※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習におすすめのメニューを教えてください。手掴みには豆腐ハンバーグが良いが、フォークで崩れる。スプーンは柔らかいものをすくえるが、細かい野菜は難しい。歯が生え始めている子供に合った工夫が知りたい。

スプーンやフォークの練習におすすめのメニューありますか?
手掴みに良かった豆腐ハンバーグとかふわふわすぎて、フォークでさしたら崩れてうまくさせなかったりします(>_<)
スプーンはかぼちゃのようなぼてっとしたものならすくえますが、細かい野菜とか全然すくえず、本人イライラしてやめちゃいます。
せっかく、手掴みからスプーンフォークへの興味が出ているので練習させてあげたいんです。
でも、歯がまだやっと上下の三本目が生えてにているくらいで、柔らかいもの好きです。
みなさん何か工夫されてますか?
先輩ママさんアドレスください!!

コメント

ミネショー

おじやごはんで練習しました(p^ω^q)野菜とひき肉も入れて、それだけで完了しちゃうのでお昼によく食べてました。
あとヨーグルトとか…かな

フォークは最近ですが、イチゴ、はんぺん、厚揚げとかですかねー!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。

おじやいですね!
    お昼にそれやってみます(^^)
    作るのも簡単だし!

はんぺんや厚揚げはまだあげたことなかったです。
    少しずつ試してみます。
    うちの娘、いちご大好きすぎて鷲掴みしてます(。-∀-)笑
    気長にちょっとずつですね!

• 4月18日
  • ミネショー

ミネショー

何かのサイトにヨーグルトくらいの固さが良いと書いてありましたよ。
    固いごはんはうまくすくえないし、ヨーグルトは手づかみ出来ないので、とろみをつけたものがオススメです。
    野菜あんかけ丼とかもやります、面倒なときはレトルトを混ぜてます!

• 4月19日