※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
お金・保険

出産を控え、引っ越しを考えています。収入で新築は厳しいため、中古マンション+リノベーションを検討。札幌の工務店探しで困っています。

このカテゴリーでは初めてです。
よろしくお願いします(^^)

間もなく出産を控えており、1、2年以内に
引っ越しをしたいなと考えています。
今は2DKに住んでいるのですが、モルモットとうさぎのペット
+産まれてくる子との同居になるため、子どもがハイハイなどで
動き始めたら狭いなと感じるからです。

私たちの収入では新築は少し厳しそうなので
中古マンション+フルリノベーションを検討しています。
地域や工務店によって違うと思いますがみなさんは
どこにどれくらい費用をかけましたか?
中古マンション ○万円
リノベーション ○万円 と教えていただけたら嬉しいです⭐

そして私は札幌市に住んでおり、札幌の工務店をインターネットで
色々調べているのですがどこがお手頃価格なのかよくわかりません。
COZY と同じ系列の M+ だけは見積りに行ってきましたが
他の小さな工務店だとホームページにも情報が少なく
探すのが難しいです💧

コメント

花冠*°

戸建てではなく、マンションでお考えなのでしょうか?

  • あちゅ

    あちゅ

    はい😊
    マンションで考えております!

    • 10月11日
  • 花冠*°

    花冠*°

    そうなのですね!
    自分自身も周りもマンションのケースがなかったもので…
    戸建てだと少し参考になりそうなお話も出来るかなと思ったのですが💡

    • 10月11日
  • あちゅ

    あちゅ

    よければ戸建てのお話伺っても良いですか😊?

    • 10月11日
  • 花冠*°

    花冠*°

    我が家は初め、新築を建てる予定はなく、中古の戸建て物件をリフォームしようと思い、物件探しを始めました。その他に、全国にある大きなハウスメーカーから地元の工務店までたくさん新築見学会に行ったり、建売物件を見たのですが、最終的には新築を建てる事にしました😂
    戸建てのリフォームは見た目だけキレイでも、壁の中や基礎まで手を加えておらず、長年住むには不安が残るので、一言でリフォームと言ってもなかなか難しいという事がわかりました。
    その点は、マンションですと木造ではなく、恐らく鉄筋コンクリートなので、基礎部分も長期的に安心かなと思います😊✨
    リフォーム・リノベーションして見た目がキレイでも、湿気や結露、北海道だと寒さや光熱費の事も関わってくるので、まず建物自体の選び方も大事かなと思いました!

    • 10月11日
  • あちゅ

    あちゅ

    教えていただきありがとうございます😊
    金銭的に余裕があれば戸建てが良いのですが…
    後は札幌で土地を購入するとなると、地下鉄か遠くなってしまい、ペーパードライバーの私には大変な生活になると思い、マンション購入を考え始めました😣✋⚡

    リフォームと新築だと違うかもしれませんが、北海道でおすすめの工務店はありますか?😊

    • 10月11日
  • 花冠*°

    花冠*°

    確かに札幌市で建てた友達は、みんな地下鉄沿線沿いではありませんね…💡🤔
    ただ、バス停はすぐ近く✨という子も多いですよ!!
    地下鉄沿線よりも、その方が大きなスーパーやドラッグストア、ホームセンター等が周りにあり、普段の生活が便利だと思います◎
    ただ、旦那様の通勤を考えると、乗り換えがある場所は厳しいのでしょうか?
    札幌市には、毎月配布されるリフォーム会社やハウスメーカー等の広報誌みたいなものはありますか?
    私は地元の広報誌を見て、オープンハウスにたくさん行き、実際に建設会社の営業マンさんや社長さんとお話する中で、新築と中古リフォーム物件について、色々と教えて頂きました。皆さん、自分のお客さんにしたいからという事でもなく、損得なしにたくさんアドバイスをくれました!他社の物件についても、それは僕から見ても買いな物件ですね!と親身になって教えてくださる方々もいました😊
    信頼出来る建設会社さんと出会う事が大切だなと思いましたよ✨
    COZYにもお世話になりました💡家の性能やメンテナンスはさほど気にせず、家賃を払うより戸建てにゆったりと住みたいという方には、すごく夢が広がるメーカーさんなのでは✨と思いましたよ!
    我が家は、大手ハウスメーカーさんよりも性能の高い家をコツコツと設計されている地元の建設会社さんにお願いしました(*^^*)

    • 10月11日
  • 花冠*°

    花冠*°

    札幌市では豊栄建設・一条工務店、道内ではロゴスホームが建設数は多いみたいです💡
    住宅購入は、購入後も何かと長いお付き合いになると思うので、実際に手掛けた物件を見ながら、その工務店の方と直接お話しする事をオススメしたいです!
    この人になら、我が家をお願いしたいな✨と思える方との出会いがきっとあるハズです(*^^*)

    • 10月11日
  • あちゅ

    あちゅ

    広報紙はどうなんでしょう🤔
    見たことがないです😭

    とても参考になるアドバイスありがとうございます!
    戸建ては夢ですが…
    COZYでも無理ならちょっと難しいかなと😢
    教えていただいた3つの工務店も調べてみます♥️

    アドバイスありがとうございました😊✨
    感謝します(^^)

    • 10月11日
  • 花冠*°

    花冠*°

    地方だとマンション自体が少ないので戸建てを建てる方が多いのか、私の住んでいる地域では毎月、不動産広告や新築物件の見学会のお知らせが載っている広報誌‪が配布されていました。
    それを見て物件を見に行った際に、不動産屋さんや工務店の方とお話しして色々と教えて頂きました💡
    リフォーム業者探しが難しい様でしたら、ネットで気になる物件を見つけて、そこの不動産業者さんからリフォーム業者を紹介してもらうという方法もあると思います!
    札幌ですと、リフォーム専門の業者が色々とありそうですよね✨

