※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

夜間断乳1週間、明け方泣きます。お腹空いてるならあげたいが、夜間断乳心配。夜泣き改善、再入眠はできるが、早朝目覚めてしまい心配。夜間断乳の経験を教えてほしい。

夜間断乳について体験談など教えてください。

夜間断乳をして1週間ですが、明け方によく泣きます。お腹を空かせているのだったら可哀想なのでおっぱいをあげたいのですが、せっかく頑張ってきた夜間断乳がもとにもどらないか心配です。

7ヶ月の娘の夜泣きがひどくなり、睡眠不足で一家全滅しそうだったので助産師さんに相談して1週間前から夜間断乳をしています。はじめの数日は大泣きでしたが、だんだんと寝つきがよくなり、大泣きすることはなくなってきました。ただ、夜中に目覚める回数はあまり変わらず、トントンで再入眠しています。(夜間断乳の前はおっぱいでないと寝ませんでした)

もともと早寝早起き過ぎるところがあり、朝4〜5時に目覚めてしまっていました。助産師さんからは日の出まではおっぱいはあげないようにといわれ頑張っているのですが、これでよいのかな〜と心配になってきました。

皆さんの夜間断乳のご経験など参考にしたいので教えてくださると嬉しいです(^^)

コメント

ひいらぎ

7ヶ月でしたら朝5時ならあげてもいいのでは、、🤔

うちの子生後8ヶ月ですが最近までは夜中4回くらいおっぱい飲んでましたが、ここ3日くらいで急に飲まなくてもまとめて寝るようになりました。が、やはり朝5時くらいに起きるのでおっぱいをあげて7時くらいまで寝てもらってますよ。そのあと9時に離乳食あげてるのでうちはこれでちょうどいいと思ってます😊

夜最後に授乳してるのは何時ですか?🤔

• なか

なか

コメントありがとうございます😊
    夜最後の授乳は7時で、授乳後ベッドに連れていくとすぐ寝ています。
    やっぱり空腹で起きてるのかもですね😢のんちゃんさんは朝5時の授乳は寝室で明かりなしであげていますか?

• 10月11日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

うちは最後8時くらいですが、7時でしたらやはりお腹すいてるのかと🤔

明かりなしであげてますよ!
    5時に授乳してそのまま起床されても困るので、、(笑)

• 10月11日
  • なか

なか

なるほどですね〜!今夜は明け方ぐずっていたらおっぱいをあげてみようと思います。お腹空いてるならかわいそうなことをしたなぁ😣
    ありがとうございました!

• 10月11日