※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

アパート・マンションの1階にお住まいの方にメリット・デメリットをお聞…

お世話になります!

アパート・マンションの1階にお住まいの方にメリット・デメリットをお聞きしたいです!
気になっている物件があるのですが、1階というとどうしてもデメリットばかり目についてしまい。。
また、角部屋で道路に面しているのも気になりました。
現在旦那とこどもの3人暮らしです。

どんなことでも構いませんので、教えてください!

コメント

花冠*°

2階以上しか住んだことがありませんでしたが、子どもがいたら1階の方が出入りが楽で良いなぁと反対に思いました!
今は戸建てなので、とっても快適です✨
ほぼ下の階で過ごしてます!
2階には行きません😁

• みー

みー

ご返信ありがとうございます!
    いま2階に住んでいますが、階段の登り降りは地味につらいです💦こどもが抱っこしてというと荷物を置いて往復することも(笑)
    やっぱり戸建てがいいのですがいま住んでいるエリアが高くて😭😭

• 10月11日
A☺︎

うちは1階で庭付き
荷物を運ぶのも楽かなと
1階を選びました☺︎
角部屋で家の側面が駐車場や
2階に上がる階段に面してますが
そちらの窓だけすりガラスで
カーテンもしてるので
そこまで気にならないです💡

子供が歩いたりする騒音も
気になって1階にしましたが
その点、こちらのアパートは
上の階にも足音などが響いてしまうので
少しデメリットです💦
上の方は子持ちでもないので😵
防音対策がしっかりされてる
アパートもありますけどね!

あと虫が苦手な方は
1階が無理って人もいますね😂

• みー

みー

庭付きいいですね!
    虫もデメリットだと思ってたことなのです。。旦那の帰りが遅いことが多いので、ひとりで戦うのは無理だと😭😭😭
    足音も逆に上に響くというご意見が多くて勉強になりました!ありがとうございます!

• 10月12日

防犯カメラはついているとはいえやはり夜網戸で寝るのは怖いので、今のように外が涼しくても戸締まりして寝るので夜蒸し暑ければエアコンや扇風機をつけざるをえません、、、

我が家の場合、上の方の足音はたまに気になるかな程度でそこまで気にならないのですが、声は下から上に響くときいたので子どもの声が上に響くかもよと言われました(我が家は妊娠中でまだ子どもはいませんが生まれる前に一戸建てに引越しする予定なので実体験エピはありません)

うちは道路には面していませんが駐車場に面しているため、布団も排気ガスが気になって結局部屋で日光当てるのみです、、、(お隣さんは外に干しているので気にならない方は気にならないのかな?)

ただ、一階なので引越しは自分たちで全然できたので引越し費用ぐんと抑えられましたし、後に購入した大きめのソファーなども搬入しやすかったですし、お子さんがいるのならなおさら、お買い物袋やベビーカー、子どもを引っさげて階段を登らなくてすぐ家に入れるのは最大のメリットだと思います!!

• みー

みー

なるほど、確かに窓を開けて寝るのは心配ですね💦
    家賃が安くて出入りがらくなくらいしかメリット見つからなくて…。
    声が響くのもたしかに気になりますね!
    ご妊娠中とのこと、ご自愛ください🥰

• 10月11日
しょうちゃんママ

少しくらい子供が走り回っても気にならないのはメリットですかね

• みー

みー

気にならないですかね?上に響くというお声も多くて。。ありがとうございます!

• 10月12日