    • 10月11日
  • あちゅ

    あちゅ

    たくさん出てくるので何がなんだかわからないのと、金額を載せていない業者が多くて絞るのが難しいです😢🎵

    • 10月11日
  • 花冠*°

    花冠*°

    中古物件のリフォームを検討していた時に、ホームプロというサイトはよく見ていました!部分的なリフォーム金額の費用の実例は載っていますが、各会社がどのくらいの費用かは載っていなかったような…
    ただ、無料でリフォーム会社を紹介してくれるというサイトなので、一度お申し込みされてみても良いかもしれませんね💡

    • 10月11日
  • あちゅ

    あちゅ

    ホームプロ♥️
    色々教えていただき嬉しいです!
    みてみます!

    • 10月11日
sir*ˊᵕˋ*

知り合いはMプラスでリノベし、私はCOZYで新築建てました😊
あと、友達は中古戸建1300万で購入、部分リノベ1300万でしてました✨
上の方とのコメント見ました!
マンションリノベはよくわからないのですが、我が家も世帯収入が少なく、最初中古マンション、中古戸建で探してました。
けど、築浅物件は場所が微妙な割に2500万とかして、安いところだと年数かなりいってて、耐震強度が心配でした。
なので、我が家はローコスト住宅に妥協する代わりに新築建てました!
ちなみに地下鉄までバスで20分の地域です😂
私もペーパードライバーで運転はしないので、バスと地下鉄で職場にも行ってます‼
けど、うちの地域は朝だとバス10分おきくらいに出てるし、帰りも15分に1本くらいあるので、全く不自由してません♫
徒歩圏内に保育園、たくさんの公園、スーパー、ダイソー、クリーニング、コンビニなどあり、夏場はチャリで移動してます🤣
また、車で10分で大きなイオン、西松屋、バースデイ、ホーマック、JRなどもあり、旦那に車さえ出して貰えればとても便利な場所です🙌
地下鉄から離れてても、こういう場所もあるので、場所だけで戸建を諦めてしまうのは、もったいない気がして、コメントさせていただきました😉

  • あちゅ

    あちゅ

    コメントありがとうございます!
    しかもM+とCOZYの話まで😳💕

    COZYで新築の話も聞いたのですが
    やっぱり金額的に厳しかったです💧
    私が以前のように正社員で働ければ
    良いのですが、始めての妊娠で職場も
    退職していて…
    COZYの新築でもきつきつの生活になりそうでした😭
    もう2、3年今の自宅で我慢すれば私もそこそこ
    働けるようになると思うのですが、この家で
    子どものおもちゃを置くようなスペースは
    もうとれないなと思うのです😢
    歩くようになったらペットともふれあうようになりますし
    ベビーサークルなども厳しそうです😭

    また旦那が地下鉄通勤で街中なので
    中古マンション+リノベーションに至りました😊

    COZYはローコスト住宅とのことですが
    住んでいてなにか不便な点はありますか?🤔

    • 10月11日
  • sir*ˊᵕˋ*

    sir*ˊᵕˋ*

    我が家も、旦那のみのローンですが、支払いは私の収入ありきです😂
    間取りは決めてますか?
    うちは4LDKにして、フリールーム作りましたが、ナシにして3LDKとかにしたら、金額下がると思います✨
    いま2DKでしたっけ?
    うちも同じ間取りで娘が1歳10ヶ月まで住んでましたよ🤗
    狭かったですが、おもちゃも置き、ベビーサークルも付けてました!
    けど、ベビーサークル、娘が毎日外して来るので、全く意味なかったです😅
    ペットは飼ったことがないので、なんのアドバイスもできないし、想像もつかないので申し訳ありませんが、、

    地下鉄通勤なら、街中の物件いいかもですね❤️
    マンションは立地が命ですから、中古もたくさんあるのではないかと思います✨

    不便なところはないですが、標準装備だと、やはりショボいです😂
    我が家は色々オプションつけました!!
    心残りなのが、トイレと手洗い台が別にほしかったのと、玄関が狭いことです😅
    あと、玄関タイルもオプションでいいものにすればよかったと思います💦
    お客さんがよく過ごすのは玄関なので、もっと素敵にしとけばよかった😅
    けど、それ以外は家具家電の大きさや位置まで考えて間取りを決めてくれたり、収納多く!!という我儘も通して、大きな収納が何個もある間取りを作ってくれたり、会社の方々にはとてもよくしていただいて、そこは大満足してます❤️
    もし次家を建てるとしても、COZYにして、オプションたっぷりの家にしたいと思います(笑)

    • 10月11日
  • あちゅ

    あちゅ

    間取りは3LDKで考えていますが、ランドリールームが欲しいので80平米くらいは必要ですねとCOZYの方に言われました😂😂

    そうなんですねっ!
    ペットのうさぎの方がリビングでほぼ放し飼いで、環境を変えてしまうとストレスを与えてしまうので、リビングにベビーサークルを置くとなるとかなり小さくなったり、家具がおけないなと思っています😭!

    そうなんです!
    地下鉄通勤で、札幌の地下歩直結のビルで働いているので💧

    私も家を作るとなると最低限でって考えてしまうと思うのでオプションはあまりこだわらなそうなきがします。
    こだわりよりもお金、と思ってしまいそうです😭

    • 10月11日