※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
その他の疑問

来年6月に3歳になる子どもがいます。幼稚園の年少々クラスに入れようと…

来年6月に3歳になる子どもがいます。

幼稚園の年少々クラスに入れようと思ってました。
6月生まれで同学年の子と比べると成長が早いので、
私とべったりの生活よりも集団生活に慣れさせたり、色々経験させたいと思ったからです。

しかしながら、願書を提出する段階で、迷ってきました。
理由は、寂しいからです…。

同じくらいのお子さんをお持ちで、
幼稚園を検討されている方、

年少さん、年少々さん、
どちらから通わせる予定ですか??

コメント

a.u78

年少から通わせる予定です!
行きたい幼稚園の年々少クラスは週2で母子登園なのでやめました。
年少からでも入れるの聞いたので。

きっきー

育児ノイローゼ気味なところがあるので
ずっと満3歳入園させることを励みに😌
過ごしてたのですが
子供がゆっくり成長なのもあって
来年度はプレだけ行って
年少入園にしようと考えを変えました。

あと、やはり私もさみしくなったので😭
やっと昼寝がなくなりそうな頃で
二人で少し遠くに出かけたり
もう少しべったりしたいなと思うようになりました。

yuki

わが家は、3月なので必然的にプレからの入園で年少から入ります😊

週数回のプレのようなクラスならば行かせた方が入園後も馴染みやすいと思います。

上の子が今年少でちょくちょく満3歳児で入ってきますが年少から入る子の方が多いです✋
結局今入っても持ち上がる時周りは上がり自分達は同学年の子達と改めて~になっちゃいますしね💦

離れたくなくても3歳には入園しますし、今の時間を大切にしたい‥と考えるならばそれで良いと思いますよ😊
この時期・時間は今しかないですからね。

ちゃそ

私も満3歳で入れよう!とちょっと前から動いてました😊
下の子も生まれるしあまり外に今までみたいに連れ出せないかなと思って、幼稚園行った方が本人も楽しいかなーと思ってましたが、寂しくなってきました😂
とりあえず今説明会に参加し園を決めておいて、ふたり育児で辛くなったり、息子が体力有り余るようなら入園しようかなと思ってます😊

みかん

4月生まれの娘がおります。

満3歳を考えていましたが、年小さんに混ざる形なので…本人に負担では?と思うようになりました。

2歳児クラスの週3母子分離にしようかな?と思っていますよ(^^)
実費ですが同じ学年の子たちと過ごさせたいので✨✨