※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
子育て・グッズ

子どもの安全対策で、テレビ台やローテーブルの対策について悩んでいます。他の方はどのように対策しているでしょうか?

子どもの安全のための家具について

テレビ台やローテーブルなど、どのように対策をしていますか?

今うちにある家具はテレビ台もローテーブルもガラス面があります。
ローテーブルはテーブル面が全てガラスなのでダイニングテーブルへ買い替えを検討していますが、
テレビ台はコーナーガードや、引き出しストッパー、ベビーフェンスを前に置くなどで対応しようかなと思っていますが、初めての育児のため何が正解かわかりません。

みなさんは家具をどのように対策しましたか?

コメント

y

テレビ台のガラスは外すか
フィルムで保護するといいと思います!
テーブルがガラスなのは
やめた方がいいと思います💦
コーナーをガードしても
ガラスは絶対に危険ですので、、

  • y

    y

    ベビーフェンスはどのように置く予定ですか?💦
    つかまり立ちしたら
    立てかけてあるだけのフェンスも倒されちゃいますし
    ベビーサークルも大きいので
    場所をとるし
    不向きかなと、、

    • 10月11日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    そうですよね!
    ガラスは危険リスクが上がりますよね!

    テレビ台の前に直接触れられないように置くのはどうだろうと思いましたが、、
    安全性も含め今ひとつですかね💦

    • 10月11日
  • y

    y

    子供の力って意外と強くて
    そこー??ってとこを開けたり
    何かを入れたり😂😂
    うちの子はあまりイタズラしませんでしたが
    最近になってします😂😂

    • 10月11日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    今は想像できないことが起こるんですね💦
    それも成長の1つなんですかね✨

    • 10月11日
Ⓜ️mama

テレビ台は上の方もおっしゃってますが、外せるなら外して全てにコーナーガードを貼る。
デーブルは片付けて使わないようにして、別のものを購入検討された方が良いかと思います。

  • さくら🌸

    さくら🌸

    ありがとうございます!
    外せるか確認してみます!!

    • 10月11日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    ガラスの所は簡単に開いてしまう感じですか?

    • 10月11日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    結構固めですが、マグネット?でピシャッと閉まるタイプです。
    ある程度力をかけて開けるので、赤ちゃんが簡単に開けられるとは思いませんが、ふとした時にそれを引こうと赤ちゃんの体重がかかって引っ張れば開くと思います。

    • 10月11日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    一応内側につけるロックで磁石でロック解除できるものがあるのでつけておくのがいいかとおもいます。
    外すとしたらおそらく蝶番とかがついてると思うので、そこから取り外しできると思います。
    ちなみにうちの娘は目に見える引き出しストッパーは全て破壊しちゃってダメでした。

    • 10月11日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    こういうものがあるんですね!!
    ありがとうございます!
    とても助かります!
    調べてみます✨

    引き出しストッパー、破壊された後の対策はどうされたんですか?

    • 10月11日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    破壊された後はこれとはまた別の見えないロックをつけました。

    • 10月11日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    赤ちゃんから見えないものの方が剥がされにくそうですね!
    キャビネットロックと検索すると多く出てくるのでしょうか。
    これ探してみます!!

    • 10月11日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    私は両方ともAmazonで買いました。
    とりあえず扉ロック 赤ちゃんとかでググってみてください。

    • 10月11日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    勉強になりました!!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 10月11日
さくら🌸

テレビ台はこれなんですが、黒い部分は上からパタンと開く収納でガラス製です。
横の収納はロックバンドで固定可能かと思います。

さ🦖

何が正解ってのは、ないかと思います(。・ω・。)ノ

ガラス部分は、全て外すか
ガラステーブルでしたら
買い替えが良いと思います‼︎

我が家は、コタツテーブルなので
息子が伝い歩きしたりする部分の
テーブル側面は、全て波型タイプのコーナーガード貼ってます‼︎
TV台は、TV下に収納する部分があるため
その部分にテーブルをくっつけて
行けなくしました‼︎

我が家は、息子が産まれてから
ガードなどしました‼︎
息子がどこで遊ぶのか
何に興味を持つのかなどによって
対策がかわると思ったので‼︎

  • さくら🌸

    さくら🌸

    なるほど!!!
    わかりやすく丁寧にありがとうございます!!

    コーナーガード、力がついてくると剥がされる場合もあるとネットで見たんですが、お子さんによるとは思いますが9ヶ月のお子さんの力で剥がれそうなものなのでしょうか?
    剥がせるタイプの両面テープを検討しています。

    なるほど、物理的に近寄れないようにするということですね!

    ぜひ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 10月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    返信遅くなりすみません(xдx;)
    力がつくいてくると
    剥がすというより、歯が生えて来て痒いのか
    今日噛んで引き千切ったりは、します(xдx;)
    コーナーガードに元々ついていた
    両面テープでくっつけてましたが
    貼る前に拭いて貼れば大丈夫でしたが
    剥がせるタイプの両面テープだと剥がせちゃうと思います(xдx;)

    あと我が家は、収納をカラーBOXでしてるんですが
    良く息子がいるスペースは
    旦那のエリアなので、そこには
    どデカイクッション置いちゃって塞いでます(xдx;)
    あとは、ホームセンターの蝶番と100均のワイヤーネットを結束バンドで
    固定し蓋してます‼︎
    ロックは、ダイソーの引き出しストッパーをワイヤーネットの隙間に通して開かないようにしました‼︎

    • 10月17日
mama

その子の性格によると思いますが、うちはテレビ台もテーブルもガラスのままです。
写真のようなワイヤーネットのベビーゲート置いておけば、だめなんだ~と思うのか特にイタズラも危ないこともないですよ💨
なので、ハイハイやつかまり立ちするころに簡易的なものから試していくのも手だと思います!

  • さくら🌸

    さくら🌸

    そうなんですね!!
    こういうワイヤーネットのベビーゲートは、つかまり立ちをしようと引っ張っても倒れる心配はないのでしょうか?

    • 10月11日
  • mama

    mama

    作り方によりますね!
    倒れないように作ることも可能ですし、うちの子はびびりなので笑、倒れそうな(とはいえ、すぐには倒れないようにしてます)グラグラのが怖くて近寄らないです💦逆にしっかりしたベビーゲートとかの所はつかまって立てるのわかってるんで、そっちばっかり行きます😞

    • 10月11日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    そうなんですね!!!
    赤ちゃんもわかるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月11日