※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて、おしゃぶりや抱っこも効果がない。一人で寝てほしいけど、主人も怪我をしていて頼れない状況。子育てがこれからもっと大変そうで、弱音を吐きたい気持ち。

生後3ヶ月
寝るのが下手くそで毎回寝かしつけに苦労してる。
体力がついてきて、飲んだ後の寝落ちもしなくなって
おしゃぶりもダメで、抱っこもダメで
落ち着かせようと思って遊んでもダメで
放置してると泣いちゃうから、、、こっちも辛くて限界で
イライラが止まらなくて
一瞬本気でイラっとして噛みつきたくなってしまった…

相手はまだ産まれて間もない赤ちゃんなのに…
主人は利き手に10針ほど縫うくらいの大怪我してるから戦力外やし、義母も苦手(笑)
実家は遠いし…

やるしかない。これからの子育てもっと辛い事沢山あるから弱音なんで吐いちゃダメなのも分かってるけど
辛い。。。
1人で寝てほしいなぁ😭

質問じゃなくて、すいません。
でも、吐き出したくなってしまいました。はぁ…

コメント

のん

うちもそれくらいの時が寝ぐずりやら、夜泣きがピークでした💦
こっちが泣きたいよ!寝たいなら寝ればいいじゃん!って発狂寸前でした…😭

でも、いつか終わります!
今や添い寝してあげれば何もしなくても勝手に寝てくれる様になりました😂
夜もたまに、ふえぇと泣きますがお気に入りのプーさんを触らせれば一瞬で落ち着きます🙆‍♀️

ただ、1つ解決したと思ったら、また何か問題が出てきます。ループです😭💦
でもそれも成長の証かなと前向きに捉えています😊❤️

たまにはお母さんとかに吐き出してみて下さい☺️
お母さんも経験者ですから、きっと共感して、ツラいよね、頑張ってるよ、あなたは偉いわね、素敵なお母さんよって言ってくれると思います😌❤️

• まゅき

まゅき

そう!寝たいなら寝ればいいじゃん!まさにその通りです😭💦
    でも寝れないんですよね。親の温もりが欲しいんですよねきっと…
    最近、色んなことが重なって限界なので母に愚痴電話でもしてみます(笑)
    早く添い寝で寝てくれる事を考えて頑張ります‪♡‬

• 10月11日
もも

ズリバイや1人で動くようになると疲れるのか飲んですぐ寝ることが多くなりましたよ!!
この前は支援センターに行ってタイミング的にも昼寝の時間に重なり寝れず寝れずでぐずりまくりましたが、終わって抱っこした瞬間に寝ました(笑)
たくさん疲れさせたら寝かしつけも楽なように感じます!!

私の場合は夜中の頻回授乳が嫌で夜が来るのが憂鬱です😭

• まゅき

まゅき

大人でいうと、匍匐前進ですもんね😆赤ちゃんなんて相当疲れますよね💦
    ズリバイまでもう少し⭐️頑張ります!!
    夜中の授乳、どれくらいの回数ですか?私も今夜が来るのが怖いです💦

• 10月11日
  • もも

もも

赤ちゃんも毎日毎日成長してるので昨日できなかったことができたり、わたしの息子も今は6ヶ月ですが、3ヶ月のあいだに寝返り、ズリバイ、お座りできるようになったのでそのうち寝るのが下手くそだった時期が可愛いな~って思える日が来ますよ🤗💓
    うちの子は夜中多いときで7回起きます😭😭
    でも一生続くことは無いし今だけ!と思って頑張ってます😂

• 10月11日
  • まゅき

まゅき

7回ですか?!😖
    ももさん凄いですね💦
    私も見習って頑張ります💦💦

• 10月11日
サチ

毎日の育児、お疲れ様です。

息子もそうでした。
寝るのが下手くそで、おしゃぶりは吐き出すし、寝かしつけに短くても1時間、長い時は2、3時間かかってました。

正直、夜が来るのが怖かったです。

うちの場合は、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」と言う本で赤ちゃんの睡眠のことを勉強して、4ヶ月ごろからネントレをしました。

