※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
お金・保険

健康保険や市への届出について、隣の市で実家にお世話になる予定です。住所移さない限り健康保険は変更できないですか?転出や転居届の書類は事前に貰って記入して持って行けますか?10月中に手続きを済ませる予定で、効率よく進めたいです。

離婚しすぐ隣の市ですが実家にお世話になる予定です。
健康保険や市への届出について教えてください!

まず健康保険についてですが…住所を移さない限り私にする事は出来ないんでしょうか?

次に転出や転居届の際に必要となってくる書類。そういった書類は事前に貰ってわかる範囲記入して持って行くこと可能でしょうか?

10月中に済ませる事は決まっているのですが子供たちの手続きなど多いし、平日仕事で動ける日が決まってきてしまうので少しでも効率よく動ければと思い質問しました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険は今は社保ですか?
もし、いまがご主人の扶養でとなれば、社保の喪失の手続きをして、社保を抜けましたという証明がないと国保には加入出来ないので、住所変更の前に喪失の手続きが必要です。
転出の際は役所ですぐにできるので、1日あれば転出、転入は可能だと思うので、特には事前に書類はいらなかったと思います。書類を事前にだとそれぞれの役所に転出転入の届け出の記入用紙はあると思います。あとは家裁での手続きも必要にはなるので(おこさんの氏の変更など)戸籍謄本を用意するくらいだったと思います。記憶は曖昧ですが、離婚届出してから、転出転入、子供関連の手続きで3回くらいは役所に行った記憶があります。事前の書類は少なくてすぐ記入してがほとんどでした。

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    今社保で私も社保です!子供達は主人の扶養になっています。
    国保にはならないのですが…住所変更や家庭の事情話せば住所変更前に手続きは可能と思って大丈夫でしょうか😢?

    転入転出自体はすぐかと思うのですが…それ以外に子供達の手続きなど書類がたくさんあると思うのでそれを事前に市役所より貰う事は可能か知りたくて😭

    説明下手。言葉足らずの質問で、せっかくご回答いただいてるのにすみません😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保だとあまり住所変更とか重要ではないですが、お子様達の扶養についても同じで、ご主人の方からお子様方の扶養を抜いて、みにまむさんの方の扶養に入れる手続きでいいと思います。なので、まずはご主人の方の会社で扶養喪失の手続きをします。何日付けで喪失させるかで、みにまむさんの方の扶養への入れるかになるので、例えば、11日付けでご主人の扶養を抜けると12日からみにまむさんの扶養という形で手続きになります。離婚の為であれば、転居前でも手続きは可能だとは思いますが、そこは会社の判断もあるので、みにまむさんのお勤め先に確認が必要です。

    お子様達の手続きは、家裁に戸籍謄本が必要だったと思います。戸籍謄本は離婚届を出す際でも、転入転出の際でも大丈夫なので、あとはお子さんの保育園や小学校で住所変更や氏名の変更などの必要種類をもらえばいいと思いますよ。児童扶養手当やひとり親医療費などの手続きや児童手当などは、その場で記入を役所の人としたので事前に書類は頂けませんでした。
    説明が下手ですみません。
    離婚はだいぶ前で、直近だと4年前に再婚で手続きをしたので少し曖昧です💧

    • 10月11日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    いえいえ!丁寧に回答頂いてありがとうございます😊

    子供の熱などで有給消化してしまっていたのでなるべくなら休む回数減らしたいと思ってしまって😭

    丁寧に回答頂けたので何となくイメージが付きました!

    • 10月11日