※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

妊娠中、子宮頚がん検査で陽性が続き、大きな病院に行く必要があります。癌の可能性があるか不安です。

現在妊娠中で11周目の時に子宮頚がん検診をしました。
結果は陽性で再検査になり14周目で再検査しました。
その結果が昨日わかりそれも陽性でした。来週の金曜日に大きな病院に行かないといけなくなったのですが、癌ってことでしょうか?

先生の話が医療の話すぎて詳しくわからなかったので投稿させていただきました。💦

コメント

まちゃ

たぶん癌かどうかは手術してからじゃないとわからないはずです!
ただ癌細胞があるのは間違いないので悪性かどうかって話だと思います!!
今悪性じゃなくてもほっとくと悪性になります。
たぶん妊娠には害はないと思いますよ😄
私は普通に産んでから3ヶ月後手術しましたよ!

• あゆ

あゆ

なるほどですね😌😌
    そう言われたら理解できました❗️😃
    とりあえずは大きな病院に行ってからの判断ですね😊

• 10月11日
さくらんぼ

組織診の結果次第ですね。
異形成程度であれば出産を待ってからの処置で大丈夫と思います。
まずは結果を待ちましょう

リー

子宮頸がん検診も綿棒みたいなスワブでグリグリして付着した細胞を取る方法と、もっと詳しく検査するためには組織診といって、子宮頸部の組織を機械でほんの少量切除して組織を見る検査とあります。再検査でどちらをしたのかわかりませんが結果が陽性ということは、癌になる可能性のあるHPV (ヒトパピローマウィルス)に感染していることを示しています。
感染していてもすぐに癌化することは少なく、軽度異形性や高度異形性という段階で定期的にフォローし癌にならないように経過を見ていくようになります。すでに癌になっていて進行していたら抗がん剤や手術が必要になることもあります。
先生の説明が分からなかったのであれば、改めて家族同席して、説明してもらう機会をつくってもらった方が良いと思います。