※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

福井市木田地区の来年度の保育園受け入れについて、1歳クラスに入れたい母親が公表の受付人数に焦りを感じています。木田地区は3歳未満では難しく、2歳クラスも少ないため、1歳クラスに頼るしかない状況です。同じ木田地区の方、保活中の方いらっしゃいますか?

福井市木田地区、来年度から預けたいって方は申請関係でお忙しいですかー?
返信無しかなと思いながら書いてますが
来年度1歳クラスに預けたい母です!

いや〜
役所公表の新規受付人数をはじめて見た時の焦りはすごかった…
木田地区、未満で入れないと3歳児ではほぼ無理なんですね(゚ω゚)
2歳もめっちゃ少ない!なんとか引っかかってくれそうなのは1歳クラス。
人気な小学校区とは聞いていたけど越しちゃったので仕方ない。
なんとか小学校区内に決まりますようにと祈る毎日です。

同じように木田地区で保活されてる方いらっしゃいますか??

コメント

きょん*

保活はまだなんですが、情報として参考になればと思いまして、コメントさせていただきます💦
木田に住んでるんですが、福井市でナンバー3に入るくらい激戦区らしいですね💧
近くのやわらぎは人気のようでなかなか入れないと聞きます。評判もいいです。
私の知り合いが木田保育園に3歳から通っています。
その人は3歳までは働いていませんでしたし、同居なので優先順位は低いと思うんですけど、入れたって言ってました😅
こんなこともあるので、まだまだ希望はあると思います😌

• むい

むい

コメありがとうございます(^^)
    なんか、なんだかんだ言っても園長(園)の裁量がおっきいみたいです。
    園は役所が決めるとか言うんですけど、現役保育士が言うので間違いない( ̄∇ ̄)
    やわらぎさん兄弟枠で埋まりがちと聞いたのですがどこもそんな感じなんだろうなぁ…
    この際どこでも良いので引っかかってほしいです😂

• 10月12日
  • むい

むい

県外から嫁いだので前情報も無くて、生まれてみたら行き場が無いような状況に焦るばかりです🙌
    福井は共働きが当たり前だ!って感じも強いのでせめて土地勘あるとこでひっかかって欲しいです🤣
    にゃろさん滑り止めあると思ってのんびりお子さんに向き合いながら保活なさってくださいね✨
    でも滑り止めの話はリアルに話すとあんま良くないので内緒にしときましょ😂
    この時期のママ間の会話の探り合いすごくてビビってます😂

• 10月12日
  • きょん*

きょん*

わたしも県外出身です😅
    なので保育園や学校の情報とかもないので、旦那頼みです😂
    一応7年以上福井に住んでますが、子供事情は全く分からず💦
    滑り止めの話は削除しました!ありがとうございます😌
    今の所ママ友もあまりいないので、話す所もなさそうです😅
    あまりにも離れてる所は子供もお母さんもあまりいい思いをしないので、職場か家から近い所で決まるのを祈ってます😊

• 10月12日
  • むい

むい

返事が遅くなってしまいました💦
    お互いおチビちゃんの為に頑張りましょ(^^)

我が家はぱんだルーム近くなんですが、やっぱ子供多いですー!笑
    こども園増えたらいいなぁーと思うけど土地もないですしね(u_u)

• 10月16日
  • きょん*

きょん*

いえいえ💦
    毎日お疲れ様です😌
    パンダルームの近くなんですね😳❗️
    綺麗な家多い所イメージです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    うちはコメダ珈琲の近くで、今家がわんさか建ってる所です😅
    木田地区はけっこう広い上に、子供も多いのでもっと増やしてくれるといいのになぁとほんと思います💧
    保活大変かと思いますが、寒いので体調に気を付けてくださいね😭

• 10月17日
はる

木田地区ではないですが、来年度1歳児クラス入園希望です。
木田地区多いですよね。
木田地区で入れなかった子が六条、文殊地区など紹介されたと聞いたことがあります。
どこも厳しいと聞きますが、希望するところに入れるといいですね!

• むい

むい

コメありがとうございます!
    はるさんの地区は良い保育園等ありましたか?
    すんなり入れますように🍀

木田地区4つ、通勤路2つ書いて申請しましたが大丈夫だろうか_:(´ཀ`」 ∠):
    結果出るまでが長くて憂鬱です。

• 10月12日
ぴかり

木田で、今年の4月に1歳クラスに入園しました。
決まるまで本当にハラハラでしたが、運良く第1希望に入れました。

色々と不安でしたが、ただ考えてても仕方ないので、園解放や市役所に足を運んで、情報収集をたくさんしました!
昨年は、さざんか児童館で、市の担当の方がきて説明会があり、そこで具体的なことをいろいろ教えてもらえたのが良かったです(今年はもう終わってしまったでしょうか💦)。

もし近くがダメだったら、子どもにとって良い園に行ければと思って、少し離れたところも何か所か見に行きました。こっちも良いかも、と思えるところがあると、気持ちが楽になると思います❗️

• むい

むい

コメありがとうございます!
    うわー🤣羨ましいー🤣
    でも正直もうちょい自分で見てあげるつもりでいたのでバタバタと保活して申請して…で消化しきれていない私です😂
    祖父母別居で現役、フルタイム共働きでの申請なのでこれで入れないなら切り上げ申請した育休もすこし伸ばしてじっくり保活したいですー!
    通勤路の園は見学すら出来ていないので、サクッと行って前向きな気持ちになれるよう頑張ってみます😆

• 10月12日
きなこ

木田地区も視野に入れて保活していました!

来年1歳クラスと3歳クラスを保活していましたが、3歳クラスかなり厳しくて困りました..。

4つ園開放や体験入園などして、4つとも3歳以上を1人も受け入れ出来ないとなり途方に暮れました。

入れるなら未満児で入れないと、後々入れません!
出来るだけ早くから動かれたほうがよろしいかと..。

通って顔を覚えてもらう事は、結構重要に感じます!

ご希望の園に入園出来るといいですね^^

• むい

むい

コメントありがとうございます!
    頑張って園解放通ってます!
    やっぱり木田はもう少し手元に〜なんて呑気な事言ってられない状況なんです😱
    なんか、せめて3歳の枠はもう少しないとダメじゃない⁈と思うのですがどうなんでしょうかね😭
    1号も結局枠無しだったりだし、9時13時で預けてもお友達と上手くいくんだろうかって不安になります💦
    短時間過ぎてパートすら厳しいし。
    頑張ってくれてるんだろうけど行政には度々モヤモヤ〜っとします〜🤣

悔いの無いよう保活頑張ります!
    きなこさんは木田地区外で希望出されますか??
    なんとか子にとって良い園で落ち着くと良いですよね👌

• 10月12日
  • きなこ

きなこ

途方に暮れていた時に第1希望の園から電話があり、2、3号では受け入れ出来ないけど、1号なら枠があるからまだ園が決まってなければ^^とお声をかけていただき、無事に上の子は来年入園が決まりました!

ちなみに木田地区外です!
    去年から通っておいて良かったです><

下の子はどうなることやら..

• 10月13日
  • むい

むい

返事が遅くなってしまいました💦
    和田さんかぁ〜
    地区外も視野に入れて通ってらしたのすごいです!
    ぼやーっと暮らしてちゃダメですね😂

きなこさんのお子さんも4歳クラスに上がる時には2号認定になると良いですね(^^)
    和田さんなら兄弟枠で来年下の子ちゃんもいけるのかな(^^)
    我が家は来年度外れたら認可外予定です🤣

• 10月16日