※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食をたくさんほしがり、悩んでいます。目安の量では足りず、追加するなら穀類、野菜、タンパク質のどれを増やすべきか、またおやつをあげるべきか迷っています。

8ヶ月の男の子です。
離乳食をたくさんほしがるので悩んでいます。
現在、2回食でミルクは一日4〜5回飲んでいます。

添付の画像を参考にして毎回離乳食を用意していますが足らないようです。
添付の画像はあくまで目安らしいですがたくさんほしがる場合、どれくらいまであげていいものなのでしょうか?
昨日は目安の量マックスあげても泣かれ、追加で野菜20g、パウチのおかゆ80gを食べましたが、それでも足りないらしくミルクを100ml飲んでいます。

追加するなら穀類、野菜、タンパク質のどれを増やしたらいいですか?
離乳食を増やすより、おやつをあげたほうがいいのでしょうか?

分かる方、教えてください😭

コメント

しょうこ

7ヶ月から3回食にしました😅
夜になるとお腹空いて泣くんですが
哺乳瓶拒否でミルク飲まなかったので😱
病院の先生にも問題ないって言われました😄
両方も結構あげてました😅

ひいらぎ

量量ってないです🤣
子供茶碗1杯分くらい作りますが間食します😳多分全量で160~180くらい。足りないと泣く時はバナナやヨーグルトあげてます^^*

量を増やしてみてもうんちの様子も変わらず、吐き戻しもないのならばそれがその子に合った量です^^*

育児書はあくまで「目安」なので^^食べる子もいれば食べない子もいます!

様子見て増やしてみてください🎶

わたしは完母で8ヶ月はいったばかりですが、母乳では足りなくなってきたので少し早いですが3回食にする予定です😳(笑)

ママリ

回答ありがとうございます!
3回食は全然考えてなかったのでとても参考になりました☺️
あまり量を気にし過ぎず様子みながらあげていこうと思います☘️