※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるに
お仕事

女性は、休職or退職かで悩んでいます。現在のクリニックは好条件だが、将来のキャリアや育児との両立を考えています。安定か挑戦か、先輩ママさんからアドバイスを求めています。

休職or退職かで悩んでいます。

まだ心拍確認もできてない段階ですが、いずれにせよ、いつかは直面する問題なので相談させてください。

医療系の資格を保有しており、現在従業員70名程度のクリニックに勤務しています。
今のクリニックのいいところは、福利厚生が良く、人も多いので有給もすごく取りやすいです。また人間関係も良く、新人の頃から6年ほどぬくぬく育ててもらった場所です。
子持ちの方も多いので、子どもの急病などで休んでも理解があったり、アドバイスなどももらえると思います。(おそらく時給もいい…かな?)

これだけ好条件でも悩むには理由があります。
もし休職となると常勤での復帰は不可能(常勤は19:30まで勤務)になり、パートに切り替わるのですが、うちの部署はすでに1/4をパートを占めており、これ以上パートとして雇ってもらえない可能性があります。この辺りは院長と要相談です。
また、復帰してしまうと今のクリニックを辞めるタイミングを逃します。他のクリニックでも技術を磨きたい、という気持ちがどこかにあります。でも新しいところに入ってくのが怖いとも思ってしまいます。

要は、安定をとるか挑戦をとるかですが、育休中に帰る場所がある安心感は大きいと思います。辞めたとしても、子どもが1〜2歳になる頃には就活して働きたいとは思っていますが、職のない人を保育園が採用してくれるのか…?

贅沢な悩みなことは理解していますが、毎日結論がコロコロかわります。
どうか先輩ママさん、アドバイスをいただけるとありがたいです(>人<;)

コメント

産休、育休手当は出ますか?
でしたら一旦は辞めずに出産した方がいいと思います(^^)
どのような資格かわかりませんが新しい職場に移るにしても産後すぐは難しいと思いますし(>_<)

• くるに

くるに

回答ありがとうございます!
    手当は確実に出ます。今まで先輩がそうでしたので…。
    やっぱり早々に復帰したいなら今のところが無難ですかね!
    ありがとうございます✨

• 4月18日
A⑅∙˚⋆

看護師ですが、職種と何系にお勤めなのかがかわかりませんがそもそも技術を磨きたいという気持ちがあるのにクリニックじゃないとダメなんでしょうか???

• くるに

くるに

回答ありがとうございます。
    職種はかなりマニアックで、眼科領域に限られた資格です。
    クリニックじゃないとダメというより、本当なら総合病院へ行きたいくらいですが都合よく枠があくとは限りません。私の職種だと、クリニックまたは個人病院勤務の方のほうが多いと思います。

• 4月18日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

なるほど〜🤔
    わたしは、キャリアアップのために転職活動中で内定が決まった日に妊娠が発覚し転職先に産後絶対に就職することを条件とされ採用になりました。出産を控えたいま、キャリアアップよりも育児に専念したかった…子供の成長を見守ってあげたかった…って強く思います。
    けれども、断ることができなかったので新たな職場で復帰しますが、保育園に入れなくて困ってます…保育園に入るには就職してるかしていないかで点数が変わり不利な条件でスタートとなってくるので、そこを考慮すると産休・育休が取れるのであればとったほうがいいですよ💦
    新たにチャレンジしていきたいっていう、キャリアを積むっていう意味では育児を始めて、やっぱりキャリアを積むことを捨てきれない、もっと働きたい!って思った時期に託児所もあってキャリアアップを支援してくれるところに転職したらどうかな〜と思うので休職をオススメ?します🎵

• 4月18日
  • くるに

くるに

再びありがとうございます✨
    のんさんはこれこら育児とキャリアアップのチャレンジ続きなんですね( ´ ▽ ` )ノ
    ムリして体調崩さないようにしてくださいね!
    ありがとうございました♡

• 4月18日
akinbo

看護師さんですかね?
私ならですが、休職ですかねー
条件や人がいい所って、実際なかなかありません😅
新しく就職して、子どもが急病で休むとか、行事で休む…とか、私なかなか言えないたちです。子育てプラス新しく就職って、なかなか体力いると思います💦
実際出産してみたら、かわいくて(あと就活が億劫で😅)このまましばらく働かなくていいやーなんてなるかも知れませんよ😁

病院なら託児所付きもあるから働く場所はどうにかなると思いますが💦住んでる地域によりますが、うちの市の保育園は待機児童だらけで無職からでは厳しいです😢

• くるに

くるに

看護師だったらよかったんですけど(-_-)
    やっぱり条件いいところとなると難しいですよね💦
    私も文書打っててかなり条件いいんじゃないかと再認識しておりました(^_^;)
    ありがとうございました!

• 4月18日

保育園&病児保育事業を展開をしているものです。

私個人の意見でしかないので役に立たないと
思いますが、文面からすると資格をお持ちのようですが、今の仕事上を辞めたとして、復帰を考えた時、待機児童激戦区なのか、小さい子供がいても雇ってもらえる好条件の職が、住まわれてる所から比較的近くに有るのかにもよるとおもいます。
子持ちの再就職は、ある程度妥協も考えた上でないと、狭き門だと思います

新たなところで挑戦したいなら、とりあえず今は安定、ある程度子育てが落ち着いてからのほうがいいような気がします。

私は長男が産まれる2年前に事業を始めましたが、まだ2年しかたってない不慣れな状態での初めての子育ては本当に大変でした

• くるに

くるに

街のほうは待機児童で大変みたいですね…
    辞める、続けるどちらにしても妥協点は致し方ないのかな、という感じですね!
    経験からお話いただき、参考になりました✨ありがとうございます!

• 4月18日

退会ユーザー

万が一、保育園もすぐに入れて、新しい職場だと、子供が体調悪くした時に休暇が欲しいと言いにくかったり、入ってばかりの人に、すぐ休まれたりなんかしたら、嫌な顔する人も少なからずいるので、雇用状態が多少変わったとしても、慣れた職場のほうが気持ち的には楽な気がします。

• 4月18日
  • くるに

くるに

ありがとうございます。
    一度院長に相談してみます!
    断られる可能性もありますが…(^_^;)

• 4月18日

退会ユーザー

院長と相談出来る距離感は大切だと思います

就活、保活に悩む友人がほとんどなので、そんな中で結婚を機に、子供が出来た時の事を見据えて、私の理想の職場が欲しかったので、違う悩みでものすごく大変だけど、とりあえず自分で開業し、維持できて良かったと思ってます。

• 4月18日