※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🚗🚗
子育て・グッズ

福岡市博多区在住の方が、企業主導型保育施設の情報を探しています。情報をお持ちの方、教えてください。

福岡市博多区在住です。来年保育園に入れようかと検討しています😊
企業主導型保育施設ですが、
・さくら保育園 博多
・ 博多コスモス保育園
・博多らいむ保育園
に実際通っている、見学に行ったなど、なんでもいいので、情報お持ちの方がいらっしゃったら教えてください(*^^*)

コメント

どれみ

姉妹園の別の場所にあるコスモス保育園で働いてました!

• 🚗🚗

🚗🚗

そうなんですね〜(^^)雰囲気とかいかがでしたか?(働いていたら答えづらいでしょうか💦)
    5歳児さんまでで、定員も多く、保育士さんの目が細かく届いているかなどが気になります。

• 10月11日
  • どれみ

どれみ

保育士の数は0歳クラスは子ども3人に対して1人とか法律で決まってるので大きいから少ないとかはないですよ!
    逆に小さいところだとフリーの先生がいなかったりするので大きいところの方が先生の数は手厚いかもです!

• 10月11日
  • どれみ

どれみ

あと定員も子ども一人当たりの面積が法律で決まってて、それに合わせて定員が決まるので、保育園の敷地面積が広い園は定員も大きい、敷地面積が小さい園は定員が少ないって感じです、、、

保育方針は見守り保育で子どもの主体性、子どもの気持ちを大事にしてます!
    教育的なことをしたいママには向かないかな?って思います!

• 10月11日
  • 🚗🚗

🚗🚗

詳しくありがとうございます😊
    定員のこともよくわかりました👍
    コスモス保育園は自主性を重んじる感じなんですね〜!近々見学に行ってみます🤲

• 10月11日

博多らいむ行ってますよ🙋🏻‍♀️💓
8:00~21:00までが通常保育で、7:00から早朝保育だったり、21:00以降も夜間保育できたりするので、どんな仕事をしていても預けやすいかなと思います😊
実際、職探しでお迎えの時間を考慮して幅が狭まることはないですし、あらかじめ伝えていれば夕食まで用意してくれます。
園庭などはないですが毎日お散歩に行って、公園などで遊んでいる楽しそうな写真が連絡帳によく載っています。
また、園でおむつやおしりふき、帽子、エプロン等用意してくれていて、着替えなども1度持っていけば円で洗濯乾燥までしてくれるので、本当に毎日楽させてもらってます🥺💓
いくつか保育園行きましたが、中にはオムツ持ち帰りの所とかもあって…持ち帰るのも大変だけど、前の日の夜や朝にバタバタ用意することがないので、時間を有意義に使えますよ🙆🏻‍♀️

• 🚗🚗

🚗🚗

基本保育時間が長いのと、お洗濯までしていただけるのは本当に魅力ですね!😊
    我が子はまだ小さいので参考程度ですが、指導などはどんな感じでしょうか?
    オムツ持ち帰りなしなどもワーママには有難いですよね💕

• 10月11日

退会ユーザー

先生の数もきちんと揃っていて、しっかり見守られていながらものびのびと子供たちが過ごしているなと感じています!
    たまたま、お迎えに行った時にうちの子が危ないことをしていて怒られている場面なども見かけて、そこらへんもしっかりしているなと安心しました🌸
    トイレトレーニングもやってるようで、排泄成功しましたよとよく報告も挙がっています🤗

• 10月12日
  • 🚗🚗

🚗🚗

きちんと叱ってくれるのも大事ですよね👍
    数カ所見学に行きましたが、お兄ちゃんたちが走り回ってる中、バンボに座った乳児が泣いているのに放置されている園があったり💦💦ホントに雰囲気や指導は違うんだなっと衝撃をうけました😭。
    らいむ保育園さんは、そのあたりもしっかりされてそうですね!!自宅から少し遠いのがネックですが、一度見学に行ってみます💕💕

• 10月12日