やったことは、
①生活のリズムを作る。
初めは、起床時間と就寝時間から。
②家にいるときは(お昼寝も)、抱っこでは寝かさない。
③夜、寝る前にミルク(完ミだったので。)をあげて、そのまま「おやすみ」と言って、ベビーベットにおいて寝付くまでは、トントンしたり頭をさすったりする。
の3つです。

はじめのうちは泣いてましたが、1週間もしたらミルクの後すぐに寝てくれるようになりました。

個人差はあると思いますが、うちはそれでかなり楽になりました😊

まゅきさんも少しでも育児が楽になりますように🙏

• まゅき

まゅき

今日から、ゆる〜くトントン寝かしつけ始めてみようかなぁ😓
    寝てくれないかもしれないけど、癖をつけていくといつかは……(笑)
    泣いちゃと可哀想でついつい抱っこしちゃうんですよね😥頑張ってみます💦

• 10月11日
  • サチ

サチ

あまり気負わずに、ゆる〜くがいいと思いますよ❗️
    なんで寝ないのぉ〜😭
    って、なっちゃうとイライラしちゃったりするし。(私もそうでした。)

初めての育児で、出口の見えないトンネルの中にいるみたいに感じるかもしれませんが、大丈夫🙆‍♀️
    必ず寝てくれますよ😊

• 10月11日
  • まゅき

まゅき

私のイライラがきっと伝わってるんだと思うんです😭
    分かってはいるけど、イライラしちゃって💦
    いつかは寝かしつけしたくても拒否される時がきちゃうんですよね😓
    今だけと思って出口の見えないトンネルを突き進んでいこうと思います‪♡‬

• 10月11日
まにゃ

つらいですよね😭
私は諦めて泣きたい時は泣きなさい…って抱っこしながら泣きつかれるの待ってます笑😅

• まゅき

まゅき

私も『無』になって抱っこしてるんですが、ヒートアップしちゃうんですよね〜(笑)
    まだまだ体力ついていくのに、本当に今からが怖いです(笑)

• 10月11日
2児のママ

もう少しで2ヶ月です。

一人で寝て欲しいですよね💦
いつになったら、、ってめっちゃ思います💦

私はまだ夜中の、授乳も2回ほど、、💦
しんどいですよね

• まゅき

まゅき

分かります😭
    『今』が一番辛いんですよね💦
    本能的に赤ちゃんって寝るのが怖いらしいです💧
    死に近い感覚らしくて💦怖いんですって
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 10月11日
もこ

うちも同じ月齢で同じ悩みを今まさに抱えています😭

ホント寝るの下手くそで日中抱っこして立って歩いて揺れてないと寝ません。
ソファに座っただけで起きることも😕
少し前は寝たなと思ったら布団に下ろしたら寝てたんですが、今は下ろそうとしたら泣くか、5分ももたず起きてしまいます💦
夜中の授乳も添い乳で寝てたのに起きてしまうこともしばしば、、
夜寝れてないので日中も添い乳することが増えたし、でも寝ない😥
イラッとして噛みつきたくなるの分かります😭
手は出せないから汚い言葉で文句を言ったりしてしまって自己嫌悪です、、
寝不足からどうしてもイライラしちゃって、泣き声にさらにイライラ悪循環ですよね。
1人で寝て欲しい。
その一言に尽きます😑

• まゅき

まゅき

共感してもらえて嬉しいですー😂💦
    日中の添い乳も分かります!!爆睡したな〜と変わり身の術を使っても母親スイッチ?が凄くて離れた瞬間泣きます🙄
    眠いなら寝ろ!!とか平気で言ってしまって本当に悪循環です。。。
    いつかは1人で寝る😴分かっているけど、今が一番辛いんですよね〜😓

• 10月12日