※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canno0527
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がおっぱいを飲まなくなり、卒乳を考えています。ミルクもあまり飲まない状態で心配しています。皆さんはいつ頃卒乳しましたか?10ヶ月で卒乳は早いでしょうか?卒乳しても大丈夫でしょうか?

卒乳について質問です!
10ヶ月、もうじき11ヶ月になる息子がいます。
4月から保育園に通い始めたのですが、かぜをひき、鼻がつまっているせいなのか、土曜日からおっぱいをまったく飲みません。
ほぼ母乳で育ててきたのですが、保育園に預けるにあたって、おっぱいは朝と夜の寝かしつけと夜中のみ。
昼間はミルクをストローマグで飲ませてたのですが、飲みたがらず一日トータルで60~150ccくらい…。
離乳食は3回食で3回ともそれなりに食べています。
おっぱいを飲みたがらないので、これを期に卒乳しても良いのかなぁ、とも思うのですが、ミルクをあまり飲まないのでこれで卒乳しても大丈夫なのかな??とも心配で。
みなさんいつ頃卒乳しましたか?
10ヶ月で卒乳って早いのでしょうか?
また↑のようにミルクをあまり飲まない状態で卒乳してしまっても大丈夫でしょうか?(>_<)

コメント

がぼーんぼん

私は二人目の妊娠を機に1歳2カ月頃に断乳しました!
普段ならミルクもおっぱいも飲んでいるのであれば今日たまたま飲まないだけってことなので、離乳食の進みもあるしミルクも普段なら飲むなら、お乳やめても良いと思いますが、断乳は機嫌や体調が良い時にと聞いたことがあるのでそこらへんどうかなーって感じです(>_<)