格などもあるので、飼う環境などに合わせて考慮したり、マイナス面を踏まえるのもいいかと思います🤔
例えば、人気のダックスですが、可愛く利口で活発な流石狩猟犬!って元気ハツラツな子が多いですが、体の特徴などで腰や股関節を痛めやすく、ヘルニアになる子が多い。という事もあります🤔
そういう点なども調べてみるといいかもしれません。
あとは、飼うなら例え「こんなに性格変わると思わなかった」「子育てと両立難しい、大変すぎる」と思っても、世話をしっかりして看取る覚悟があれば大丈夫だと思います(╹◡╹)

• まぁ

まぁ

すみません!下に返事しちゃいました💦

• 10月11日
a

トイプー三匹飼ってます!
人間と同じで、オスのほうが甘えん坊でベタベタ甘えて来て、ビビりです!笑
ただ、飼うならメスのほうが良いかなと思います!
オスだとトイレ覚えるまでマーキングしてあちこちにオシッコしちゃったりするので😭

飼っている環境で性格も変わると思いますし、トイプー三匹全員性格も違います!
飼った決め手は、フィーリングでした!

• まぁ

まぁ

ありがとうございます❗私もトイプー成犬メスが第一候補です☺️
    人間とおなじなんですね😂フィーリング題字ですね🎵

• 10月11日
しー

完全にフィーリングで飼いました。
全く犬を飼う気は無かったのですが、たまたま癒しを求めてペットショップに行ったら旦那と二人で一目惚れしてしまって…

うちの子は、ペットショップに居るうちはすっごい人懐こく愛想が良い子だったんですが、今はツンデレでお外では他人に撫でさせません。
かと言って、人嫌いでは無く人には寄っていくのですが…

小型犬ですが、ちっちゃい頃からほとんど吠えない子だったので、性格なのかな?と思います。

• まぁ

まぁ

ありがとうございます❗第一印象とちがったんですね😊
    成長していくうちに性格も変わったりしますよね✨
    この子がいいってなるの大事ですよね☺️

• 10月11日
まぁ

ありがとうございます!犬種ももっと調べてみようと思います。
繁殖用の親犬、。たしかにそうですよね
ブリーダーさんのこと調べてみたらワンちゃんの値段とか性格とか年とか書いてて詳しくはお電話を~とか書いてるんですけど未知すぎて尻込みしてまごまごしてペットショップしか行けてないです😥
ちょっとペットショップ以外も見てみようと思います。