※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からし
子育て・グッズ

娘がのんびりしていて発達障害か心配。学習は問題なし。のんびりの原因は障害?知識のある方、情報をお持ちですか?

ボーとしている娘。
お帰りの用意は、幼稚園の頃からいつも最後の方。
いつも 歌を歌いながら、のんびりと着替え。
とにかく 動作がゆっくりです。

学習は、一学年上のドリルを家でしていて、
知能は問題ありません。 が、

あまりにものんびりな為、、
発達障害か何かあるのではないかと
思っています。
とにかく のんびりとしていて、集団の最後になることが多いです💦
鉄棒や 縄跳びは、わたしが家で 長期間 教えて
出来るようになり、学校の先生からは問題無くみえるかもしれません💦
が、、、とにかく 時間がかかります💦

ものすごく のんびりとしているなら、何か障害がありますか? ご存知の方 いらっしゃいませんか?

コメント

aya

もう小6ですが、うちの子ものんびり屋さんです!

気になり出したのは幼稚園の頃からで、準備をするにしてものんびり。
何をするにしても、からしさんの娘さんと同じ様に動作がゆっくりです!主人も私もせっかちなのに何故?と思うくらい(笑)

小学校に入っても変わらず…
そして今も変わらず動作が遅くイラっとします。ただ、小さい頃に比べ理解できる+早く終わらせたら次にやりたい事ができる。が分かってきてからか早くなる事もあります!

後は「自分は遅い」のを自覚して、早目に起きてのんびり準備をするようにもなりました!

発達障害とかではなく、本当にその子の性格なのかなぁ〜と思っています。やる時はパパッとやれる子なんですが、基本のほほ〜んとしてます。。

大きくなれば時間の使い方も分かってくるし、少しずつ変化が見られるので見守ってあげてもいいのかな!と。小1の頃なんて「急げ〜!早く〜!」ばっかり言ってました。
ちなみに、娘はかなりの運動音痴です!普段のほほんとしてるせいか、走る動作も遅いので運動会では常に後ろの方😊

個人差やその子の性格もあるので、そんなに気にしなくても良いのかなと思います!

からし

回答ありがとうございます。

私が 教えなかったら、この子 小学校 ついていけないかも💦(;_;)
障害かも。 と毎日 イライラです💦💦 鉄棒も室内鉄棒購入し、やっとこさです💦
性格かもしれないですね。

お友達はいるのですが、 動作やタイミングが 合わずで💦

娘と合うのんびりした 友達が、小学校でできますように💦
(;_;)。
色々 聞いてくださり、ありがとうございます