※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

公園で砂場で遊んでいる子供が他人の砂場セットを勝手に使い、親が注意しない状況について相談しています。他の親子も同様の行動をしているかどうか疑問に感じています。

今日公園で砂場遊び中びっくりする事が有りました。

私達親子が行く前から砂場で遊んでいる子がいて
私達が砂場セットを砂場に置くと
まだ開けてもいないのに
袋を開け勝手に漁りだして使い始めました。
出しているスコップなどを使いたくて
勝手に触ってしまうみたいなことは
よくあると思うのですが
まだ砂場セットの袋に入ったままだったし
特にキャラクター物とかでも無いのに。。

母親がその子の真横にいたのですが
無言でずっと注意もせず見守っていて
私達の砂場セットで遊び始めたので

「人の物は勝手に触ったらダメだよ〜
貸してって言わないとね〜」と軽く注意したら
母親は貸してくれないって!!っと言って
その子供を抱き抱え移動しました。

私としては貸すのが嫌なのでは無く
貸してが言えない位の年齢なら真横の親が言わないと
いけないのでは?人の袋を勝手に漁り出して使って良いわけ無いよね?と思って言ったのですが
貸さない人みたいな扱いでそれにもびっくりでした。。

その後5分も経っていない位その親子は戻ってきて
またその子は勝手に息子の砂場セットを使い始めました。。その時も母親が真横についていたのですが
貸してだよとか、すいませんとかも一切なしで
普通に立って見てました。

なので今度ははっきりと
「人の物は勝手に触ったらダメだよ!貸してって言わないと。お母さんに貸してどうぞ教えて貰いなよ〜。これは息子のだから勝手に使わないでね。」
と母親を見て言いました。

そしたら無言で抱えて違う場所に行きました。

割と広い砂場でほかの親子も結構いたのですが
その勝手に使う親子は色んな人の所に行って
子供が勝手に人の砂場セットを無言で使って
母親は真後ろに何も言わず待機を
繰り返していたのですが
ほとんどの親子は無視?と言うか使わないでねとかも言わず勝手に使わせていました。

なので私も注意すべきでは無かったのかな
砂場あるあるなのかな。。と帰ってきてから
考え始めましたのですが
コレはあるあるなのでしょうか?😅
親が見守ってないパターンで勝手に使っちゃうとか
親が見守っていて貸してだよ!とかすいませんとか言いながらの貸し借りは有りだと思うのですが
今日みたいなのは初めてで。。
皆さんなら普通に貸してあげますか?😅

コメント

deleted user

乞食みたいですね、その母親...
私がはるさんの立場ならもっと強く言っちゃうと思います😅

そして貸してとも言わず、親がちゃんと口を出さない子には絶対に貸さないです❣⃛

アスティー

貸してあげます。
でもすごく嫌です。
その子のお母さんがきちんと注意するべきだと思いますし、はるさんは間違ってないと思います。
むしろはるさんはきちんと注意できて素晴らしいと思います。
私なら言えずに嫌な気持ちで帰ってきてしまいそうなので。

はじめてのママリ

ふつうに貸しますね😅
子供は触りたくなっちゃうものなので💦
親の対応は気にくわないですが💦たまーにいますね😅うちの子はよく取られる立場だったので、今じゃ自分から貸してあげる!と言って貸してあげてます😂
人の子には注意はしない派です🌟
これありえない!ってのも各家庭ごとのしつけ方法があると思うので😂
けど周りが注意するのもいいことだと思います😊今の時代それでもめるのも嫌なので😅

sky_mama

あり得ないです。
けど、注意して揉めても面倒だし、みんな無視してたんじゃないかなと🤔
子供は仕方ないけど、親が気分悪いですね💦

yuki

そう言う親御さん意外といますよ😅

貸してあげます。
が、親の雰囲気見て私は関わりたくないので1回あった時点で帰ります。

子どもが触りたくなったりやりたくなったりする気持ちは理解できますし、なかなか「貸して」と言えない子も居るので子どもに関しては何も思いません。

言う事も大切ですが、最近は厄介な親御さんも多いので気をつけて下さいね💦

3-613&7-113

貸さないです。むしろ、そういう親子って雑に扱いそうな気もするので貸したくないです。あと、私は砂場セットは他の遊具で遊ぶ時も持ち歩いてます。無断利用や盗難防止のためです。

はじめてのママリ🔰

いくつくらいの子か解りませんが、ある程度の歳の子だと側で見守ってるって親さんもみえますよね。すぐに手や口を出さずに、子が自社で考えてどうするか?と、ギリギリまで見守って最終的に親が入るってやつです。
でもまあ、この親さんの対応は全く別物ですが💦

私は普通に貸しますよ💡その子に罪はないので。でも「貸してって言うんだよ😊」てのも教えます。自分の子にも「貸して、どうぞORあとでね、ありがとう」等を教える機会にもなるので一緒に教えます💡
親の態度がいただけませんので、腹立ちますが💨💨💨💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自社→自身 の間違いです😅

    • 10月11日