※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはまは
子育て・グッズ

保育園に送る上の子が寝不足で、下の子は携帯を欲しがる問題。YouTubeを見せてしまい悩んでいる。園長に携帯使用の注意を受け、改善策を求めている。

冷たい言葉はいりません。
ここ最近、保育園に送っていく時上の子はお昼寝が無くなってから寝るのも早く、起きるのはギリギリまで起きてもらえず。。ひどい時は車の中でご飯を食べさせます。

下の子は朝起きるのはほどほどに早く。最近旦那がYouTubeを見てたりしてたから、私の携帯でもYouTubeを見せろと朝から携帯を持ってきて見せないと大泣き。。

初めは、泣かれても何しても見せないようにしてたんですが、泣き止まない。。余裕持って1時半とか早く起きて家事をやるようにしたりとしたんですが、私が起きれば、下の子も起きて。。ドンドン気持ちが焦る方に向き、、悪循環。。
ここ2週間ほど。YouTubeを見せてしまう事が増えてしまい。いかんなぁ。。って思ってました。

ひどい時は保育園について、上の子がぐずり。。下の子から携帯を取り上げればギャン泣き、。。ダメだなぁ。。って思いながら下の子に携帯を持たせて、上の子の機嫌を直すのに必死になる始末、。

今日、園長に歩きスマホも子供に携帯はダメだよ。。って注意をされてしまい。。
わかってるからこそ言われた事が悲しかった。。
いいと思ってやってる訳ではない。。

注意をされる事は当たり前だからこそ、改善策を教えてください。
兄弟がいて同じような感じの場合、どうしてますか?

※保育園の駐車場から園まで車通りの激しい道路横の一部空間を歩いていきます。
※上の子が17キロ 下の子が13キロです。

コメント

♡コキンちゃん♡

YouTube!!
まずは旦那さんにも協力してもらい、2人ともアプリを消すとか、見せて〜て来たらオフラインにし「ほら!見れなくなっちゃったんだよ?」と納得させるのが一番かと思います!
車内でご飯は時短にもなるし、私的にはアリです✨

保育園についてから、上のお子さんが何故ぐずってるのか?ですね!!
眠くてぐずってるのなら、駐車場から園までの間を機嫌良く行ってもらえるように頑張って早起きさせる!ですかね🤔

• まはまは

まはまは

コメントありがとうございます(^ ^)
    オフラインにするの考えつかなかったです✨今ちょうど下の子がイヤイヤ気になりつつあり。。アドバイス本当に助かります^_^

上の子は。。お昼寝がなくなったのが9月中旬からで、早く寝るようになりお昼寝があった時より3時間ほど寝る時間は増やしてますが。。朝なかなか起きなくて💦💦毎日気分によってぐずり方が違うんですが。。
    一番多いのは早く起きて、ご飯食べて、車で園に向かってる最中ウトウト寝だしてしまい、着いた時には寝起きが悪いのでグズグズ。。

• 10月11日
  • まはまは

まはまは

でも、園内に入り友達や先生を見つけると機嫌もコロって変わります(^ ^)笑笑

車から園内に入るまでが、苦戦で。。

• 10月11日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

朝の送迎時間は何時ぐらいですか??
    上のお子さん、車内でうとうとしちゃうなら車内で朝ごはんの方が眠くならなそうですけどね(^-^)

うちの子もYouTube好きです☺️
    急に取り上げるのが可哀想だったら、うち場合は朝の用意が全て終わり学校出発の時間、幼稚園バスの時間までならOKとしてます★
    スマホだと目が悪くなるのも気になるのでテレビでみせてます✨
    テレビは持ち歩けないので、これもこれで納得させられる方法になります👏🏻

• 10月11日
  • まはまは

まはまは

私自身が仕事をしてるので、早くて8時に保育園着なので7時半過ぎに出発します(^ ^)
    15-20ぐらいの送迎時間です✨車内で朝の方が効率的にはいいのかなぁーって思い
    最近はギリギリまで寝かして、ご飯は車内での方が多いです(^ ^)

テレビで見る形にするとメリハリもつけやすいですよね。。
    今アパートに住んでおりWi-Fi環境がなく、来年春には家が建つので今からWi-Fiつける気はなさそうなので。。

私自身あまり携帯を触らないので、家を出る時には携帯をカバンにしまってないアピールをしようかなぁ(^^)

• 10月11日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

8時に保育園着なら給食までの時間も充分ありますし、車内ご飯上のお子さんにはバッチリだと思います👏🏻

それいいですね!!
    携帯ない🙄だと、諦めるどころかどうしようもないですからね✨

• 10月11日
  • まはまは

まはまは

車内でご飯を食べさせれるように!最近スティックパンを朝食してます(^ ^)笑笑

前まで出来ていたんだから✨納得したら大丈夫ですよね(^ ^)

• 10月11日
ピコット

保育園通っています。
上の子は携帯大好きです…
携帯を機内モードにして、携帯壊れちゃったね?💦と通信自体を繋がらないようにしてみたらいかがでしょうか?

初めは納得してくれてましたよ。
そのうち気付かれてダメでしたが(^^;笑

あとは、保育園に行く前はおもちゃや携帯で遊ばないよと約束しています。
帰ってきてから遊ぼうね。と何度も何度も言い聞かせてました。
今も遊んじゃうことありますが遊ばないことになってるので言えばすぐ辞めてくれるようになりました。

園長先生にまで言われてしまうと悲しくなりますよね。
頑張って仕事や育児しているのに…ってなりますもんね(>_<)💦

• まはまは

まはまは

前までYouTube見せてない時は、ぬいぐるみなどで納得してくれてたんですが、成長するとともに、なかなか手放してくれず。。
    上の子はそういう部分はわかってるみたいで、あまり携帯に依存せず。。

機内モードやオフライン‼️活用してみます(^^)家を出る時は携帯を見ないってルールに変えていこうかなって🥺✨

育児も家事、仕事も大変だけど。。子供が2人ともグズってる時に助っ人がいない時が一番辛いです。2人を抱っこして歩いたこともあるけど。。

• 10月11日

うちも4歳と2歳です!

朝1時間半も早く起きて偉いです✨でもママが起きると下の子も起きるのすごい分かります!ぐっすり眠ってるって思ったのに何故か察知しますよね💦

車の中で朝ご飯で全然良いと思います!
朝眠そうならいっそギリギリまで寝かせて2人共 車で朝ご飯にして車の中では寝かせないのが良いのではないでしょうか😄

駐車場から園まではベビーカーは使えないですか?
車通り多くて2人連れて歩くのは結構怖いので、どちらかスマホ持たせてでも乗ってくれると安心ですよね。

でも年中さんでお昼寝なくなっちゃうのは早いですね💦
園の方針ですか?

• まはまは

まはまは

早く起きても下の子が起きたら意味ないーーって思いながら起きてます💦

車内でご飯を食べさせるように最近はスティックパンに、してます(^ ^)笑笑

ベビーカー使えないんですよ。。10台ぐらい車を停めるんですが、出入りも激しく。。

年少なんですが、お昼寝ないんですよ。。
    園の方針なのかな??

• 10月11日