※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

保育園入園辞退時の育休手当について質問です。4月入園が決まり辞退した場合、手当は貰えなくなりますか?

保育園入園辞退の時の育休手当について質問させてください。

現在育休中で、娘は7月生まれの1歳2ヶ月です。
1歳の時に保育園に入園出来ず、育休延長、手当も貰っております。

次の延長のタイミングは来年1月で、4月の保育園入園が不承諾になれば2歳まで手当は出ると思うのですが、例えば4月入園が決まり辞退した場合は手当は貰えなくなるのでしょうか?

コメント

りんごのほっぺ

辞退した場合は不承諾の通知が貰えないので、手当はでないと思います。
定員いっぱいで入れないなら仕方ないですが、辞退となると入れる枠はあるのにこちらから入れないと言っているので手当は出ないと思いますよ!!

• ととんとん

ととんとん

やっぱりそうなんですね〜🤔
    わかりました!ありがとうございます😊!

• 10月11日
うー

もとから4月で入園させるつもりがないなら4月の申し込みはしなくてもいいんじゃないですか?
1歳半の1月分の不承諾届けを出せば2歳まで延長できるんじゃないですかね??

• ととんとん

ととんとん

ちょっと迷っていて…😓迷っているうちにもう申込が始まるので、とりあえず申し込んで辞退したらどうなるか気になって質問させて頂きました。
    まだ少し時間があるので考えてみます!
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • うー

うー

なるほど!!
    すごい迷いどころですよね💦
    1歳児4月逃してしまうとその後いつ保育園に入れるかわからないですもんね😣

1歳の誕生日前の申し込みで辞退なら問題なく手当継続できるみたいですが、延長中だとダメそうですよね😭
    あとは辞退するとその後の保育園申し込みで順位下げられたりすることもあるみたいなのでそのあたりも考えないといけなさそうですね💦

• 10月11日
  • ととんとん

ととんとん

そうなんですよね!来年4月を逃すとそのあとはなかなか難しいですよね💦
    辞退するとその年度の申し込みは点数が引かれると友達が言ってました。
    そういうことも含めてもうちょっとだけ考えます!

ありがとうございます😊!

• 10月11日

基本的には貰えないです😭
ただ事情によっては、辞退しても特例?みたいな感じで延長できる時もあります!

• ととんとん

ととんとん

やっぱり貰えないですよね〜😭
    ありがとうございます!

• 10月11日